米国防総省爆発のフェイク画像拡散、一時株価急落も

記事
IT・テクノロジー

 「2023年5月22日。アメリカ国防総省が爆発したフェイク画像が拡散し、株価が一時急落することが起きた。テレビでその画像を見たが、ペンタゴンの辺りで大きな煙が上がっている画像だった。とてもリアルで、一見しただけでは本物かフェイクかを区別することは難しい。自動生成AIを使って作られた画像だと見られるということだった。実際にAIツールを使っていろいろな画像を作ったことのある人なら、直感的にそういったことも可能だと言うことがわかる。 
先日行われたG7でもAIの適切な利用について法整備の必要性やルール作りが急務であるとされていた。少し考えてみると、株を売買する人達の中に、フェイク画像や動画を悪意を持って利用し、自分が得をするように株価操作をする輩が出ないとも限らない。これからどんなことが起こり得るのかと言うことを皆で想像し、先手先手で手を打っていかなくてはならないだろう。」

という私が作成した文章を、ChatGPTにそっくりそのままコピペして、「あなたはプロの編集者です。私が作った以下のブログ記事でおかしい点や直したほうがいい箇所があれば教えて下さい。」と聞いてみた。するとこう返してきた。

「あなたが書いたブログ記事は、2023年5月22日にアメリカ国防総省が爆発したフェイク画像が拡散し、株価が一時急落することが起きたというニュースについて書かれていますね。このニュースは事実です。フェイク画像は、Twitterの認証済みアカウントによって共有され、混乱を招き、株価が一時的に急落しました。その画像は、人工知能によって生成されたものであるとされています。
ただし、いくつかの点で改善することができます。例えば、「ペンタゴンの辺りで大きな煙が上がっている画像だった」という文ですが、実際にはその画像に写っている建物はペンタゴンに似ていません。また、「自動生成AIを使って作られた画像だと見られるということだった」という文ですが、その情報源を明確にすることができます。例えば、「CNNによると、その画像は人工知能によって生成されたものであるとされています」というように書くことができます。
また、「先日行われたG7でもAIの適切な利用について法整備の必要性やルール作りが急務であるとされていた」という文ですが、その情報源を明確にすることができます。例えば、「先日行われたG7サミットでもAIの適切な利用について法整備の必要性やルール作りが急務であるとされていました(出典:)」というように書くことができます。
以上の点を参考にして、文章を改善してみてください。」

bingのチャット機能では、最新の情報についても検索して答えに反映してくれることもわかった。これからはファクトチェックや文章の校正でChatGPTさんにお世話になると思う。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す