絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

皆様、〇〇ニュースには用心してください!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【〇〇ニュースには用心してください】 というテーマについて お話ししたいと思います。 あなたは コロナ初期に発生した マスクの在庫に関する 騒動を覚えていますか? この騒動は TwitterなどのSNSで マスクの備蓄が無くなるという 内容の投稿が頻繁に行われ、 その結果、 多くの人がドラックストアなどへ マスクを求めて殺到し 店頭からマスクが姿を消しました。 政府や販売店が マスクの備蓄は十分にあると 繰り返しアナウンスをしても、 なかなか騒動は収まらず 最後には店舗での販売が一時中止になる という事態に発展してしまいました。 なぜこのような騒動が 起きてしまったかというと SNSなどへ投稿された、 【フェイクニュース】 が原因として考えられます。 フェイクニュースには 悪意があるものもあれば 善意で拡散されているものもあり そのため そのニュースがフェイクなのか 見分けることは難しく、 多くの人が無自覚のうちに フェイクニュースを信じてしまい 行動を起こしてしまいます。 特に仮想通貨などの投資の世界には 多くのフェイクニュースが 日々発表されています。 実際にそれを鵜呑みにして 損をする人も少なからず 存在しています。 フェイクニュースに 惑わされないためには、 ・様々な角度から情報の  裏どりをするよう心がける ・人ごとではなく自分も騙される  可能性があることをしっかりと意識する といったことを意識する必要があります。 特に、 今の自分が考えにマッチするニュースは 信じてしまいやすいので 注意をしてください。 フェイクニュース
0
カバー画像

マクドナルドを巡るフェイクニュースについて

最近、チョーさん@人生健康サロンなるアカウントにおいて以下のツィートが発信されました 「マ〇ドナルドなどで使われている油は、国によって機械油としてしか使えない。けど、日本はバカだから使用許可が下りているんだよ」と吉野先生がおっしゃっていました。極端な話ですが、ガソリンを飲んだら病気になったり体調を崩したりすると思いませんか?ううむ、これは完全にアウトですね。まずガソリンを調理に使用することはまったく不可能です。簡単に引火するので大事故を引き起こす可能性が高いし、価格的にも食用油よりも遥かに高い。大体、マクドナルドは食用油の品質管理や交換頻度などに厳しい基準を設けており、機械油としてしか使えない油を使用することはありえないのです。マクドナルド自体も法的措置を匂わせています。「マ〇ドナルド」と書いたから大丈夫だと思ったのかもしれませんが、誰が読んでもどの企業を指しているかわかりますから、恐らく逃げられないんじゃないかな。それはそうとマクドナルドには昔からいろいろな噂が流されています。有名なところでは「マクドナルドはハンバーガーの肉に食用ミミズを使っている」というのがあります。私も昔、あるスナックで一人の客が嬉しそうに話しているのを聞いたことがあります。しかし、実際には食用ミミズ肉はかなり高価なんですね。なんでもミミズ肉は牛肉の5倍のコストが掛かり、使用すればそれだけで600円から700円ほどになるそうです。さらに、ミミズの肉を調理するためには砂袋を取り去るなどの細かい下ごしらえが必要になり、製造費用が高くなります。その上、90年代に実際にある雑誌の企画で作成された結果、「とにかく不
0
カバー画像

Twitterの新機能「コミュニティノート」でフェイクニュース撲滅へ

東京新聞の記者 望月衣塑子氏が、以下の文章をTwitterに投稿しました。「疑念だらけ原発処理水の放出にお墨付き…IAEAは本当に「中立」か 日本は巨額の分担金、電力業界も人員派遣IAEAはどこまで信を置けるのか。かねて日本政府は、IAEAに巨額の分担金や拠出金を支出してきた。IAEAのお墨付きは、中立的な立場から出たと受け止めるべきか?」要するに日本から金を貰い、人員も派遣されているIAEAの決定なんか信用できないとの印象を与えようとしているわけです。しかし、実はごく最近、Twitterに新しい機能が追加されているんですね。その機能は「コミュニティノート」と呼ばれ、ツイートの内容を第三者機関が事実確認し、その結果をツイートに表示するものです。たとえば、上記の望月氏のツイートには、閲覧したユーザーによって、「他のユーザーにとって役立つと思う背景情報」が追加されています。「中立性に疑義を挟むのであれば、今年のIAEAの通常予算の分担率は日本に抗議した中国が14.7%、日本7.7%という前提を抑えて下さい」このように中国はIAEAに日本の約2倍の資金を拠出しています。となると処理水海洋放出に反対している中国にまず忖度しないといけないはずですよね。また、別のユーザーは以下のように発信しています。「国際機関には加盟国の義務的拠出金があり、経済規模に基づくためアメリカ、中国に次ぐ第3位です(2020年)。2021年に派遣された日本人の職員数は41人、全職員2550人のうちの1.6%に過ぎません。幹部以上は1人のみ」この程度では日本人がIAEA内部で影響力を持つことは難しいでしょう。ところ
0
カバー画像

フェイクニュース

十人十色「考え・好み・性質などが人によってそれぞれ違うこと」≪正≫で全員同じ考えであれば争いのない世界になるのか?<誤>で全員同じ考えであれば争いばかりの世界になるのか?フェイクニュースと言った、誰かが得をし誰かが損をする偽りの情報がありますフェイクニュースを信じる人間が一定数いますフェイクニュース情報を発信している側の情報が<フェイク>だと人は、思い込みによって行動が決定されていくと思いますその思い込みは、<そうあってほしい希望・願望>なのかもしれませんとある国の代表となる人は、平気で嘘をつくとの情報もありますその嘘の情報に踊らされる人たちは、<そうあってほしい>と思って嘘の情報を信じたい・信じようと自分に暗示をかけているのか?それとも、周りに合わせなければ生きていけないので、嘘と分かっていながら、流れに身を任せているのか?私が信じているニュースが<フェイクニュース>なのかも目の前にある真実のみが真実なのかもしれません
0
カバー画像

米国防総省爆発のフェイク画像拡散、一時株価急落も

 「2023年5月22日。アメリカ国防総省が爆発したフェイク画像が拡散し、株価が一時急落することが起きた。テレビでその画像を見たが、ペンタゴンの辺りで大きな煙が上がっている画像だった。とてもリアルで、一見しただけでは本物かフェイクかを区別することは難しい。自動生成AIを使って作られた画像だと見られるということだった。実際にAIツールを使っていろいろな画像を作ったことのある人なら、直感的にそういったことも可能だと言うことがわかる。 先日行われたG7でもAIの適切な利用について法整備の必要性やルール作りが急務であるとされていた。少し考えてみると、株を売買する人達の中に、フェイク画像や動画を悪意を持って利用し、自分が得をするように株価操作をする輩が出ないとも限らない。これからどんなことが起こり得るのかと言うことを皆で想像し、先手先手で手を打っていかなくてはならないだろう。」という私が作成した文章を、ChatGPTにそっくりそのままコピペして、「あなたはプロの編集者です。私が作った以下のブログ記事でおかしい点や直したほうがいい箇所があれば教えて下さい。」と聞いてみた。するとこう返してきた。「あなたが書いたブログ記事は、2023年5月22日にアメリカ国防総省が爆発したフェイク画像が拡散し、株価が一時急落することが起きたというニュースについて書かれていますね。このニュースは事実です。フェイク画像は、Twitterの認証済みアカウントによって共有され、混乱を招き、株価が一時的に急落しました。その画像は、人工知能によって生成されたものであるとされています。ただし、いくつかの点で改善することがで
0
カバー画像

安倍前総理の事件ならびに宗教とは/好奇心という信仰【占い師のブログ】

安倍前総理の葬儀が本日行われます。改めてご冥福をお祈りします。さて、いよいよ犯人の供述から、政治と宗教の結びつきが注目されてきました。この直前に神政連の同性愛差別的な内容の冊子が政治家に配布されていたことが解りました。政教分離の原則は曖昧でしたが、さすがに見直される時が来ています。さて、我々は「新興宗教」と銘打たれれば対策するものですが、「マスメディアではない」ものから情報を得ようとすると一気に躓きます。この事件の前は、コロナワクチンに関するデマが錯綜して、ずっと「接種すれば2年で死ぬ」と言って回るアカウントもありました。(接種開始から2年経っています)別の難病の赤ちゃんの写真を無断転載してワクチンの後遺症とデマを流した人もいます。(尚、ワクチンの接種は努力義務なので強い推奨はしませんが、共同通信によると調査対象の妊婦さんのうち人工呼吸器が必要な重症に診断された81人全員が未接種だったとの報道もあります。)そして今、いよいよ安倍前総理のデマが回ってくるようになりました。主には「亡くなっていないのではないか」。狙撃の瞬間の映像を分析して、そのような内容を流す方もいます。まず、誰かが亡くなった時に、公人であってもいきなりそのような情報を流してはいけません。不謹慎です。自分の肉親が同じ目に遭うことを想像しましょう。また、犯人が新興宗教を何らか理由にしているようですが、我々もこの「好奇心」という宗教と戦わなくてはいけないのです。自分が上手くいっていない時に、大きな事件が起きると、世界の裏側で何か牛耳っている者がいる、そのような「陰謀論」にはまる人がいます。盲目的に、ひとつ思い当たること
0
カバー画像

体=地球💞体を大切にするって地球を大切にすること😋🎶

皆様お久し振りです❣️お元でお過ごしでしょうか😄?南出市長、またやって下さいましたぁ〜ッ😆💞ときめき給食😍聞いてる私がときめいた(笑)そして 引き算 食の肝ですょネ〜ッ生きた給食✨どんな内容かは❤️‍🔥南出市長の想いが伝わって来る❤️‍🔥こちらのshort動画をご覧下さぃ💁‍♀️💕organicの選択は、私達の健康は勿論 地球に優しい生き方 です😇農薬、化学肥料、除草剤これらは↑私達の体を蝕む様に、大地を、地球をも蝕んでいます。引き算は大前提 食品添加物・化学調味料等は 不自然な食べ物 です🙊食を変えると私達も変わる様に、地球も変わります🌎💫古い作品ですが😋日本にとっては未だ未だ古く無ぃ内容〜是非本編もご覧になって頂きたいdocumentary映画です〜未だに ワクチン接種 が続いている日本なだけに今回の プロパガンダ にも終わりが見えない日本ですが日本が変わるには 一人一人が気付く しかありませんょネッ?新聞記者歴27年、政治メディア専門政治ジャーナリスト鮫島氏による ニュースの見方 が勉強になります。普段の見慣れたニュースを 新たな角度 で見てみましょう🤗この質のニュース💦テレビの視聴者が馬鹿にされているのか❓アナウンサーの方々が馬鹿を演じさせられているのか❓は不明ですが😛後味良く(笑)smartな動画で締め括りたいと思います〆ソーシャルネットワークがブロックすることはできても真実をブロックすることはできないのです。(ロシアトゥデイより)Face The Truthチャンネルさん💝有難うございます気が付かない人達へ届けるとか、もぅ良いかナッて思っていました。が‼️勇敢なロシ
0
カバー画像

報道されなかったインタビューで被害者は何を語ったか⁉️

出産が迫る中 フェイクニュースに利用された 妊婦さんの証言動画です。クライシスアクトレスと噂された彼女でしたが、母子共に無事でした😇❤️‍🩹フェイクニュース作りの為か⁉️犠牲となった妊婦さんの話も💔…そのうちテレビは、日付や時刻まで偽るかも知れませんネッ🤣日本のニュースの中に「ウォーリーをさがせ!」※これ↑通じなかったらごめんなさぃ(笑)転載・転用禁止の為〜YouTubeでマタタビの羅針盤3さんを検索下さい〜この動画をフェイクニュースととるかはお任せします。一つの判断材料としてご参考になさって下さぃ😉💕本日のおまけです🤗✨日経新聞が‼️目を通して下さり有難うございました😄💖
0
カバー画像

