絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

占ってみた 今年の夏に日本の最高気温記録が更新されるか

こんにちは南仙台の父(hrperficio)です。年々温暖化が進んでいる実感は冬の気温だけでなく、夏の気温でも感じるところが大きくなっています。昨年も暑い夏でしたが、私の住む仙台でも熱帯夜が続き、最高気温が35℃を超えるといった日も多くありました。10年以上前は熱帯夜というのはほとんどなく、最高気温もあって32℃程度で、夏場は夜になると多少肌寒さも感じるといったのが普通でした。今シーズンも冬は全体的に高温傾向にありましたが、今年の夏も今まで以上の暑さとなって、日本の最高気温記録を塗り替えるくらいの暑さが来るのかを占ってみました。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件となります。まず結果ですが、運命の輪のカードの逆位置が出ています。運命の輪のカードの逆位置は急激な悪化や危機、アクシデントや悪循環といった意味があります。かなり暑くなることは間違いなく、記録的な暑さとなることも間違いなさそうです。冬も異常な暖かさとなったこともあって、こうした傾向がこれからも継続していくことを意味します。また、急激に悪い方向に向かったり、激しい温度変化による災害の懸念なども感じられます。熱中症などのリスクだけでなく、少雨による渇水被害、場合によっては雨による洪水の被害なども起こりやすくなっているようです。ちょうど悪い方向に少しずつ流れるそんな状況に入ったことを示し、更に悪い状況が気候に表れ、その分だけ危険が増加することを意味します。また、今まではあまり注意されていなかったような熱帯性の感染症や作物などへの影響も出てきます。悪循環となって、夏と冬が悪い状況をお互いに示し合うといったことに
0
カバー画像

100年ぶりに更新!?

今日、東京都心は気温が上がって、27.5℃を観測したとのこと。11月としての過去最高を100年ぶりに更新したそうですよ。 こちらは気持ちの良い風が吹いていたので、過ごしやすいお天気でしたが。 さて、ラボ生たちは中学生は期末テストに向けて、そして小学生も中学生の影響を受けて一生懸命勉強していました。 少し前までは学校のワークすら上手く進められなかったお子さんが、学校の授業が済み次第取り組んでいたり、手もつけられなかった問題をスラスラと解いているのを見ると嬉しいですね〜。 期末テストまであと10日弱。 まだまだ時間がありますので、諦めずに頑張っていきましょう!! それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。 
0
カバー画像

結果に良い悪いは無い

日に日に暖かくなってきますね。今日はなんと最高気温22℃でした!! お洗濯物もよく乾きますし、何より気持ちが良い。私の動きも軽やかでした^ ^ さて、明日は愛知県公立高校の合格発表です。 受験生はドキドキしていることでしょう。 ただ、結果に良い悪いは無いと私は思っております。 ご縁のあるところに行くようになっていると。 人生の中で出会うべき人に会うため、経験しなくてはならないことを経験するため等その子に必要なものがある学校に行かれることでしょう。 その時の結果だけを見て一喜一憂するのではなく、行くことになったご縁のある学校で何をしようかと前向きに考えてみてくださいね。 親御さんも「残念だった。」「ダメだったね。」などはおっしゃられないように。ダメでも残念でもないですからね^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

年々暑くなると思ったらついに40度超え・・・

 まあ、暑いところにいるとは思ってましたが、これまで40度超えたりはしなかったに、明日から3日は最高気温41度ということなんですね・・・ こうして数字で見るとまた感慨深いものです。 以前に中東アフガニスタンに行った時に45度くらいの表示を見たことがありましたが、空気が乾燥しているので汗もすぐ乾燥するのか体感温度はそれほどでもなかったわけですが、この湿気の多いアジアでこの41度というのは非常に恐怖を覚えます。  とにかく雨季が早く来てくれることを祈るしかないのでしょうかね・・・ 
0
カバー画像

11月に入りやっと涼しくなってきたかな?

朝夕だいぶ涼しく感じてきました。 でも、今日の最高気温は、29度。 最低気温は、24度。 街中でも長袖のシャツを着ている方を見かけます。 いつも着替えを用意して自転車で通勤するのですが 最近では、着替えを持たずに、そのまま通勤しています。 でも今日は、ちょっと最高気温が高いですね。 この気温だと夏ですよ。 天気もいいし、日中は暑いです。 今朝は、結構涼しいと思っていたのですが…。 あっ? エアコン、ついてんじゃん! ※カバー画像はすべて、私の撮影したものです。 他の画像も見て頂ければ、幸いで御座います。
0
カバー画像

令和4年8月3日(水)赤口☆今日も笑顔で☆

浜名湖@村櫛町ベースのお天気は”やや曇り”気温32℃(AM8:00)記憶の中でこの時間(AM8:00)で一番気温の高い朝だったかも感染予防、熱中症対策に万全を!ご自愛ください今日も”笑顔”で参ります☆彡 毎日がお誕生日☆彡 8月3日生まれのみなさま、 お誕生日おめでとうございます☆ 今日もみなさんにとって 良い一日でありますように そして、 世界から"戦争"がなくなりますように! ストップ戦争笑顔セラピーお届けします☆彡 ~~~~~~~~~~~~~~信じる 決める 実行する 笑顔教室の 合い言葉です *出典:笑顔セラピー ~~~~~~~~~~~~~~
0
カバー画像

梅雨明け

今日、私の住んでいる所でも梅雨明けが発表されました。なんとも早い夏の到来です。連日熱中症で搬送されたニュースや、最高気温が40度に達したなどのニュースを耳にします。方や節電のお願いなんてのもあって大変です。とにかく健康で過ごすことが一番大事!みなさん、無理のないように暑い夏を乗り切りましょう!!
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら