絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

祝 成人の日

成人になる方々に向けて、背中を後押しする気持ちで書いてみました。
0
カバー画像

「絆」を感じる時は、繋がってた糸が切れる時だと思った。

繋がった命の糸「絆」を感じる時は、繋がってた糸が切れる時だと思った。父を亡くした時、繋がっていた糸を感じることが出来たからだ。生きていた時には、ソレは感じていなかった。絆とは、失って、亡くした時に感じるものなのかも知れない。「糸」の半分、と書く同じ想いで生きている人、血の繋がりがある人、大切な人、絆は人それぞれあるもの。どちらかが、想いっているだけじゃ絆にならないんですよね。運命の赤い糸っていう通りで、想いと想いの繋がりには強い絆を感じる。すごくドラマティックな考えになるが、絆は運命を感じる。あの日、絆を強く感じた。2011年3月11日、東日本大地震。多くの被害者を出した大地震だった。テレビから流れる映像は、この世の終わりのような映像だった。この日、切り裂かれた絆は運命なんかじゃなかった。切れるはずのない絆があっという間に、切れて無くなってしまうんだから。でも被災された方々が見せてくれたのは、復興の大きな力だった。絶対にまた立ち上がるんだって。毎日涙してたことを思い出します。今回の作品はこちら絆同じ空を見て同じ想いでいられることが幸せなんだ生命の糸は同じ空の下繋がってる。空を見るとあなたを感じるんだきっと同じ空を見てるって思うと明日も生きようと思うんだ。
0
カバー画像

人生は引き算?足し算?どっち?あなたはたった32,850日の人生。

人生時間を知ってる?人の一生は、」788,400時間。今や人生90年。これをもとに計算してみると、90年×365日/年=32,850日90年×365日/年×24時間/日=788,400時間この数字をみなさんはどう思いますか?たった32,850日と思いますか?788,400時間ってなかなかピンとこない。このうち睡眠時間 90年×365日/年×7.5時間(睡眠時間)=246,375時間(全体の31%)睡眠時間を引いてみると、542,025時間。ん?なんか少なくなると不安になってしまう。人生時間の69%をどう過ごすのかで幸せは変わってくる。仕事や勉強、遊びの時間をどう使うのか。幸せになるために、仕事を頑張ってお金を稼ぎ、趣味や大切な人との思い出を作ったりするのは、ごく当たり前のことです。では、振り返ってみるとどうでしょうか。残りの時間を意識して仕事していたり、遊んでいる人なんていないはずです。自分もそうでした。休みの日は、ずっと寝ていたりゲームして1日が終わったりする。これが不幸な人生だとは思いませんが、今出来ることの優先順位はつけられたのかもしれません。今まで何分生きてきたのかを知る何分生きてきたのか知りたい!って思いこんなサイトを見つけました。生年月日を入れるだけで計算してくれます。実際に計算してみると、意外と生きてるなーって思いましたね。秒まで計算されるので、実感が湧いてくるんです。あの悩んでたときだったり、幸せなときだったりあのときあの瞬間を思い出します。1秒1秒かさねる足し算ずっと人生は引き算だと思っていた。60歳、70歳と歳を重ねるにつれて体力がなくなり、夢を失い、動かな
0
カバー画像

【子育て】視覚と味覚【不思議なお味の正体は?】

ウチの次男が5歳ぐらいの頃のお話をしようと思います よろしければ音楽聴きながら、サクッと読んでいただけると嬉しいです ウチの次男は元気印 ワンピースのルフィというか、 ドラゴンボールの悟空というか (あ……!ファンの方に怒られちゃう) とにかくチビで元気 絶対、落ちるだろ…… っていう幅の小川をジャンプしたり 雪の斜面を滑り降りた着地が道路。。。。 なーんていつものこと。毎日が大冒険な子供でした 注意しても勝手にやってるし、 謎に『絶対、大丈夫!』と本人が言うので放っておいてました そんなある日 ウチでばーちゃん作のおにぎりを食べていました こんなにお洒落なやつじゃないですけど 奴は当時、座ってご飯を食べる時間がもったいないらしく 長男と共に、おにぎり片手に、部屋の中でビーチボールでサッカーをよくしてました 塗り絵にお絵描き、仮面ライダーごっこでさえ、片手におにぎり そんな彼らの大好物は、ウインナーのおにぎり 遊びながら、片手で持てるように、ウインナーはカットしません 海苔巻き状にご飯をセットして焼いたウインナーを二本入れて完成! 海苔は邪魔と言う長男のために、海苔なし 見た目はまるできりたんぽです でも、その日は、普通の三角おにぎりでした ちょっと時間が経過して、次男のトイレに付き合いました --その時の私と次男の会話-- 私『ばーちゃんのおにぎり、美味しかった?』 次男「うまかったよ~」 私『へぇ~具は何が入ってたの?』 次男『ぐ』って、なに? 私『具』 (わかんないんだね。五歳は……←心の声。言い方変えよう) 『なに味だった?』 次男「きみどりあじだったー」えっ……… …
0
カバー画像

魔法のコーヒー効果=主婦の私の起爆剤

商業書道家を目指すmini lovixことnokaです みなさんはコーヒー好きですか? コーヒー好きな方、 たくさんいらっしゃるかと思います 世界中のみんなに愛されるコーヒー私のコーヒーの位置付け それは【スイッチ】です ▽平日は出勤前に ▽休日は家事の前に気合いを入れる着火材のようなもの効果は【起爆剤】以上かも……のでもっぱら インスタントコーヒー派です 出先で飲むなら(運転が多いので) 断然コンビニコーヒーが多いです 何故かコーヒーショップは キャラメルマキアートとか ラテとか頼んでしまう 笑 女子っぽさがお出かけだと 謎に出現します (おばさんですけどね) 楽しんでるってことかな 今日は休日 のんびりゆるりと【コーヒー】 飲みました 私にとってコーヒーとはやる気の魔法をかけてくれる存在 そんなこんなで本日の筆文字のお題もちろん【珈琲】 お休みの人もそうじゃない人も 良い日になりますように
0
カバー画像

引退とありがとう

商業書道家を目指すnokaです 先日、次男がインターハイから帰ってきました 国体も中止が決定してしまい、突然の部活引退です このご時世でもインターハイを開催して頂いた全ての関係者の皆さんに感謝しています 国体を楽しみにしていたのになんて声を掛けよう…… と仕事中悩んでいました その日帰宅し、彼と交わしたひとこと目 『海岸で、ケツでガム踏んだ』『どうやって取るの?』……えっ?!『なに、それ』 国体中止でがっくりと肩を落としているだろうと君に言葉をかけるの悩んでたんですけど。。洗面所で一人、無我夢中でガシガシとジャージを手洗いしてました ウケる。。。『部活引退だから、あと部活ジャージは寝間着』って言われました 『あ、はい……この努力、何の時間?(笑)』その後も、インターハイの試合相手の 話をふったりしましたが 次男が話すことは 友達と(3人で)海岸でカニと、変な貝捕まえた!とか旅館のポットで友達がカニと貝を煮始めて、めっちゃ臭かった臭いがとれなくて、ケー〇デンキ行って、弁償した!とか、そんな話ばかり 気を使って考えて損した!と一瞬、思いましたが きっと心の中では次男もガッカリしているし、楽しい話をしてくれたのでしょう! 帰りに友達がケータイ無くした!とか珍道中の話ばかり(小学生なのか)今までの大会。たくさん中止になりましたコロナで食事は各部屋でお弁当ばかりでしたが、最後はちゃんとご当地のお刺身を堪能してました その日は次男のお土産を食べながら、夜のお茶会をしました 美味しかったよ!最後に次男は6歳からスポーツ漬けの学生でした強豪でもなく、人がいない同級生は11人の小学校陸上も水泳も
0
カバー画像

【子育て】子供の野望はどこまで続くのか

電子書道クリエーターmini lovixです今日は子供の夢についてほのぼの日記のようなブログです私には二人の息子がいます 子供の小さい頃の夢、おもしろいですよね 自分の夢はどうだっただろう??と さてはて、考えました 小学生の卒アルには『10年後の夢』に 『花の女子大生』と書きました 女子大生は職業じゃないよ 笑 6年生の私よ アホすぎる……… 中学では教師と書いたような気もします 現実は大学行かなかったけど💦 特になんて書いていいかわからないから、漠然と適当に書いた気もします しかも、うろ覚え さぁ、子供達の話に戻します ウチの息子達はのんびり屋 しかもスーパーウルトラレベルなのです 彼らの将来の夢と野望を紹介します ー長男編ー 小2の時…… スーパーのレジ (えっ?えっ?????) なんで???私が聞くと 長男『ラクそうだから………』 ほほーっ。えーーーっと、 8歳がそれ、言うかな?? 中年のおじさんみたい(トホホ(;´д`)) 小4の時…… 漫画が空から降ってくること 夢、あるねぇ✨ 小6の時…… ONE PIECEにハマっていたので、 『漫画家に俺はなる!』 と卒業式で言っていました ー次男編ー 小6の時 ……サッカー選手 そうそう!子供らしいねぇ〜 小1からサッカークラブに入っていましたね 中学生……宮大工 その名の通り、神社などの複雑なデザインを再建したりするお仕事です マイクラというゲームにハマっていたので、そのまま高校は建設科のある工業系に進みました(今も大人気のゲーム) ーそして兄弟二人の高校の夢ー 低身長の我が子、ふたり 長男ハタチ155㎝ 次男17歳
0
カバー画像

神棚の上には・・・

神棚の上に「雲」という字を貼ると知ったのは恥ずかしながらつい最近のことです。その理由とは、神棚の上に人がいる時(集合住宅や一戸建ての「階下」部分)、ここの上は雲(天)しかありませんよ、という状況にするためです。ただし、神棚に幕板または雲板がある時は貼る必要はありません。年末のお飾りが大量に店頭に並ぶ頃、「お持ちください」と「雲」と印刷された用紙が設置されていることもありますが、少し味気なかったので、自分で描いて貼りました。よろしかったら印刷して貼っていただけると幸いです。
0
カバー画像

母の日🌹

5・14 今日は母の日義母と亡き母そして、大切な人を守るために頑張っている全ての人へ🌸不格好でも気持ちが伝われば良いのです(笑)
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら