絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

円空展に行ってみた。

こんにちは皆様。「おはよう、今日は三重県博物館に行くか、家に居るか悩んでる。」次女が休みをどう使うか考え中。「行くよ、行きたかったんよ、円空展。」そうです三重県立博物館では、企画展で三重の円空を展示している。仏像や絵は好きだけど、あまり行く機会は無い、円空ってあんまり展示が無いから、私も一緒に見に行く。四日市からだと津駅で降りるので名古屋よりは近い、問題は駅から博物館や美術館が遠い事。25分くらい掛かるんだよね歩くと、でもバスを待つよりは早い、これは歩きでしょ。てくてくと歩くと、余り食べ物屋やコンビニが無い、幹線道路の道沿いにあるのかな、何時までも変わらない津を満喫。歩くと高級そうなお菓子の店やウナギ屋は多い、高いウナギは止めにして、後でお菓子でも買おうと云いながら県立博物館に着く。そう言えば数年前に立て直して、綺麗な外観になっている、初めて来たから驚いている。「何か綺麗で考えてあって凄いね。」と云うと、次女も博物館の展示物は良い物一杯あるって話だったもんねと同意。二階がエントランスなのですが、一階に犬のトイレがある、盲導犬の為なのかな。円空は凄い、きっと絵を描くのは愉しくて堪らなかったのじゃないかな。今日は急ぎだったので、明日また行ってみようと思う。気付いたらここは年パス¥1670円なのです、また行こう。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

日記「日常流し」

【集中力】最近曲を聴きながら仕事する事が日課になってきた。少し前まではYoutubeでニュースとかライブ配信とかラジオみたいなものを聴いてた。しかし作業中人の会話を聴いてると何か集中できなくてラジオの方に気が行ってしまう。なので最近は歌詞もない音楽だけの曲を聴き作業をする事にした。すると思った以上に集中できて効果てきめん!*゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪でも休憩中ニュースとか見たくなってしまいチャンネルを変えてしまう。(´∀`*)ウフフするとずっと聴き続けたくなってしまいそのまま作業を始めてまた集中力がなくなる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【余計な事】しかし途中で我にかりまた音楽だけを聴き始める。するとまた集中できるようになり作業が進んで行く。多分俺は1度に1つの事しか出来ないぶきっちょタイプなのかも。(´;ω;`)シクシク逆にYoutubeを全く聴かないとケーキの事を考えたり明日の予定を考えたり作業に集中できない。やっぱり無心になって作業に集中するには音楽だけ聴いてるのが良い気がする。最近1つの事に集中できてないから作業が終わるのが遅くなり結局深夜になってしまう。この悪循環を治す為まず作業効率を上げて早く終わらせる努力をしてみる。( *゚ェ゚))フムフム〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【怪しい人】昨日歯医者に行った時俺の治療が終わり待合所に行くと若い女性が座ってた。でも俺は全く気にせず上着を着て帰る支度をした。すると若い女性が俺の真横にある受付に走ってくる。何だろうと思ったら受付に置いてある保険証をぱ!と取って逃げる様に椅子に戻ていった。それを見た俺は
0
カバー画像

きょうりゅう

皆様、こんにちはzausuと申します!どうぞ宜しくお願いします! タイトルが「きょうりゅう」ということでカバーの方も昔、博物館に行ったときに記念に取った時の写真を載せております。さて、今回はある映画について語らさせていただきます。 昨日(2021年9月3日)は金曜ロードショー某恐竜テーマパークの一作目の映画が夜に放送されていてSNSでも賑わっていましたね( ´∀` )私もあの映画は大好きでDVD全シリーズ持っていて今でもよく頻繁に見ています!幼稚園生の頃から家にビデオがあって、夏休みになるとこの映画を見てその翌週くらいに夏休み限定の恐竜博に行きたい!ってよく祖母にねだっていた思い出があり、とても懐かしく思えます( ノД`)シクシク… 第1作目が公開されたのは1993年で当時は世界歴代興行収入1位を記録したそうですね。当時、日本でも大人気だったそうで私の知り合いの方から聞くと館内の座席が満席で後ろでいっぱいになりながら、立ち見していたとお聞きしました...確かに恐竜がテーマの映画は斬新があり子供から大人まで、どの年齢層にも魅了することのできる最高の映画の1つですね! もし私が今の歳でその時代にいられたら、是非とも劇場に足を運んでみたいものですね!時代の流れは変わっても、昔も今も人々にロマンと夢を与えてくれる素晴らしい映画作品の1つだと私は思います! さて、今日は「きょうりゅう」をテーマに語らさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか?最後までご高覧いただきましてありがとうございました。次回も興味の湧くような記事を作れるよう頑張ってまいります!
0
カバー画像

国宝 聖林寺十一面観世音 三輪山信仰のほとけ

東京国立博物館で9月12日(日)まで開催されている「国宝 聖林寺十一面観世音 三輪山信仰のほとけ」。本来は昨年開催される予定だった展覧会ですが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で今年に延期されました。国宝・重要文化財など、日本の美を未来へ伝え、世界へ発信していくために官民連携で取り組む「紡ぐプロジェクト」の事業の一つです。東京国立博物館での展示の後、場所を移して奈良国立博物館で来年2月5日(土)から3月27日(日)まで開催されます。十一面観世音菩薩立像はもともと、大神神社の神宮寺の一つだった大御輪寺に祀られていました。しかし、明治維新以後、政府の神仏分離令による廃仏毀釈を逃れるため、聖林寺に移されて現在に至っています。展覧会で同時に展示されている法隆寺所蔵の地蔵菩薩立像、正暦寺所蔵の日光菩薩立像、月光菩薩立像もやはり大御輪寺に祀られていた仏像でしたが、廃仏毀釈を逃れるために現在、所蔵されている寺に移されました。大神神社は日本最古の神社といわれています。三輪山をご神体としていて、拝殿はあるものの、本殿が設けられていない古代の信仰形態を現在に伝えている神社です。三輪山は古代から大物主大神が鎮まる神が宿る山として人々の信仰を集めてきました。古代祭祀遺跡や遺物の出土も多く、神職の方のお話によると、今でも神社の境内で掃き掃除をしていると土器の破片が出てきたりすることがあるというほどです。今回の展示では仏像とともに、土師器や勾玉など古代祭祀に関わる出土品も展示されていて、古代から受け継がれてきた信仰を感じることができます。大神神社の近くには「卑弥呼の墓では?」といわれている古墳時代前期の前
0
カバー画像

世界遺産めぐり

シルバーウィーク前半は、群馬の富岡製糸場に行きました!数年前、世界遺産検定(3級だけど)取り、できればたくさん行ってみたいなと思いつつ、なかなか行けていなくて。たまたま寄れたので富岡に行ってみました!観光客もそんなに多くなくて、じっくり見学できました。最寄り駅から富岡製糸場へ行くまでの商店街に、、、喫茶店で「おかいこクレープ」発見💦可愛いけど💦目が合ってしまうっっっ
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら