がん治療 インチキ情報が確からしく思えるのはなぜ?

記事
コラム
こんにちは。
うさぎです。

がん治療 インチキ情報が確からしく思えるのはなぜ?


人間の心理状態に関係していることがポイントです。
なかでも主な理由は3つ

1.気づかないうちに
『自分が見たい情報、確からしいと思う情報』を選んでしまう心理がある

2.自分から見て”確証がありそうだ”と思う情報を過大評価する心理がある

3.「自分は知識がある」と思うほど、偏った心理に気づきにくい


(^^) なるほど~

illust_42.gif


たとえば「食事でがんがきえた」
という本を新聞広告でみたとき、

こんな考えが浮かんでくるかもしれません。

*新聞広告にでているのだからいい本にちがいない
*広告に”売上1位”と書かれていたから
 たくさんの人が読むのだから正しいにちがいない
*人間は食べ物で身体を作るのだから食べ物で治るに違いない。

冷静に考えると”イメージだけで根拠が薄い”考え。
だけど、

「がんを治したい」「治る方法があるはず」と思いが強かったら

とにかく

”治る”

という言葉に強くひかれて

信じたくなる。


やばい!




特に自分がよく知らないことは
たとえば、
たまたま耳に入った情報が2つ同じ内容だったら
(調べもないで)
信じてしまう💦



大切な情報 一度は疑ってみて考える習慣を!



o0400026714789703180.jpg


💛がん情報を吟味するポイント =『かちもない』


書いたのは誰?
”有名な先生”」というだけでは不十分。
有名な先生がかたよった情報を出していることあります。

違う情報と比べた?

たとえば、『国立がん研究センターがん情報サービス』で調べてみましょう!
 ↓ 
現時点においては、がんの再発率や生存率を改善することが科学的に十分確認された、食事療法、サプリメント、健康食品は存在していません。

元ネタ(根拠)は

動物実験でがんが消えても、人間では逆の結果が出ることはあります。
人間の確かな研究結果が必要。
さらには日本人の確かな研究結果があるともっといい♪

何のための情報か
もうけ主義の情報はあふれています。

いつの情報?
医学はどんどん進んでいるので、医学情報は変わります。
いつの情報か確認は重要!!


フェイクニュース・根拠の不確かな情報を見極める力


一緒に育てていきませんか?

!(^^)!









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す