本当に大切な事💘多くの人の胸に同じ思いが在ると思う

その誰もが 人助けの為 にと寄付したであろうお金がその善意とは 真逆 に利用されている💔ウクライナへの寄付金について、個人的には無念に思っていました🤦🏻‍♀️今日は 一つの情報として 是非見てみて欲しい動画をshareします。Rubén Gisbertは クライシスアクター だと捉えるのは自由です。ただ、もし彼の取材が 事実 だとしたら❓誰もが 武器の支援の為 には、寄付していないんじゃないでしょうか🥺彼はその事を 私達の共通の思い を話してくれています。…あなたはどぅ感じますか?Cristal Spainチャンネルさん💝貴重な翻訳動画を有難うございましたロシアに偏りますが💦判断材料としてshareさせて頂きますので現地ウクライナYouTuberの情報も良かったらご覧下さぃ😇及川幸久 THE WISDOM CHANNELさん💝有難うございますどの報道を信じていようと 私達の願いは一つ だと思います❣️〜これ以上、犠牲者が出ない事を願うばかりです〜
0
カバー画像

気付ける人は気付くけど😳‼️見る人によって真逆の報道

「結局言われたことが嘘だった」フジテレビが報じたその 意図 とは🤔生中継じゃあるまいし、確信犯的この報道は 情報開示 って事⁇このまま流したところで 視聴者は気付ない と思ったのか❓付箋さんshare有難うございます💝テレビっ子の母に、この画像を見せ↑聞いてみると「この人テレビで見た」「働き口があるとか上手い事言って、ロシアに無理やり連れて行くとか〜」やっぱりそっちかぁ〜🤣“ウクライナ人の連れ去り横行か”と書かれてるし、誘導的な報道だったけど避難者のtelopは真逆ロシア軍による大規模な物資の配給動画を見た事がある私には「パンをどうぞ」言葉巧みにロシアに強制連行❓この❓からも、報道してくれた善意を感じてしまう(笑)母に画像を見せながらこの人が言うには〜と説明し、1回目は伝わらず💦見てみて、telopを指差しながら「結局言われたことが嘘だった」「敵はロシアではなくウクライナの部隊」って、非難した人が言っとるょすると「…🐣本当やねぇ、おかしいねぇ」と疑問に思ってくれました(笑)日本のテレビでは報道されない🤫ロシアの話も聞いてみよぅCristal Spainチャンネルさんが翻訳して下さいました💖有難うございますごもっともではなかろぅか❣️こんな報道↑日本のテレビじゃ知れない事と思います気になる方はtakahata521さんのblogを検索してみて下さぃネッこれらの惨劇に、知らないうちに私達は加担させられいます🥺※title下の赤線から動画も視聴出来ますが 堪え難い映像ですので💔心してご覧下さい
0
カバー画像

自分一人の狭い視界だと落とし穴に気づかない

「世の中色んな情報飛び交ってて、どれがホントなんだか…何を信じたらよいか分かんないですよ。」人は見たいように見、聞きたいように聞き、信じたいものを信じる。自分の考えが正しい、これは自信ではなく思い込みなんですよね。物事は都合の良いことばかりでなく多面的に見、中立で受け取ろう。なにそれ、今見てるのが事実じゃないって?そう、物事は自分の価値観のフィルタを通じて見てるんですよね。それを頼りにしないことこそ「事実を見極める目」を持つことになります。さまざまな意見、時に目を背けたくなるような「自分にとっての不都合な事実」こそが大切な気付きをもたらしたり。思い込みほど自分の世界観を狭くするものはありません。タイプごとに見える世界に特徴はあるのか?あります。思いっきり影響を受けます。強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスのタイプ分類。8つの詳細なタイプと、4種類の大別されたタイプがあります。4タイプで表現すると、そう、自分がカバーできる範囲は1/4、3割程度。こう聞くと、見てる世界の狭さが感じられるかもしれませんね。それぞれのタイプごとに自分にとって都合の良い事実を取り入れる。これは良し悪しでなく、そういうものなんです。なので、他のタイプのものの見方、意見が自分の死角や不足を補完してくれます。
0
カバー画像

ウクライナ侵攻の実態〜元駐ウクライナ大使馬渕睦夫氏〜

今 テレビや新聞の中 で起きているロシアのウクライナ侵攻という 物語 について実際に起きている 現実 ついて元駐ウクライナ大使である馬渕氏が解説してくれています❣️newsの裏側をご存知無い方ゃ未だご覧になっていない方はとっても分かり易い切り抜きなので、是非ご覧下さい😊【公認】切り抜きチャンネル桜さん💝有難うございます映画では 史実を元に描いたフィクションです って知らせてくれるけどテレビや新聞は知らせてくれませんネッ🤷🏻‍♀️マスコミが提供する 次の演目 は、中国の台湾侵攻あたりでしょうか🤫
0
カバー画像

