令和3年8月17日(火)仏滅☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
今週は、
”職場や組織の中でなかなか成長できない人”の特徴、
についてお話ししています

「今のお仕事をやっていれば
必ず自分のやりたい仕事に移れる、
上司もそう言ってくれてるし!」

と思われている方のケースです

上司から、
「今の仕事は基本的な事なんで
頑張ってやってれば、
そのうち、
自分でやりた仕事ができるようになるよ
だから、今の仕事をしっかりやってね」
と激励を受けて、
そのまま鵜呑みにして
真面目に仕事に打ち込んでおられる、
そんな方です

もちろん
お仕事の基本を習得することは、
(下積みとでも言いましょうか)
はとても重要です

ですが、
それをしていれば
自動的に自分のやりたい仕事が
降って沸いてくるものでは
ありません

そもそも
やりたい仕事が
なんなのかを
先ずは上司などにアピールしておく
必要は当然あります

また、
自分のやりた仕事についての
準備もしておかなければ
上司も推薦することもできません

いくら
真面目に
お仕事に打ち込んでいる姿を
見せたとしても
自分から行動を起こすことが
なければ、
何の変化も起きません

現状維持だけでは、
なにも変化が起きないことに
気が付かない、
そんなケースです

せっかく明確なキャリアの目標があるのに
人任せ、運任せ、では
なにも叶うことはありません

目指すキャリア(仕事)に必要なことは何か、
今の自分に足りないものは何か、
情報、知識、スキルなど
自己啓発をしつつ、
自分の準備が出来たの後に
上司に願い出る!

そんなアクション・プランを
もっていないと
昨今の情勢では、
なかなかチャンスはありません

会社(組織)主導で
個人のキャリアを
誘導・作ってくれる、
そんな時代は
もう過去のことです

しかしながら、
ご自身がご自身のキャリア形成に
意欲的な人材であれば、
今の企業は、
そのあなたへの支援は惜しみません
なぜなら、
それこそが、
多様性の社会の状況の中、
企業側の業績が伸びる、
企業も成長できる、
大きな要素と理解しているからです

次回は、
「残業・徹夜・休日出勤して仕事をしていれば
認められる!」
という方のケースについてお話しします☆

今日もあなたにとって
良い一日でありますように
笑顔セラピーお届けします☆彡

ないものより
あるものを数えて
足し算思考で
「ありがとう」
*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す