絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

【YouTube更新】線形代数 ~行列の和・差・積~

動画のご視聴・またcoconalaをご利用頂いている皆さん いつもありがとうございます! YouTubeを更新しましたのでお知らせです。 今回の動画は線形代数の超入門編です。線形代数と言えば行列!行列を知らない、線形代数を勉強した事がない、という方でもこの動画を見れば・行列とは何か・行列の和・差・積の計算が理解できる様になります。線形代数の世界への入り口となる動画です。ぜひ最後までご視聴ください。またcoconalaでの解説依頼も受け付けておりますので お気軽にご連絡ください^^
0
カバー画像

「ガンプラの詐欺」

【早起き】 7歳の時ガンプラブームが到来し 玩具屋で買う為に早朝5時から並び 予約券を貰わないと買う事が出来ず 苦手な早起きをする羽目になった。 仕方ないので予約券を配る水曜日に 目覚ましをかけて朝早く起きる事にし 目覚ましが鳴ったら意地で起きて 半分寝ながら並びに行く。 ( ゚Д゚)ネムヒー 到着すると既に行列ができてて 1番先頭が朝4時から並んでるみたいで 5時起き出来たのに後方になった俺は 予約券を貰う事が出来なかった。 でも朝5時前に起きる事なんて出来ず しばらくの間5時起きを続けてたら とうとう母親に「水曜日の目覚まし うるさい!」と叱られてしまった。 そこで我慢してもらおうと俺は 母親に事情を話すと「なら朝4:30に 炊飯器の電源入れに毎日起きるから その時一緒に起こしてあげる」と言う しかし朝5時に起きるのも辛いのに 朝4:30なんて起きれる自信がなく それでも5時起きじゃ予約券もらえず 仕方なく4:30で了解した。 そして水曜日朝4:30に母親に起こされ 眠たい目をこすって玩具屋に向かい 到着した時間が5時頃でこの時間だと まだ並んでる人がまばらだった。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ガンプラライフ】 朝4:30分に起きて並んだ甲斐があり 初めての予約券を貰う事が出来 早速何のガンプラ買えるのか見ると なんと!主役のガンダムだった!ヾ(*´∀`*)ノ そして翌日学校が終わり 早速玩具屋に行ってガンダムを買い 初めてのガンプラを手に入れた俺は もう嬉しくてスキップして帰った。 家に到着するとスグ組み立てに入り 難しい説明書を見な
0
カバー画像

2023年 確定申告

2023年 2月18日 土曜日 16日 木曜日 朝一番に 税務署へ赴きまして 確定申告をしました。 自宅からパソコン等を用いて e-Tax でしたっけ? わざわざ税務署へ出掛けずとも 確定申告が出来るのは 知っています。 けれど、 私には出来ないので プロの指導を仰ぎながら 届け出たいと思いました。 現地では 係りの方が数名で 「スマホで済ませるし、優先します。」 何度もアナウンスしてはりました。 でも私は動きませんでした。 列に並んだままで アナログに逃げました。 時間は掛かるけれど・・。 携帯電話を持っていない人は あの行列の中には居ません。 でも、 なんで皆 行かないんでしょう? スマホを使えば 優先的に順番を動かしてくれるのに・・。 毎年まいとし「ID」 「パスワード」を設定 そんなモン 去年のなんか 誰が覚えているの? 毎年 初設定です。 確定申告を済ませると 毎年 2~3万円は納めていますが、 今年は無し『ゼロ円』でした。 何が違うの? それと 確定申告の通知が届いた時 私への宛名は 『男の名前』でした。 浸透していないの? 身分証明証は『女性名』なので そこは問題有りませんでしたけれど。 あ~あぁ、面倒
0
カバー画像

スーパーのレジにある小さなビニール袋

地方では都市に比べ諸々のサービスを受けづらい世の中になっていると感じている私は、カード決済に反対の立場を取っています。しかし、マイナンバーカードに関する国からの付与を受けるため止むを得ず行政の指導を受けてWAONカードを作成しました。その際に、イオングループでは55歳以上の方に対し毎月15日に5%オフのサービスを提供しているという説明を受けました。私のWAONカードは、55歳以上でなければ持てないもので、このカードを使って支払うと5%オフになるという説明でした。サービスの名前が「ジージー感謝デイ」でしたので、ちょっと悔しい気持ちにもなりました。私はWAONカードの使い方が分からないので、初めて迎える15日には、客が少ないであろう早朝に買物に行って、店員に使い方を教えてもらおうと思っていました。 8時にスーパーを訪れると店内に多くの客がいました。 缶コーヒーと炭酸水、ビール、豆腐、冷凍食品、チーズ、カップ麺などを籠に入れてレジへ向かうと既に列ができていました。列がなかなか進まないので見てみると、レジの店員が豆腐や肉をひとつひとつ小さなビニール袋に入れてから精算用の籠に入れていました。 小さなビニール袋は、レジを通過してから買物袋やエコバックに買った物を入れるときに客が自分で使えば良いわけで、そうすることによりレジを待つ列はスムーズに流れると思いました。どういう考え方で、このサービスが行われているのか不思議に感じました。 私の順番になり、豆腐を小さなビニール袋に入れられそうになったので「後ろが並んでいるんだから、そのままにしてください」と言い不要なサービスを断りました。そのため店員
0
カバー画像

