人に頼るということは、想像以上にメリットがある

記事
ライフスタイル
今日は子供のテニスの練習試合がありました。
一番下の子を連れて見に行ったのですが、幼児なのでじっとしていることはもちろんできません。うろうろして、いろんな人にかまってもらっていました。気が付くと他のチームの選手の膝の上に乗っていたりしていました。
とても甘え上手です。

わたしが1人で面倒を見ようと思ったら大変だったでしょう。
そのほかに、途中、他の子の送迎をしなればいけなかったのですが、他のお母さんがしてくれました。
また、ビデオもいつもならずっと撮っているのですが、それも他のお父さんが撮ってくれました。

わたしはその間、他のことに気を取られることなく、コーチとして指導ができました。
いつもこうやってみんなが助けてくれるので、わたしはとても楽です。

・テントを立ててくれる人
・選手の体調をケアしてくれる人
・指導してくれる人
・カメラを回してくれる人
・小さい子供の面倒をみてくれる人
・雑務などをしてくれる人

それぞれみんなが自分ができることをすると、みんな楽になります。
責任感の強い人は「あれもこれも自分でしなきゃ」と思って頑張って疲れてしまいがちです。
人に頼み事できない、という人も同じです。

頼まれた人もしょっちゅうでなければ嫌な気はしないでしょう。
お願いされると感謝されるし、役に立っているという満足感がえられるので、むしろ嬉しがる人もいます。

更に頼ることで、人間関係の輪が広がります。わたしは子供のおかげで、ほとんどのチームの選手や父兄とも仲良くなれました。

なので、人にお願いをして、自分もできることを引き受ける、ということを日ごろからやっておくと楽になります。

ぜひ頼る練習をしてみてください^^








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す