ウクライナ危機と日本人の愛国心

ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻から早くも8日経ちましたが、進撃速度が予想よりもかなり遅いようです。 その理由はいろいろ考えられますが、まず、ロシア軍がウクライナ軍から想定以上の抵抗を受けていることが上げられます。 ウクライナ軍はもともと強力だったのですが、その上、米国やドイツを始めとするNATOから武器を供給されていますからね。 また、ロシアの戦略的ミスもあります。 ロシア軍はろくな作戦もなく、何をすべきかわからない軍隊と呼ばれているほどです。 そして敵を過少評価し、早期勝利を想定したため、十分な再補給計画を怠り、燃料や弾薬の補給を維持できない状況に陥っています。 少し話が変わりますが、この戦争でも情報戦が行われています。 たとえば、ウクライナ側は、ロシア軍の戦車146台および 装甲車706台を撃破したと発表。 また、テレビでは、あるウクライナ人のドライバーが撮影した燃料不足で立ち往生するロシア軍戦車の映像が流されました。 もちろん、ロシア側も負けずに、さまざまな映像を国民向けに放映し続けているようです。 当然ながらこれらの発表は両国国民の気持を盛り上げるためのものですから、鵜呑みにはできません。 両国のこれらの情報にはかなりのフェイクニュースが含まれています。 いわゆる大本営発表を思い出してください(わからない方は調べてくださいね)。 たとえば、ロシアによる侵攻開始後、数時間のうちにロシアの戦闘機十数機を撃墜したとして、ウクライナ軍のあるパイロットがヒーローとして紹介されました。 しかし、なんとこの映像はビデオゲームから取ったものだったのです(制作会社の関係者が証言)。
0
カバー画像

がん治療 インチキ情報が確からしく思えるのはなぜ?

こんにちは。うさぎです。がん治療 インチキ情報が確からしく思えるのはなぜ?人間の心理状態に関係していることがポイントです。なかでも主な理由は3つ1.気づかないうちに『自分が見たい情報、確からしいと思う情報』を選んでしまう心理がある2.自分から見て”確証がありそうだ”と思う情報を過大評価する心理がある3.「自分は知識がある」と思うほど、偏った心理に気づきにくい(^^) なるほど~たとえば「食事でがんがきえた」という本を新聞広告でみたとき、こんな考えが浮かんでくるかもしれません。*新聞広告にでているのだからいい本にちがいない*広告に”売上1位”と書かれていたから たくさんの人が読むのだから正しいにちがいない*人間は食べ物で身体を作るのだから食べ物で治るに違いない。冷静に考えると”イメージだけで根拠が薄い”考え。だけど、「がんを治したい」「治る方法があるはず」と思いが強かったらとにかく”治る”という言葉に強くひかれて信じたくなる。やばい!特に自分がよく知らないことはたとえば、たまたま耳に入った情報が2つ同じ内容だったら(調べもないで)信じてしまう💦大切な情報 一度は疑ってみて考える習慣を!💛がん情報を吟味するポイント =『かちもない』か書いたのは誰?”有名な先生”」というだけでは不十分。有名な先生がかたよった情報を出していることあります。ち違う情報と比べた?たとえば、『国立がん研究センターがん情報サービス』で調べてみましょう! ↓ 現時点においては、がんの再発率や生存率を改善することが科学的に十分確認された、食事療法、サプリメント、健康食品は存在していません。も元ネタ(根拠)は動物実
0
カバー画像

世界のニュースに隠された大嘘を見破る方法(本)

 フェイクニュースが蔓延する中、ニュースの視聴者側も嘘を見破る術を持った方が良いと考え、最近知った本を紹介します。 書名:世界のニュースに隠された大嘘を見破る方法  著者:渡辺惣樹、笹原和俊、後藤武士、谷本真由美 ほか 発行日:2023年3月27日 第1版発行 発行所:株式会社宝島社 定価:1650円中身については、私見を控えます。自分に取っては目からウロコでした。いろいろな分野の方が、自分の専門分野のニュースの大嘘を見破る方法についてコメントしております。 
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら