失敗は恥ずかしがらずネタにすれば笑い話になる

記事
コラム
私はマツコ・デラックスさんが好きでマツコさんの番組をよく見ています。

「月曜から夜ふかし」「アウト×デラックス」がとくに好きで、有名人一般人関係なく両番組にはなかなかの個性の持ち主が出て来て毎回大笑い。

昨夜の夜ふかしには久しぶりに飾らない性格で人気のフェフ姉さん(一般人)が登場し、キックボクシングに挑戦をしている様子が流れました。


7年ぐらい?出演しているので番組の中でフェフ姉さんの成長を見守って来たような感じですが、初めの頃に比べて本当にいい表情、綺麗な目になって来ているのですよね。
そして昨日はシンプルだけど良い言葉を言っていました。


失敗は一瞬だけど後悔は一生残る

という風に。

本当にその通りですね。


人はとっさに知らないことを知っていると嘘をついたり、失敗を恐れてしたいことに挑戦しなかったりしますが、他の誰かを誤魔化せても自分がついた嘘は自分が1番わかっているし、したいことを諦めたつもりでも心の中で燻り続けたりして自分の心に誤魔化しは通用しない。

もしそれが通用してしまい平然と嘘がつけるようになった人は、他人のことも平気で傷つけるし、自分の間違い等を指摘されると逆ギレして脅しにかかるか論点をずらすか誰かのせいにして、良心をどんどん無くして行き結局最後は自分で自分の首を絞めることになります。


自分がついた嘘は自分について回るし、失敗を恐れていたら何もできない。

そもそも失敗だと思うから恥をかいたと感じたり自分を責めたりしてしまうけど、思うような結果にならなかっただけ、今回は上手く行かなかっただけだと思って次は違うやり方でまた頑張ればいいのです。

失敗して落ち込んでいる友人や同僚に「失敗してお前恥ずかしいヤツだな!」なんて言わないですよね?

だからあなたの失敗も誰も笑ったりしないですよ。
自分で自分を責めるから苦しくなるだけ。

もし誰かに(親や上司)責められても、この人は自分に自信がなく余裕もないから人を責めているのだなぁと思いましょう。


笑えない失敗は本気で反省するけど、恥をかいた程度なら私は「よっしゃ! また1つネタができた!!」と自分からガンガン人に話をして笑い話に変えています。

友人たちが笑ってくれればそこでその時の複雑な感情は成仏してくれるので、自分の中に恥としては残らず、自己肯定も低くならないしそんな程度で自信がなくなったりもしません。


『人生に失敗がないと、人生を失敗する』  by斎藤茂太(精神科医)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す