ラーメンは好みが分かれます

東京から旧友が帰省してきました。彼からは数日前に、味噌ラーメンを食べたいから連れていけと連絡がきていました。私は、積もる話もあるので、付き合うことにしました。ただ、昔、通っていたラーメン屋なら理解できるのですが、彼が行きたいと言っている店は、インターネットで調べて評判が良いというのが選択の理由だったので、ちょっと不安がよぎっていました。 指定された店名には聞き覚えがありませんでした。しかし、住所を確認すると、行列ができているのを見掛けた所だったので、美味しいのだろうと想像し、昨日、彼と一緒に行列に並びました。 私は、食べ物を食べるために行列に並ぶ気持ちにはならないタイプですが、止むを得ないと考え、黙って30分、寒い屋外で辛抱しました。 ようやく私たちの順番になり、店の中に入ったとき、以前、このラーメン屋に来たことがあるのを思い出しました。そして、美味しくなかったことも思い出しました。 断っておきますが、私は、大抵のものを美味しく感じるタイプです。その私が美味しくないと思った店です。 何故この店に行列ができているのか不思議に思いましたが、以前、食べたときは酔っていたので、私の勘違いかもしれないと考え、気にしないようにして味噌ラーメンを注文しました。 しばらく待つと隣の客に味噌ラーメンが運ばれてきました。確実に見覚えのあるラーメンです。その客は、美味しそうに食べています。そして、遂に私たちにも味噌ラーメンが運ばれてきました。 一口、食べた感想は「ほら、やっぱり」でした。友達も半分程で残しました。隣の客は、全部、食べ終えていました。何故、この美味くないものを食べられるのだろうかと不思
0
カバー画像

「父親の餅味」

【餅つき】三郷団地に住んでた5歳の時回覧板が回ってきて餅つきが開催されると書いてあり家族そろっていってきた。餅つき大会は日曜日の朝9時から始まるので珍しく母親と父親が朝7時に起きてきて支度した。(*ノ∀`*)ウフフ♪我々家族の休日は起きる時間がいつも朝9時頃でこんなに朝早く起きる事なんて休日出勤の時しかない。そして朝食を食べて支度して会場の野球場まで10分かかるから8時半ごろ家を出て早めに付き会場で待つ事にした。この時母親の化粧時間と弟がまだ1歳半だった為支度が色々大変で時間がかかり俺と父親で先に向かう事にする。会場まで歩いてると周りの道から親子連れがわさわさ出てきて会場方面に向かいなんだか凄く混む気がしてきた。その思いが的中し遠くに会場が見えてきたらもうすでにみんな並んで長蛇の列で我々が来た時間じゃ遅かった!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【会場準備】そして会場に長蛇の列ができてるのを見た父親は俺を抱きかかえ「急ぐぞ!」と言い会場まで一気に走って行った。俺を抱えて走ってる最中父親は「明日になっちゃう~!」「明日になっちゃう~!」と変な掛け声を言いながら走ってる。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロそのご会場に到着して列の最後尾に並ぶと遥か彼方まで列が続いてるのが見え長時間待つ覚悟をした。並んで待ってる時あたりを見渡し「きね」と「うす」を探すと何故かどこにも見えなくてどこで餅をつくのか不明だった。このとき会場で見えたのは大きな炊き出し用の炊飯器でもち米が炊き上がってるのか見えホカホカの湯気が見えた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°あと
0
カバー画像

真夏日~朝の散歩中

先日、雨上がりの朝近所の河原を散歩していると↑上の画像のカモが1羽、一生懸命 草を食べていました✨画像にも少し映っているように、河原にはサイクリングロードがあり通勤・通学の自転車がビュンビュン通っています。その横で必死に草の穂先のようなものを食べているカモ✨あまりにも 微笑ましくて・・・ 可愛すぎ!ずっと写真や動画を取ってしまいました。(≧▽≦)  するとその4日後の早朝、河原の横の小さな川(水路?)でまたまた出会ってしまいました。私たちはとても気が合うのかお散歩の時間が同じだったようなのです。その時の動画をご覧いただけると嬉しいです♪ セミの声がすごくて、夏休みだな~と感じて頂けるかも・・・カモさん達は気持ちよさそうでした~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°また会えますように・・・最後まで読んでいただきありがとうございます。また出会えましたら、ご報告します~。
0
カバー画像

やっとできたスタバ♪

こんばんは(*^-^*)陽海♡ひろみと申します。知っている人は知ってると思うけどうちの住んでる鳥取県はスタバが出来たのはほんの数年前で日本で一番最後に出来た県なの( *´艸`)鳥取市にオープンしたのが朝の7時だったから野次馬のうちもさすがに平日だし断念したけどテレビにも出てて、1000人並んでたって(笑)県内の人より県外のスタバ大好きな人が記念に来てたらしいΣ(・ω・ノ)ノ!そして人口少ないわりにスタバ売り上げ結構多いらしい!初めて行ったとき頼み方分からんし、メニューやたら多いしどれも美味しそうだし緊張して人生初のスタバは大好きな抹茶フラペチーノ!限定のにすればよかったけど何ってその時は余裕なくて買って帰る時に立て看板見つけてしまったぁ思ったよ(笑)今もメロン出てるしめっちゃ飲みたいけどなにせ車で1時間以上かかるからなかなか(´;ω;`)ウゥゥ一人でいくの寂しいし、いい年して一人行動できなくて(笑)終わるまでに飲みたいなぁ♡
0
カバー画像

神社での長い行列、イライラしませんか?

今日は二の酉ということで、新宿三丁目にある花園神社の酉の市(とりのいち)へ。 酉の市とは 酉の市とは、11月の酉(十二支)の日に関東各地で行われる、開運招福・商売繁盛を願うお祭りです。 似たようなお祭りで、関西には十日戎がありますね。 酉の市は江戸時代から続く年中行事で、「春を待つ 事のはじめや 酉の市」と、芭蕉の弟子の其角が詠んでいます。 お正月を迎えるお祭りのトップバッターとされていたんですね。 立派な熊手がたくさん並んでいます。酉の日の催日は12日おきに巡ってきます。 11月最初の酉の日を「一の酉」、次を「二の酉」と呼び、酉の日が11月に3回の年は「三の酉」まであります。 長い列に並ばなくても神様に祈ることはできる 昨年の花園神社は、緊急事態宣言の影響で人出はうんと少なく、すこし寂しい気がしました。しかし、今年はすごい行列。。。拝殿までたどり着くのに、最後尾は2時間くらいかかるんじゃないですかね。 待つのもキツいですよね。 特にこれからの季節、寒かったりすればもっと大変です。 やっと「次は自分の番だ」というときに、前にいる参拝者がいつまでも祈っていると「早く終わってくれよ~」とイライラする気持ちもわかります。 ほとんどの方が「拝殿の賽銭箱の前で祈らないといけない」と考えていると思いますが、実は境内であればどこでもお祈りできます。 神社の境内はすべて神域です。 境内全体が神様とのアクセスポイントと思ってください。 神様の世界には人間界の三次元的な距離は関係ありませんので、境内の邪魔にならない場所であれば、どこからでも神様に祈りが届きます。 お賽銭も、本殿でなくとも境内にある
0
カバー画像

「子達が見る雪」

【寝坊】7歳の時ガンプラが人気でとうとう学校を休みおもちゃ屋に買いにくる子達が現れた。その為おもちゃ屋はガンプラが入荷する木曜日の朝5:30分から整理券を配りガンプラの取り合いに対応した。そして俺も毎週木曜日は朝早くおもちゃ屋に並び整理券をもらいに行った。しかし整理券をもらう時早く並んだ人から欲しいガンプラが選べる権利がありみんな朝4時位から並び始めてた。その為俺も母親に頼み朝4時に起こしてもらい朝4:30に並ぶようにしていた。( ´Д`)=3 フゥでもある日の事母親が寝坊してしまいいつもの起床時間の朝6:00に起こされてしまった。このとき俺は母親にブツブツ文句を言いながら急いで着替えおもちゃ屋に走っった!ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最後の整理券】そしておもちゃ屋に到着したが当然整理券が配り終わってもうほとんどだれも残ってなかった。俺はこの世の終わりを感じてもう泣きそうになっていた。(;д;)グスンそうするとおもちゃ屋の店主が俺の所に来て「まだ整理券あるから持って行きな」そう言って最後尾の整理券をくれた!でも最後尾の人が買えるガンプラなんてみんな欲しがらない「ホワイトベース」「ムサイ」「ドダイ」とかしかない。しかし俺は何も買えないより全然ましだと感じ整理券に書かれたガンプラを確認せずありがたくもらって家に帰った。そして学校が終わり貰った整理券を持ってウキウキ気分でおもちゃ屋に向かった。((o(*´∀`*)o))ウキウキ♪〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【偽物ガンダム】俺が貰った整理券は最後尾付近の整理券なので「買えるの
0
カバー画像

ココナラは行列ができるラーメン屋と同じです

ココナラに限らず世間一般的に売れる商品がまた売れるという話はよくある話です。例えば、知らない土地でラーメン屋が2軒並んで立っていたとして、片方の店は行列ができている。もう片方の店は行列はできていない、という場合にあなたはどちらのラーメン屋でラーメンを食べようと思いますか?多くの人はそれぞれのラーメン屋の情報を持ち合わせていない場合、時間がかかっても行列ができるラーメン屋で食べようと行列に並びます。これもココナラで販売実績の多いサービスが売れる理由と同じ理由です。社会的証明の法則
0 500円
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら