絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

熱中症に気を付けるにはどうしたらいいの?

こんにちは、ゆきです。今日は気温が高くなりそうな予報ですね。熱中症に十分注意して過ごしましょう🍀「熱中症に注意」とよく言われますがどうやって注意したらいいのかわからない、なんていう方もきっと多いのではないかと思います。具体的には、①直射日光の当たらない日陰で過ごす②エアコンを使って温度管理をする③水分をこまめにとるこのあたりが頭に浮かぶのではないでしょうか?①はきっとイメージしやすいでしょう。夏の日差しが当たるアスファルトにかげろうがゆらゆらと揺れる光景はきっと見たことがりますよね。「熱いアスファルトで目玉焼きが焼けるか実験」なんていうのもテレビや動画で見たことがあるのではないでしょうか。実際、夏のアスファルトでは表面温度が65度を超えるとも言われています。ここで気を付けたいのが直に足をつける動物、特にお散歩の習慣がある愛犬、肉球のやけどに注意していますか?言葉で伝えることができませんので飼い主が注意してあげましょう。言葉で伝えることができない、地表に近いところにいる、この共通点で注意が必要な人たちがいます。ベビーカー、バギーが必要な赤ちゃんや子供たち。障害があり車いすを利用する人たちです。日差しを遮るための覆布があるタイプは、風通しも悪くなるためさらに熱がこもってしまいます。地表からの熱(輻射熱:ふくしゃねつ)を遮断すること、保冷剤などを使って温度を下げてあげる必要がありますが、できるだけ暑い時間帯の外出を避けることが必要です。②エアコンを上手に使って温度管理をしましょう。人によってはエアコンで冷えてしまいかえって体調を崩す場合があります。空間を共有するみんなが過ごしやすく、
0
カバー画像

水を飲むだけでは脱水から回復できない?

大変お久しぶりの更新です。みなさんお元気でしたでしょうか?アッという間に今年も後半です。Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)西日本では梅雨明けが早く、明けたと思ったら猛烈な暑さ。(平年と比べて2・34度気温が上がったそう)きっとこれがスタンダードになってくるんでしょうね。暑い暑いと嘆いていてもしょうがないので、この暑さに対応していく方法を私たち人間が身に着けていく必要があるのだろうと感じます。今日は、「自発的脱水」について書いてみたいと思います。自発的脱水とは…私たち人間は、汗をかくと水分と同時に電解質(主としてナトリウム)が失われます。大量に汗をかいたときに水だけを飲み続けると体液濃度が低下し、喉の渇きが止まり、これ以上飲みたくなくなってしまいます。そのため、体液が薄まった状態になってしまう。この状態のことを、自発的脱水といいます。【体液の役割】酸素や栄養分の運搬、体温調節など体液は重要な役目を担っています。健常成人男性の実験で①水を飲むグループと、②イオン飲料を飲むグループに分け、飲んだ後、2時間座り続けた間、飲んだ量のうち体に残った割合は①は38%、②は57%だったそうです。このことから、イオン飲料を飲むと体液は薄まりにくいのでそのまま飲み続けられ、体液は回復していくということがわかりました。体液に近いイオンバランスの電解質を含んでいるイオン飲料は失われた水分を速やかに吸収し、体を潤し続けます。もう一つ、からだの中へ速やかに水分を吸収するためには適度な糖質が含まれていることが望ましい。厚生労働省は「熱中症予防対策マニュアル」で塩分濃度0・1~0・2%の食塩水か、100ミリ中に40~8
0
カバー画像

風邪やインフルエンザに負けない!  今日からできる感染症対策

寒い季節になると、インフルエンザや風邪、新型コロナ、感染性胃腸炎…と、いろんな感染症が流行りますよね。 特に、受験を控えた高校生や大学生、そしてその家族にとっては「うつらな いこと」がめちゃくちゃ大事。 でも、どうやってしっかり予防すればいいのか、実はよく分かっていない人 も多いんです。 今回は、元養護教諭の私が、学校での経験を活かして「すぐにできる!」 「効果バツグン!」な感染症対策を紹介していきます。 これを読めば、あなたも家族も安心して冬を乗り切れるはず♪ 1. 手洗い・うがいは最強の武器!「手洗いって大事って言うけど、ホントに効果あるの?」と思ったことありませんか?実は、手洗いをしっかりするだけでウイルスや菌の侵入をかなり防げるんです!ポイントはコレ! ✅ 指先、指の間、手の甲、手首までしっかり洗います! ✅ 20秒以上かけて洗います(「ハッピーバースデー」の歌を2回♪) ✅ 外から帰ったらまず手洗い! ✅ 食事前、トイレの後も忘れずに! うがいも超大事! 「ぶくぶくうがい」で口の中の菌を流し、 「ガラガラうがい」で喉をしっかり洗いましょう! 2. 歯磨きでウイルス対策!意外と見落としがちなのが歯磨き!実は、口の中が清潔でないとウイルスが増えやすくなるんです。 私は、起床後すぐに歯磨きをしてから水分を摂ります! 歯磨きのポイント 🦷 朝、夜だけでなく、できれば昼食後も歯を磨きます。 🦷 舌も軽くブラッシングして菌を減らします。 🦷 うがいをして口の中を清潔に保ちます。 口の中をキレイにしておくだけで、感染リスクがグッと下がりますよ! 3.マスクってほんとに必要?新型コロ
0
カバー画像

あらゆる水をご神水(眞名井水)に変化させる密教秘儀の手印伝授 ☆飲み水や体内の水に神気を宿す秘術☆

北斗七星から眞名井の水を下ろす太祝詞という秘儀もありますが今回は飲み水から体内の水まで神気を強制的に入れてしまう密教秘儀の手印についてご紹介させていただきます。人は体内の70%が水で構成されていると言われています。いわゆるパワースポットであったり山岳系の神社仏閣に長時間滞在すると高い波動の影響を受けて体内の水そのものが変化するのですがいわゆる眞名井の水に変化させる状態を同じように再現できる秘術が存在し山伏やお祓い師などがこの方法を使い常に邪気を払っています。普段飲用する水や飲み物でも実際に技を使い普段のお水との味の違いを確かめてみると面白いと思います。また今回はおまけとして飲み水やお酒をある神様に捧げ薬水に変える古神道秘儀もご紹介します。明らかに味の変化がありますので神様に供物を捧げるイメージが目に見えて感じられることと思います。
0
4 件中 1 - 4