人生は引き算?足し算?どっち?あなたはたった32,850日の人生。

記事
デザイン・イラスト


人生時間を知ってる?
人の一生は、」788,400時間。

今や人生90年。これをもとに計算してみると、

90年×365日/年=32,850日

90年×365日/年×24時間/日=788,400時間

この数字をみなさんはどう思いますか?たった32,850日と思いますか?

788,400時間ってなかなかピンとこない。

このうち睡眠時間 90年×365日/年×7.5時間(睡眠時間)=246,375時間(全体の31%)

睡眠時間を引いてみると、542,025時間。

ん?なんか少なくなると不安になってしまう。

人生時間の69%をどう過ごすのかで幸せは変わってくる。

仕事や勉強、遊びの時間をどう使うのか。幸せになるために、仕事を頑張ってお金を稼ぎ、趣味や大切な人との思い出を作ったりするのは、ごく当たり前のことです。

では、振り返ってみるとどうでしょうか。残りの時間を意識して仕事していたり、遊んでいる人なんていないはずです。自分もそうでした。休みの日は、ずっと寝ていたりゲームして1日が終わったりする。これが不幸な人生だとは思いませんが、今出来ることの優先順位はつけられたのかもしれません。

今まで何分生きてきたのかを知る
何分生きてきたのか知りたい!って思いこんなサイトを見つけました。
生年月日を入れるだけで計算してくれます。実際に計算してみると、意外と生きてるなーって思いましたね。秒まで計算されるので、実感が湧いてくるんです。
あの悩んでたときだったり、幸せなときだったりあのときあの瞬間を思い出します。

1秒1秒かさねる足し算

ずっと人生は引き算だと思っていた。60歳、70歳と歳を重ねるにつれて体力がなくなり、夢を失い、動かないことが楽になる、そう思っていたし、周りの大人がそうだった。

諦めることが歳をとることだと思ってたし、それは宿命だと思うしかなかった。

考え方次第で全てが変わることに気づいたんです。それは、この人生時間を知ってから。

人はいつか必ず死を迎えます。必ずです。死に向かって生きるんですが、命の火が消えるのを待つのではなく、燃えきる人生を送りたくないですか。

明日生きること、明日24時間生きることが人生時間の足し算と考えたら、何をするべきか、何をしたいか、つまり欲求が生まれてくる。

70歳でも夢を見れる、そんな素敵な人生を送りたい。


みなさんは人生時間を知ったとき、何を思うのか。人生に絶望を思うのか、希望を抱くのか。

今日をチカラいっぱい生きることが明日への足し算になるから。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す