絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

928.【純金茶わん窃盗事件】もし“盗品”と知りながら、買い取った業者は罪になるの?

【純金茶わん窃盗事件】もし“盗品”と知りながら、買い取った業者は罪になるの?  弁護士に聞いた 日本橋高島屋(東京都中央区)で開催中の展示販売会「大黄金展」で、会場から純金製の茶わん(販売価格1040万6000円)が盗まれた事件が起きました。窃盗容疑で逮捕された堀江大容疑者が、江東区の買い取り店で売却した後、同店が台東区の店に転売していたと報じられています。そこで、もし仮に、盗品だと知りながら、店が買い取りした場合、どのような法的責任を問われるのかなど、芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。 知らなかった場合、罪にならない  仮に、盗品だと知りながら、買い取った店・業者はどんな法的責任が生じるのかについて、牧野さんは「盗品と知りながら“業者”が買い取った場合には、刑法第256条の『盗品等有償譲受け罪』に問われる可能性があります。同刑は、10年以下の懲役または50万円以下の罰金」になるということです。  盗品等有償譲受け罪の成立には「故意が求められ、盗品などと知らなかった場合は盗品等有償譲受け罪が成立しません。ただし、盗品かもしれないと認識をもちながら譲り受けた場合には、未必の故意が成立して処罰の対象」になります。  盗品と知りながら、または盗品かもしれないと認識をもちながら業者が買い取った場合では、「買い取った盗品の所有権も取得することができません。所有者から返還を求められた場合には無償で返還しなければなりません」と説明してくれました。  また、盗品と知らずに取得した場合には「民法192条の動産の即時取得(善意取得)が適用されて、買い取った盗品の所有権を
0
カバー画像

916.水原一平容疑者の「借金肩代わり」懇願、もし大谷選手が「承諾」していたら…罪に問われていた?

水原一平容疑者の「借金肩代わり」懇願、もし大谷選手が「承諾」していたら…罪に問われていた?  弁護士が解説 米国大リーグ「ロサンゼルス・ドジャース」所属の大谷翔平選手の銀行口座から、1600万ドル(約24億5000万円)を違法ブックメーカーに不正送金していたとして、銀行詐欺容疑で訴追された元通訳の水原一平容疑者。米ニューヨーク・タイムズの報道によると、3月20日、韓国・ソウルで行われたドジャース開幕戦の終了後、2人は宿泊先のホテルにて対面。その際、同容疑者は自身に巨額の借金があることと、大谷さんの銀行口座からお金を盗んだことを告白し、「大谷さんが借金を肩代わりした」ことになるよう“口裏合わせ”を懇願したといいますが、大谷さんはこれを拒否し、代理人を呼んだと伝えられています。  この「拒否」について報じられると、ネット上では「なんという冷静な判断力」「流されずに拒否できるすごさ」「拒否してくれて本当によかった」と称賛の声が多数上がる一方で、「もし、首を縦に振っていたら…と考えると怖い」「拒否してなかったらどうなってたの?」など、承諾していた場合の展開を気にする声も聞かれます。  もし仮に、肩代わりの提案を大谷さんが「承諾」していたら、罪に問われていた可能性はあるのでしょうか。芝綜合法律事務所の牧野和夫弁護士に聞きました。 「証拠隠滅罪」に問われた可能性も Q.仮の話として、水原容疑者の「借金を肩代わりしたことにしてほしい」という“口裏合わせ”の提案に対し、大谷さんが「承諾」していた場合、大谷さんは何らかの罪に問われた可能性があるのでしょうか。 牧野さん「仮に、大谷さんが
0
カバー画像

【教養としての読書】メアリ・シェリー「フランケンシュタイン」①

大企業産業医、かつ内科専門医のココナラドクターです。今回は映画化され、有名になったメアリ・シェリーの「フランケンシュタイン」をご紹介。【まずは作者メアリ・シェリーの紹介】1797年~1851年。政治学者の父、女性の権利を主張する文学者の母のもとに生まれる。母は出産後数日でなくなってしまい、父の再婚相手と合わず、寂しい少女時代を送る。16歳で既婚者であったパーシー・シェリーと駆け落ちをする。継母の連れ子であったジェイン(後にクレアと改名)が駆け落ちに同行する。クレアは当時ロマン主義の詩人として人気であったジョージ・バイロンの愛人となり、クレアを通じてバイロンとメアリたちの間に交友関係が生まれる。1816年、メアリとクレア、バイロンと友人たちはスイスのレマン湖畔に旅行。退屈しのぎに怖い話を順に話していくことに。この時、メアリが思いついたのが、フランケンシュタインの話であった。(バイロンの侍医ジョン・ポリドリも同行しており、吸血鬼物語を創作。のちにブラム・ストーカーがこの作品に影響を受け、「ドラキュラ」を執筆。)この頃、父親違いのファニーという姉が出生の秘密を知り自殺、メアリの長女が生後すぐなくなり、パーシーの奥さんのハリエットが投身自殺をするなど悲劇が多く起こる。次女も赤痢で死亡、長男も3歳でマラリアで死亡、第5子は流産。隣り合う生と死がメアリを早熟にし、文学作品を作らせたと言えよう。★あらすじは次回ご紹介!!
0
カバー画像

格言

歴史は永遠に繰り返される。 【解釈】人間は同じ過ちを繰り返しやすいので、過去の経験を振り返って学ぶ必要があるのです。トウキュディデス 古代ギリシャ歴史家 出典「ポロネソス戦史」梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

可哀そうの罪

こんにちは皆様。人間だれしもバイアスが在って、自分では気付かなかい所で差別をしているのかもしれないなと思う記事を読んだ。ヘアドネーションの罪って話だけど、何が罪なんだって考えて読んでみた、ヘアドネーションって髪を切ってウイッグを作って脱毛症などの子供に送る活動だよね。良い事じゃないのかなー、なんてボンヤリした私は思っていて、罪の意味は解って無かった。この無関心が罪を増幅させているのだよね、ヘアドネーションをするって、ウイッグを作って、髪を失った人に使ってもらう事態は良い、問題はその行為がウイッグを付けなければいけないに発展する。ウイッグが付けたい物でなく、着けなければ為らないって物に変化するのだ、ウイッグは髪を失った人全てに行き渡るわけでは無い上に、お金が掛る。そうして髪を失った自分を受け入れることなく、見た目に惑わされて必要性を感じるのだ。ドナー(髪を提供する人)は可哀そうという気持ちで。髪を伸ばして切っているのだとは思う。だけど、可哀そうって何だろう?それ自体が差別に繋がっていかないか、レシピエント(髪を受け取る人)はその時点で人は髪が無ければならないって考えなければ為らないんだよね。自分が思い込みが強い方だとは思ってなかったけど、これを機にバイアスがあると思って生活せねばなーと思った。無意識の差別って問題が大きいよね、可哀そうって言葉も気を付けねば。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

「詐欺クレーン」

【クレーンゲーム】8歳の時玩具屋にあったクレーンゲームの当たりくじ目的で通ってた。ウフフ♪(。-艸・。)このクレーンゲームの中には透明な袋に包まれた小さな菓子に金銀銅の当たり紙が入っててあれば目視で確認できた。金賞の景品は当時流行ってた144/1のガンプラで50円で3回出来るから1回で金賞が取れれば超お得になる。しかしクレーンゲームの中にある金銀銅が入った当たりくじはどれも1つしか入ってなくて滅多に当たりのお菓子が見えない。当時俺のお小遣いは1月にたったの500円でプラモ1個買えば無くなってしまう。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッなのでこのクレーンゲームで大好きなガンプラを安く取ってどうしてもウハウハしたい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【目の前の餌】当時の俺は毎日おもちゃ屋に通ってクレーンゲームの中を見て当たり入り菓子が無いか確かめた。しかし通えど通えど全然当たり入りお菓子が見えずだんだん諦めてきてしまってた。(´・д・`)ショボーンそんなある日玩具屋に行くとまた当たり入りお菓子が見えなくて悲しくなってしまった。(ノД`)・゜・。なので俺は当たり入りお菓子を表に出したくてクレーンゲーム本体をゆすって中のお菓子を少し移動させた。すると偶然奥の方から金賞の当たり入りお菓子が見えもっと取りやすい位置に出す為本体を揺らしまくった!でも結局取れる位置まで出す事が出来ずイチかバチか手持ちの50円で当たりを引きずり出す事にした。そして決死の思いで50円を入れ3回プレイした結果当たりが取れる位置になったがお金が底をつきて取れなかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

天空の村の罪

来た時から思ったが雲が近い。早朝に土から躍り出る蒸気は龍神に見える。山間の谷間に住むので山が近くて休日は山の動物を駆除という名の殺戮で銃を人間は撃ちまくる。私はだから、土曜日と日曜日と祝日が大嫌いだ。猿も猪も鹿も殺されている。どうしてだと聞くと農作物を守るためだと初めは言っていたが、最近分かったことは猿を殺すと2万円くらい貰えるのだと近所のおじさんが言っていた。そうした日は酒盛りをするために居酒屋に行くらしい。念力が使えたら猿を守りたいと思った。時々我が家の屋根にお猿さんの親子が遊びに来るから私はとても愛おしいのだ。そんな話は怒りでぶるぶる震えてしまうのだ。愚かな人間に底知れぬ怒りが湧く。農作物を守るために西の方では生き物を殺さない方法できちんと予算をもらって対策をしている自治体もある。なのに・・・その報奨金の様なお金はいったい何処から出ているのか?平和に暮らす山の生き物は人間の無知で怯える。本当に悔しい。山の銃声を聞くたびに人間を憎む生き物が増えるのだ、人間の私もその輩を憎んでいるかも知れないけど可愛い親子の猿達に逃げろ!逃げるんだと毎朝念を送っている。役所も通って県庁にも訴えた。何も変わらずで、無力な自分がホント情けない。生きる権利は山の生き物には皆無なのか。生態系のバランスを人間は平気で壊す。邪魔なら殺すのか?愚かすぎる村の一面も垣間見る。美しい景色はそれらを飲み込んで今日もまた一段と美しい。
0
カバー画像

罪けがれを祓う方法

ホームレスの命は軽く、生保に税金など使う必要はないと発言があり炎上しているようです。 この考えの何が悪いの?というのがエゴなんですね。さらに襲撃したりすることに楽しさを覚えるのが悪魔です。 自分がもし逆の立場になった時に想像が働かない、全てを是とするのは人間のエラーですね。罪穢れ。
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら