絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

7月20日💖朝のご挨拶「ハイカラ👀」の巻✍️

このブログを見てくれるあなたへ🍀おはよ👋いつきです🐷いつもブログやサービスを見てお気に入りしてくれてありがと😌その気持ちが励みになってます✋本日のテーマは「ハイカラ」言葉は聴いたことがある。使ったことはある。だけど、、語源は分からん🙄💧と、朝からニュースで耳にしたので調べてみた😃ハイカラとは?西洋風なこと。目新しくしゃれていること。また、そのようなさまや人。西洋気取りの軽薄な人というニュアンスを含むことが多い。ハイカラは、丈の高い襟という意味の英語「high collar(ハイカラー)」に由来する。丈の高い襟が「ハイカラ」の語源となったのは、明治時代、西洋帰りの人や西洋の文化や服装を好む人が、ハイカラーのワイシャツを着ていたことからである。当時は「ハイカラ」のほか、「ハイカる」という動詞も生まれた。やがて、西洋の服装や文化を取り入れた生活が当たり前となったため、「ハイカラ」は死語となった。しかし、当時の流行と今の西洋風は異なることから、現代では「ハイカラ」が明治時代に流行した西洋の文化や服装を指し、「明治ハイカラ」と言って、「昭和レトロ」や「大正ロマン・大正モダン」などと並ぶ言葉になっている。だそうな。なんか、あんま素敵な印象を受けないのは僕だけでしょうか??🤔おシャンな人=ハイカラだと思っていたから、軽薄な〜とかも含まるとは思わなかったな📝今は皆が『ハイカラさん』だから、まぁ、いっかwww🤣🤣🤣↑僕の中のハイカラさん😂✨アニメ見てたな👀✨…あっっ!?もうこんな時間⌚仕事行かなきゃっ💦💦💦wwwおしまい。…ということで、今日も一日一緒に歩みましょう♪少しでも興味を持っていただけ
0
カバー画像

「頑張る」ってどういうこと?

こんにちは。いつもありがとうございます。峰川 みゆうです。https://coconala.com/users/2475897「頑張る」という言葉、多くの方が日常的に使っていますよね。私も「頑張ろう」と、自分を鼓舞するために使うことがよくあります^^ところであなたは、「頑張る」ってどういうこと?と思ったことはありませんか??「頑張る」という言葉の語源は、「我を張る」だといわれています。元々は、自己中心的な意味合いで使われていた「頑張る」という言葉、しかし現在は、「我を張る」という意味で「頑張る」という言葉を使っている方とはほとんど出会わないのではないでしょうか。では、私たちは「頑張る」という言葉、どういう意味で使っているのでしょう。辞書を開けば、一般的な言葉の意味はすぐに出てきますが、自分にとっての意味や、解釈はいくつ持っていても良いのではないかな。と私は思っています。自分の中で理解して、言葉をつかうと、ストンと心に落ちてきてくれることもあるかもしれませんね^^ぜひ一度、ご自身にとって意味の持てる「頑張る」の意味、探してみてください!ちなみに私は、“「頑張る」ってことは、 エネルギーを費やすってことだよ。”と、社会人になったばかりの頃に上司に教えてもらったことが今でもずっと心に残っていて、「頑張る」がわからなくなったとき、「私、頑張れてる?」と不安になったとき、あの頃もらった、頑張るの意味をいつも思い出します。実際の状況は変わらなくても心が少し温かくなったり、心がふわっと軽くなったり、もう一度、勇気を持てたり、「頑張る」=辛い から少しだけ解放されることもありますよ。「頑張る」
0
カバー画像

天然石の基本的な意味

皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは皆さんは天然石と言えば何を思い浮かべますか?天然石に関係する名前がたくさんあるけど、パワーストーン、鉱物、鉱石、宝石、原石などの意味って何だろう?と思ったことはありませんか?石の名前はみんな同じ意味と思われる方もいらっしゃるでしょう。ということで、言葉の意味を理解してもらう為、天然石の名前に関する基本的な意味を研究者が分かりやすく紹介します。・パワーストーンの意味そのままパワーのある石という意味になりますが、鉱山などで採鉱した鉱物を洗浄して丸の形に加工した物がパワーストーンとも呼ばれます。ブレスレッドと言えば分かるでしょうか?鉱物であればどれでも加工して丸にしたのがパワーストーン。例えば、水晶球とか大きな玉や小さな玉などもパワーストーンと言います。・宝石の意味透明度が高く光彩が美しい鉱物をブリリアンカットに加工した物を宝石と言います。例えば、指輪の上にダイヤモンドが乗っていますよね?それです。それを宝石と言うんですね。宝石は3つの形があってブリリアンカット、ステップカット、カボションカットがあってそれぞれ形が違うんですよね。・鉱石の意味工業的な資源として使うのが鉱石の意味になります。例えば、ネイティブサルファー(自然硫黄)は火薬の材料や車のタイヤなど自分たちの生活で使われます。だから工業的に資源として使われるんですね。自分たちの周りにある物は何に使われているのか調べてみてください。鉱物の情報が出てきますよ。・原石の意味原石は原料となる鉱石という意味になります。鉱石と同じ意味になりますね。・鉱物の意味初心者には難しい用語を詳しく話す
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら