絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【ピノキオの鼻症候群】

症状: 自分に落ち度があったり、知らないことに対して相手に鋭く突っ込まれるととっさに嘘をつく。 なぜなら、プライドが高く、無意識に自分を守ろうとするから。 例えば・・・ 「クライアントへお詫びの連絡入れた?」と質問すると「掛けようと思っています」と掛ける気なかったのがバレバレ。 「これまでにクライアントと打ち合わせした経験は?」と尋ねると「まぁ、何回かは・・・」など、自信がないからハッキリ回数もいえない。 なぜならプライドが邪魔して正直に言えないのである\(//∇//)\ あなたもそんな経験ありません? 処方箋: 「忘れました!」「あちゃ〜ごめんなさい!」と素直に自分の非を認めること。ただし、プライドが高いが故にその一言が言えるようになるまでにはかなりの時間が掛かる。 僕自身もなかなか改善しなかったし、未だに嘘をついてしまうこともある。だってニンゲンなんだもん。 そういう事もあるよねぇ〜w どうぞお大事に。
0
カバー画像

衝撃の事実!自分に○○をつく代償

お話を聞いて心を軽くする お手伝いをしている☘️三つ葉☘️と申します いつもブログを読んでいただき ありがとうございます♪ 私のブログでは読んでいただいたあなたが少しでも心が軽くなるような情報を発信していきたいと思っています\(^o^)/☘️あなたは今、こんな悩みで苦しんでいませんか? ✅ 一生懸命理解しようとしているのに内容が頭に入らない ✅ 人の顔色を気にして相手の機嫌に振り回されてしまう ✅ 気持ちを伝えたいのに考えがまとまらない ✅ 自分の選択に自信が持てず、不安になる ✅ 楽しそうな人と自分を比べて辛くなる ✅ 最近なぜだかやる気が起きない 私は、相手との関係が上手くいかない時 普段は平常心を保てていても 急にぐちゃぐちゃな心に支配されて 自分ではどうにもできなくなることがありました 同じ事を何度も考えて 眠れなくなったり 自分に自信が持てず気持ちを偽っていました本心を言えない苦しさは あなたが一番分かっているはず… ☘️自分にうそをつく代償あまりにも自分を偽ると 身体の方が先に 悲鳴をあげてしまいます 本当の気持ちを出せていないので生き辛さと感じるかも知れませんその生き辛さを感じるのは あなたのせいじゃありませんそして、あなただけの問題でもありません☘️本当のあなたに気づくとこんなにいいことが待っています💓 人目を気にせず、自然体でいられます 💓 自分にとって、心地よい人間関係が築けます 💓選択に迷いが無くなり、自信がつきます 💓 自分を大切にでき、体調不良で悩むことが無くなります カウンセラーに相談しても気分が晴れない 問題は違うところにあるのかもしれません 私
0
カバー画像

嘘をついている時の男女の差。

嘘をついている時、男性は目が泳ぐ傾向にあります。女性は逆で、じっと相手の目を見る傾向にあります。ここにも男女の精神的な強さの差が現れています。男性は嘘をついている自分の後ろ暗さを感じ、怖くなり、そこから文字通り目をそらしてしまいます。女性は嘘をついている自分の罪悪感よりも嘘がバレた時の大変さを避けるために、むしろ相手を飲み込むように視線でやり込めます。矛と盾でいうと、矛で防御はできませんが、盾で殴ることはできるということですね(笑)男性も女性も身に覚えがあることではないでしょうか?それにしても、嘘をついている時の女性の心理、ぜひ女性に聞いてみたいです。あの自信と度胸はどこから出てくるんでしょうか?
0
カバー画像

失敗は恥ずかしがらずネタにすれば笑い話になる

私はマツコ・デラックスさんが好きでマツコさんの番組をよく見ています。「月曜から夜ふかし」「アウト×デラックス」がとくに好きで、有名人一般人関係なく両番組にはなかなかの個性の持ち主が出て来て毎回大笑い。昨夜の夜ふかしには久しぶりに飾らない性格で人気のフェフ姉さん(一般人)が登場し、キックボクシングに挑戦をしている様子が流れました。7年ぐらい?出演しているので番組の中でフェフ姉さんの成長を見守って来たような感じですが、初めの頃に比べて本当にいい表情、綺麗な目になって来ているのですよね。そして昨日はシンプルだけど良い言葉を言っていました。失敗は一瞬だけど後悔は一生残るという風に。本当にその通りですね。人はとっさに知らないことを知っていると嘘をついたり、失敗を恐れてしたいことに挑戦しなかったりしますが、他の誰かを誤魔化せても自分がついた嘘は自分が1番わかっているし、したいことを諦めたつもりでも心の中で燻り続けたりして自分の心に誤魔化しは通用しない。もしそれが通用してしまい平然と嘘がつけるようになった人は、他人のことも平気で傷つけるし、自分の間違い等を指摘されると逆ギレして脅しにかかるか論点をずらすか誰かのせいにして、良心をどんどん無くして行き結局最後は自分で自分の首を絞めることになります。自分がついた嘘は自分について回るし、失敗を恐れていたら何もできない。そもそも失敗だと思うから恥をかいたと感じたり自分を責めたりしてしまうけど、思うような結果にならなかっただけ、今回は上手く行かなかっただけだと思って次は違うやり方でまた頑張ればいいのです。失敗して落ち込んでいる友人や同僚に「失敗してお前
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら