絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

近すぎると良く見えない

ちょっと思い出してみてください。あなたは困っているときほど 視野が狭くなっていませんか? 「どうしよう!なんとかしなきゃ!」「ほかのことなんて気にしてられないよ!!」こうやって必死に頑張っているあなたは問題と自分がくっつきすぎてる状態です💥周りが見えてないというか、 近すぎてそれしか見えてないんですよね👀そんなときは一歩離れるのが◎ 誰かに外から見てもらうのも 有効な手段です♪ アドバイスがもらえたり、現状を話してみたら意外と余裕が出てきたり、困っているあなたの姿を見ている人の方が現状をしっかり把握できていたりします。困ったときこそ、 問題から距離を取ることを意識してみて🙌 近すぎて見えなかったところが 冷静な視点で見えてきますよ🌟ただ、「問題から距離を取ると良い」ということを今日知ったところで、いざ渦中にいるとそんなこと忘れちゃいますよね💦そういったときに、ぜひ私を使ってください♪人に外から有効な手段ですからね。困っていることを私に説明すると思って言葉に出してみてください。「あれ?こんなことで悩んでたんだっけ?」「今焦る必要なくない?」もしかしたら、こんな風に新たな視点が見えてくるかもしれませんよ♪
0
カバー画像

30社連続不合格のAさんとの出会い・変化!(実話)

未来へのサポーターです。本日は、転職活動を始めて2年間内定が決まらないAさんとの出会いや変化し夢にたどり着いた実話を話してみます。もし同じ状況の方がいましたら参考にしてほしいなと感じます。Aさんは29歳の女性で民間IT企業でネットワーク管理の仕事を3年働いていました。その前は一般事務職みたいです。毎日同じルーティンを行い仕事にやりがいを感じられず30歳まで経験を活かした仕事につきたいと28歳の誕生日から転職活動を行っていました。仕事をしながらの転職活動は予想以上大変で、なにか、、、中途半端に転職サイトをみながら給与がいい会社・休みが多い会社などを中心にエントリーしたみたいです。これではいけないと現職を退職して3ヶ月以内で新天地でのスタートを計画していましたが、、、初めの面接で30社以上不合格、、、何故なんだろう~とでも次の試験があるからまあいいかという気持ちだったと、、しかし、、、受けても落選が続く事で、不安・怖い・働けないのか?という気持ちが強くなり夜も寝れなくなり誰にも相談できずただ一日家にぼっとしている日々が続いていた時にたまたまココナラを見て私のカテゴリーに興味を持って応募頂きAさんと話すことになりました、。初めの印象は、、、声が小さい・不安・人が怖いという事を冒頭に申していたので心を少しでも開ける頂けるよう模擬面接はその日は行わずヒアリングとアイスブレイクに徹して、本心を聞きました。この方は心のうつ病だと直感で感じました。転職の前にまずは病院に行ってほしいとお願いをして薬を飲みながら安定するまでになりました。。本当によかった、、、ようやく転職の話しを細かヒアリングする
0
カバー画像

人に頼るということは、想像以上にメリットがある

今日は子供のテニスの練習試合がありました。一番下の子を連れて見に行ったのですが、幼児なのでじっとしていることはもちろんできません。うろうろして、いろんな人にかまってもらっていました。気が付くと他のチームの選手の膝の上に乗っていたりしていました。とても甘え上手です。わたしが1人で面倒を見ようと思ったら大変だったでしょう。そのほかに、途中、他の子の送迎をしなればいけなかったのですが、他のお母さんがしてくれました。また、ビデオもいつもならずっと撮っているのですが、それも他のお父さんが撮ってくれました。わたしはその間、他のことに気を取られることなく、コーチとして指導ができました。いつもこうやってみんなが助けてくれるので、わたしはとても楽です。・テントを立ててくれる人・選手の体調をケアしてくれる人・指導してくれる人・カメラを回してくれる人・小さい子供の面倒をみてくれる人・雑務などをしてくれる人それぞれみんなが自分ができることをすると、みんな楽になります。責任感の強い人は「あれもこれも自分でしなきゃ」と思って頑張って疲れてしまいがちです。人に頼み事できない、という人も同じです。頼まれた人もしょっちゅうでなければ嫌な気はしないでしょう。お願いされると感謝されるし、役に立っているという満足感がえられるので、むしろ嬉しがる人もいます。更に頼ることで、人間関係の輪が広がります。わたしは子供のおかげで、ほとんどのチームの選手や父兄とも仲良くなれました。なので、人にお願いをして、自分もできることを引き受ける、ということを日ごろからやっておくと楽になります。ぜひ頼る練習をしてみてください^^
0
カバー画像

ショッキングな出来事に遭遇したときには②

こんにちは。いつもありがとうございます。 峰川 みゆうです。 https://coconala.com/users/2475897先日、ショッキングな出来事に遭遇した際の 「ストレス反応」などについてお話を させていただきました。 今回は、そのような時の「効果的な対処法」 についてお話できればと思います。 前回も少しお話させていただきましたが、 ショッキングな出来事に遭遇し それによってストレス反応が現れる、 このこと自体は全く問題ではありません。 ただ、「その時、どう対処するか」は とても大切です。 できるだけ早く、できるだけ楽になれる 方法を、知っておく・持っておく というのは、その後のあなたの生活に 必ず影響してくるからです。 効果的な方法とは ①孤立しない  「独りになりたい」「人に会いたくない」 と思う方もいらっしゃると思います。 しかし、「孤立」は “回復を遅らせる”ともいわれています。 ②人に頼る・話す  誰でもを頼るとは少し違って、 「信頼できる人を頼る」ことが大切です。 今、自分の中にある気持ちを「吐き出す」 という作業は、「私はどう感じているのか」 を気づかせてくれます。 そして、自分の話したことを 受け止めてくれたり、認めてくれたり、 保障してくれたりする人がいることで だんだんと安心していくことができる ということもありますよね。身近な人には話せない…というときには ココナラのような場所を利用する というのも、とても良いと思います。 ③受け入れる 大きく2つの「受け入れる」があります。 まず、 「ストレスを感じている自分を受け入れる」 そして、 「人から
0
カバー画像

全部自分でせずに一部を同僚に任せてみた‼️

自分がやればちゃんとできることを人に任せるってものすごく勇気いりませんか?だって、自分がしたほうが早いし、よくわかっているから完璧でないにしても正確だし、相手にも迷惑かけないですむし、で、本当は三法よしですよね😁でもそれでは人は育たない。そして、自分がいつでも全部できるという保証も持てない😓急に仕事を休まないといけない用事ができるかもしれないし、一つの仕事に手がかかりっきりで、他の仕事に手が回らない、もしかしたら自分の身に不幸があるかもしれない…などなど、理由を考えればいくらでも見つかりますが、全部自分がしないとダメ❗️って考えは少し傲慢すぎると思います😣しかも、何でもかんでも抱えてしまうと自分で自分の首を絞めてしまいますので、最初から少し諦めて他の人でもできそうなことは任せみる☝️もしくは少し難しいことでも思い切って任せてみる☝️同僚が興味を持っていることを任せてみる☝️とにかく人に任せてみたら案外僕より上手くいく事がありました。きっと自分の思い込みだったんでしょうね😞もう少し同僚を信じようと思いました☺️☺️☺️
0
カバー画像

No.70 【お前のものは俺のもの!】使えるものは何でも使おう

今日も音声を聞いてくださって、本当にありがとうございます!某超有名アニメの名言、ですが(笑)もちろん、強引に略奪しよう、ということではありません。お願いして、引き受けてくれる可能性があるならなんでも頼りにしていこう、というお話になっています。「人に頼るのが難しい・・・」「断られたら、人間関係にヒビが入るのでは・・・」「自分でやった方が早いし・・・でも面倒・・・」といった悩みをお持ちの方、ぜひ聞いてみてくださいね!!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら