絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

令和3年8月16日(月)先負☆今日も笑顔で☆

新しい週が始まりました☆今週は、”職場や組織の中でなかなか成長できない人”の特徴について(個人的な見解ですが)お話をします「指示された仕事を指示通りきちんとやっているのに評価が全然上がらないです!!」と思ってらっしゃる方、いらっしぃませんか?「指示通りきちんとやっているのに評価されない」と感じている方のお話しです真面目に一生懸命、仕事をしている方なんでしょうこの方の場合、指示された仕事をするだけで評価が上がると思ってらっしゃるようですどうでしょう?評価が上がる、ということは、少なくとも期待値より上でないとかななか評価が上がるところまでは行きにくいですよね一般的には。。。評価する側の立場になれば、何をもって、評価が上がるのか、具体的に考えてみればすぐ気が付くと思いますでも、そこに気が付けないのが仕事の出来ない人の特徴なのかもしれません職場に良いお手本になるような先輩や同僚がいらっしゃれば、気づきのきっかけになるんですがもちろん、上司とのコミュニケーションが良好であれば、自然と気づくきを促すこともできると思います「なぜ評価が上がらないのですか?」と聞いていくれれば、まだ、チャンスもあるのですが、何も言わずにもんもんとした日が続きモチベーションも下がり、最悪の場合、人手不足の中、せっかく採用した貴重な人材を失うことになりますまた、この方も「指示された仕事を 指示通りきちんとやっているのに 評価が全然上がらない、なぜ評価されないのか」という誤解をしたまま、次の職に移るということにもなるのです この辺も、やはり、上司の責任重要なお仕事でもあると思いますコミュニケーションは大切なんです☆彡
0
カバー画像

令和3年8月18日(水)大安☆今日も笑顔で☆

本日大安吉日です☆今週は、 ”組織の中でなかなか成長できない人”の特徴、 についてお話ししています「残業・徹夜・休日出勤も惜しまず、一生懸命仕事をしています!」会社や仕事している時間が長ければ、長いほど認められると思い込んでいる、そんなケースです社風もあるかもしれませんが、仕事量が多く、あくせく働いているとなんとなくできる社員であるような感覚になる人もいらっしゃるかと思います定時できっちり帰る人を見ていると計画的に効率を考えて比較的余裕をもって仕事をしている、仕事の進め方をしている人が多いです私も昔は、一日中会社にいる方が評価される、会社に貢献している!と思い込んでいた時代がありました(汗)さらに、残業代も稼げたし(笑)と思っておりました今思うと????だらけで知識・勉強不足、計画性がなく、ただズルズルと時間が流れていて気が付いたら一週間くらい会社に居た、なんてことも(笑)私の時代はバブル絶頂期もあって風潮も手伝ってそれはもう〜一日を3日使え!!って言われていた時代ですから特に疑問もなく、毎日をそれなりに充実した日を過ごしていました会社用のお泊りセットもロッカーにセットしていました(笑)仕事が開発関係だったということはありましたが。。。今の若い人(後輩たち)は、納期が迫った時以外は、定時で上がって、トレーニングジムに通って健康管理したり、色々なセミナーや情報交換、勉強会などに参加するなど、自己啓発に時間を使い、特に家庭がある人は、ワークライフ・バランスを考えた職業生活を組み立てていますもちろん趣味などにも時間を使っていてリフレッシュもしています時代が変わった、といえばそうなんで
0
カバー画像

令和3年8月17日(火)仏滅☆今日も笑顔で☆

今週は、”職場や組織の中でなかなか成長できない人”の特徴、についてお話ししています「今のお仕事をやっていれば、 必ず自分のやりたい仕事に移れる、 上司もそう言ってくれてるし!」と思われている方のケースです上司から、「今の仕事は基本的な事なんで頑張ってやってれば、そのうち、自分でやりた仕事ができるようになるよだから、今の仕事をしっかりやってね」と激励を受けて、そのまま鵜呑みにして真面目に仕事に打ち込んでおられる、そんな方ですもちろんお仕事の基本を習得することは、(下積みとでも言いましょうか)はとても重要ですですが、それをしていれば自動的に自分のやりたい仕事が降って沸いてくるものではありませんそもそもやりたい仕事がなんなのかを先ずは上司などにアピールしておく必要は当然ありますまた、自分のやりた仕事についての準備もしておかなければ上司も推薦することもできませんいくら真面目にお仕事に打ち込んでいる姿を見せたとしても自分から行動を起こすことがなければ、何の変化も起きません現状維持だけでは、なにも変化が起きないことに気が付かない、そんなケースですせっかく明確なキャリアの目標があるのに人任せ、運任せ、ではなにも叶うことはありません目指すキャリア(仕事)に必要なことは何か、今の自分に足りないものは何か、情報、知識、スキルなど自己啓発をしつつ、自分の準備が出来たの後に上司に願い出る!そんなアクション・プランをもっていないと昨今の情勢では、なかなかチャンスはありません会社(組織)主導で個人のキャリアを誘導・作ってくれる、そんな時代はもう過去のことですしかしながら、ご自身がご自身のキャリア形成に意欲
0
3 件中 1 - 3