令和3年8月18日(水)大安☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
本日大安吉日です☆

今週は、
”組織の中でなかなか成長できない人”の特徴、
についてお話ししています

「残業・徹夜・休日出勤も惜しまず、
一生懸命仕事をしています!」

会社や仕事している時間が長ければ、
長いほど認められると思い込んでいる、
そんなケースです

社風もあるかもしれませんが、
仕事量が多く、
あくせく働いていると
なんとなくできる社員で
あるような感覚になる人も
いらっしゃるかと思います

定時できっちり帰る人を見ていると
計画的に
効率を考えて
比較的余裕をもって
仕事をしている、
仕事の進め方をしている人が多いです

私も昔は、
一日中会社にいる方が
評価される、
会社に貢献している!
と思い込んでいた時代がありました(汗)

さらに、
残業代も稼げたし(笑)
と思っておりました

今思うと
????だらけで
知識・勉強不足、
計画性がなく、
ただズルズルと時間が
流れていて
気が付いたら
一週間くらい
会社に居た、
なんてことも(笑)

私の時代は
バブル絶頂期もあって
風潮も手伝って
それはもう〜
一日を3日使え!!
って言われていた時代ですから
特に疑問もなく、
毎日をそれなりに
充実した日を過ごしていました

会社用のお泊りセットも
ロッカーにセットしていました(笑)

仕事が開発関係
だったということは
ありましたが。。。

今の若い人(後輩たち)は、
納期が迫った時以外は、
定時で上がって、
トレーニングジムに通って
健康管理したり、
色々なセミナーや
情報交換、
勉強会などに参加するなど、
自己啓発に時間を使い、
特に家庭がある人は、
ワークライフ・バランスを考えた
職業生活を組み立てています

もちろん趣味などにも
時間を使っていて
リフレッシュもしています

時代が変わった、
といえば
そうなんでしょうが、
会社的には、
かなり生産性が向上している
(数値的にも結果が出ています)
感じです☆彡

自分が成長できれば、
=(イコール)
会社の生産性が向上する

今後日本の経済は、
益々競争が激化していきます
海外同様、
生産性のさらなる向上など
日本でも
時代は(多分)ジョブ型に
移行していくと思います

ジョブ型への移行は、
海外の人材の方のほうが慣れているので、
現在の日本人労働者にとっては、
かなりの驚異になると思います

もちろん、自分も含めて☆彡

自分に成長を促せない、
そんな人がいらっしゃたら、
是非、キャリコンをお勧めください!(笑)

次回は、
「効率が悪い仕事ほど、
自ら手を挙げて、
率先してやる」
についてお話しします

今日もあなたにとって
良い一日でありますように
笑顔セラピーお届けします☆彡

「そこに居てくれて
ありがとう」と
身近な人に
伝える日
*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す