ウクライナ危機と日本人の愛国心

記事
占い
ロシア軍によるウクライナへの軍事侵攻から早くも8日経ちましたが、進撃速度が予想よりもかなり遅いようです。

その理由はいろいろ考えられますが、まず、ロシア軍がウクライナ軍から想定以上の抵抗を受けていることが上げられます。

ウクライナ軍はもともと強力だったのですが、その上、米国やドイツを始めとするNATOから武器を供給されていますからね。

また、ロシアの戦略的ミスもあります。

ロシア軍はろくな作戦もなく、何をすべきかわからない軍隊と呼ばれているほどです。

そして敵を過少評価し、早期勝利を想定したため、十分な再補給計画を怠り、燃料や弾薬の補給を維持できない状況に陥っています。

少し話が変わりますが、この戦争でも情報戦が行われています。

たとえば、ウクライナ側は、ロシア軍の戦車146台および 装甲車706台を撃破したと発表。

また、テレビでは、あるウクライナ人のドライバーが撮影した燃料不足で立ち往生するロシア軍戦車の映像が流されました。

もちろん、ロシア側も負けずに、さまざまな映像を国民向けに放映し続けているようです。

当然ながらこれらの発表は両国国民の気持を盛り上げるためのものですから、鵜呑みにはできません。

両国のこれらの情報にはかなりのフェイクニュースが含まれています。

いわゆる大本営発表を思い出してください(わからない方は調べてくださいね)。

たとえば、ロシアによる侵攻開始後、数時間のうちにロシアの戦闘機十数機を撃墜したとして、ウクライナ軍のあるパイロットがヒーローとして紹介されました。

しかし、なんとこの映像はビデオゲームから取ったものだったのです(制作会社の関係者が証言)。

特に皮肉なのは、放映された、 家族に泣きながら別れを告げるウクライナ軍兵士の映像が実際には親ロシア派の兵士のものだったことです。

そして、同じ映像をロシアも放送しました。

この戦争では、ロシア軍の兵士は若く、練度が低く、士気が低いと言われています。

ようするに戦いたくないということです。

これに対して、ウクライナ側の兵士は意気軒昂で  必ず勝つと雄叫びを上げる姿が紹介されていました。

また、一般国民も市民軍を結成し、火炎瓶や防弾チョッキを手作りするなど、軍に協力しています。

とはいえ、アメリカの国防総省によると「5日以内に首都・キエフが陥落する可能性が高い」のですが。

まあ、両国の軍事力の差を考えると仕方がないでしょう。

ところで、こうした状況で気になるのはやはり日本人の愛国心ですね。

自分の国を自分で守る気概があるのかということです。

「世界価値観調査」(世界数十カ国の大学・研究機関が参加)との大規模な調査が2017年から2020年まで実施されています。

実は、同調査では「もし戦争が起こったら国のために戦うか」という問が出されているのですが、回答をみると、「はい」の比率が日本は13.2%と世界79カ国中最低なのです。

なんでも、日本人は「戦争が起こってもわが国のために戦わず、日本人として誇りを感じず、権威や権力を嫌う」らしい。

この調査結果を見ると、今の日本国民が有事の際に祖国を守るために武器をもって立ち上がるというのはかなり期待うすだと思います。

これは普段からの教育の結果でしょう。

今回のウクライナ危機を見ても憲法19条でなんとかなるなんてことを口走る人間が結構いることを考えるとよくわかります。

ついでに書いておくと、私は有事の際には日本の未来を担う若者ではなく、私のような先行きの短い老人が先に立って戦うべきだと思っています。

では

追記 : 楽天の三木谷さんがウクライナに10億円を寄付したとのこと。素晴らしいですね。まさに「noblesse oblige」(ノブレス・オブリージュ」(財産、権力、社会的地位の保持には義務が伴う)の見本でしょう。

危うくなった憲法19条を守ろうと改憲派の非難にかまけるどこかの委員長や自分の売名のための利用に必死の政治家さんも見習ったらどうですか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す