絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

言の羽17「希望の足音」

希望の足音束の間、雪が止んだ時 春の薫りを世界が纏った ふと風がぬるんで、淡い光が温かく零れた時 木漏れ日が未来の兆しに見えた。 冬は、雪は、 冷たい雨は好きにはなれなかった。思い入れあるふるさとのはずなのに 乱れる大気を恨んだりして。 「起き上がれないのはお前のせいだ」と 鰤起こしに毒づいて。 でも。 確かに今。 薫った。 春が。希望が。新たな門出が。 Dum Spiro Spero.痛みに凍える冬も悪くない。----------------------------------------大雪の中でも、確かに…読んでくださった皆様こんにちは、こんばんは。お久しぶりです。百音です。言の羽No.17の今作はなんだかいつもとちょっとちがう感じに仕上がった気がしてそわそわ…自分の作品なのになんだか落ち着かないバグの中、思い切ってお届けします。作中の横文字はラテン語の慣用句「私たちは息をする限り希望を持つ」を、原文で。素敵な言葉ですよね、一目ぼれでした。そして、「鰤起こし」皆さんご存じですか?私が今いる北陸では、冬の一定の時期に特大の嵐が来ます。その時鳴るこれまた特大の雷が「鰤起こし」。寒ブリたちはこれにびっくりして泳ぎだし旬が来るという言い伝えがあります。なんだかお勉強回みたいになってしまいましたが…数週間前の暖かい時にはたしかに春を感じる風が吹きました。新たな気持ちで四月から頑張る皆さんを予祝で応援させてください。そして、大学院へ進む私自身にもエールを。
0
カバー画像

言の羽5「爪痕とキーボード」

爪痕とキーボード ------------- 稲光と雨が、今宵も安眠を洗い流す。 「こんなんで眠れるわけない」 私は諦めて起き上がった。 雨音に紛れて、ひゅうと肺が軋む。 命がかすれる音がした。 手のひらで弄ぶ小さなL字。 もう何年、こいつに命を握られているんだろう。 今日も、ひと吹き。不安の味がする。 眠ることは諦めた。 ブルーライトなぞ知るものか。劇物にわななく手をいさめてマウスを握り込む。 こんな夜は。不安にざわめくこんな夜は。 書くしかない。 せめて、せめて誰かの記憶で生き長らえるために。「私」が消えないように。かたり 中指がか細くエンターを押す頃には 空は橙。 胸に巣食った闇も消えて。 私は、私の生きた証は…… いつまで憶(い)きていられるのだろう。----------------------------------------体調不良さえ・・・読んでくださった皆様、ありがとうございます。お久しぶりです。国際派占い師の百音(モネ)です。私が詩の形を借りて、様々な「ちょっと変わった私の日常」を切り取っては書き殴る、「言の羽」シリーズ第5作。(あえて一つ数字を飛ばしています)今までより一段と重く、暗い作品。出すか、凄くすごーく迷いましたが…友達の推しをうけて思い切ります。人って、明るい時だけじゃないですしね!この作品も、ある嵐の夜、轟音と気圧痛で眠れないまま実際にしんどい時に書き上げています。いやあ、クリエーター魂!「夜中」の「低気圧」この二つが揃えば真っ先によぎる「喘息発作」の危機。昔、私も患っていましたしウイルスの影響で「肺を病む」ことがとても身近にある今とても怖かっ
0
カバー画像

よろず庵便り~春は眠い~

こんにちは。 あなたの寮母すいかです。 「春眠暁を覚えず」 春は眠いですね。 この時期に眠くなってしまう理由は、 ・寒暖差が激しく、自律神経が乱れる ・気圧の変化 ・進学、就職、異動など環境の変化による疲れ などなど色々ありますが、 眠い時は寝ましょう 眠さは体が休みたいと言っているサイン。 無理しないで、安心して眠れるという環境にいることに感謝して、 いつもより早く、お昼寝もしちゃいましょう。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら