絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

端午の節句

「相談室ひびき」,心理士のひびきです。今日は端午の節句。食いしん坊の私は柏餅と粽を食べる日の認識です笑よくこのブログでは、季節や節句にちなんだ行動(儀式)や食に触れますが、文化を知るという教育的な観点ではありません。そのような行事に親しめる余裕やそこに込められている意味を知ることで、普段の生活の忙しさや本来自分が大切にしたいことを思い出して欲しいのです。さて、子どもたちにとっては「子どもの日」という呼び名の方が親しみがあ流でしょう。そして、楽しみなイベントが盛りだくさん!の日になりますね。せっかくなので、子どもを「ダシ」に大人(親)も楽しみましょう!今日も全国的には晴天のようです。夏日の暑い日にもなるようですので、水分補給を忘れずに、美味しく食べられるものを食べ、たくさんの笑顔で過ごしましょう!では、また。
0
カバー画像

初節句のお祝いに飾るのぼりのデザインを制作させて頂きました。

飲食店をされているご依頼者様からご自身のお孫さんと常連様の初孫さんへのお祝いののぼりを作りお店に飾りたいとのご相談です。布印刷にする予定で手書き感が欲しい。水彩、筆画のような質感があればな~との事でした。ご依頼者様が素晴らしい原画を描いて下さったのですが、すでに最初に頂いた参考画像をもとに高解像度に対応できるデータを作成してしまいました…せっかく描いて頂いたのですが…とお詫びとその旨をお伝えし、データを見て頂いたところ、「想像以上の出来栄えで、チョーうれしい」とのお言葉…!いえいえこちらの方がチョーうれしいです!このご依頼は私の出品メニューにはないのですが、先日ポスター制作をさせて頂いたところ、「信頼できるデザイナーさんにまた依頼をしたい」とうれしいお言葉をともに、プロフィールページから直接ご依頼を頂きました。しかも大事なお孫さんと常連様へのプレゼントですよ!?鯉の鱗を一枚一枚トレースする手にも力が入るってもんです。デザイン納品後、のぼりが完成した写真と布プリントをして額縁に入れた写真を送って頂きました。やっぱりPCで見ているだけでは分からない感動が得られますね。https://coconala.com/users/3751658/こちらの「職業・スキル」の項目よりご相談ができます。
0
カバー画像

アメリカでもハワイは子どもの日がある!日本でもちまきが無い?

アロハ☆ハナイノウエです。こちらは今、強い大雨!大雨への警戒情報が出されています。地元では毎年の恒例になっているだんじりのお祭りの日は晴れていてよかった!空に感謝します。だんじりのお祭りの最終日は5月5日の子どもの日。皆さんは今年の子どもの日に特別なお祝いやお食事をされましたか?日本は全国のどこにお住まいでも子どもの日は皆さんご存じですよね。アメリカでは子どもの日はChildren's dayという言葉はありますが、一部の州のみでアメリカ全土の祝日ではありません。それでも、日系の方が多いハワイではお祝いの日!ヨーヨーすくいやかぶとの折り紙レッスンといった子ども達が日本の文化を楽しめるアクティビティがあちこちで開催されます。そして、ハナにとっては子どもの日は1年に1度の楽しみのママの縁起物が食べられる日です。その縁起物とは「粽」!まだ覚えられていない漢字ですが、母は5月5日は必ずちまきを作ってくれます。ハワイでは日本の笹の葉の代わりに、Ti(ティ)という形が似た葉を使っていました。ハワイのフラを踊る女性がスカートのように腰に巻いている緑の長い葉というと、伝わりやすいでしょうか。ちまきは邪気や流行病との縁を切る力があるので、ハナファミリーはハワイでも毎年必ず神棚にご用意したお下がりを頂いていました。基本的に行事食は運気にとって大きなプラスになり、日本の方の体にも合うので学校で習わなくてもご家族や親しい大人の方から自然と習ってずっと伝統文化として残ってほしいと思います。ちなみに、ここでお話している粽は中華のお米のお料理ではなく、やわらかいもち米を笹の葉で包んだ細長い和菓子です。このち
0
カバー画像

【制作】端午の節句用・うちの子シリーズ、命名書制作しました!

おはようございます!Nworksでは、愛犬家・愛猫家様向けデザイン制作、\うちの子シリーズ/を展開しています。「アニマルにはひとを元気にするチカラがある、          ひとを笑顔にする魔法がある。」をモットーに、うちの子グッズを提供しています♩昨日は、コーギーちゃんのお名前札を兼ねた命名書を制作いたしました!・最近偶然、愛犬ちゃんの素敵な写真が撮れた!・かねてから命名書がほしかったけど、なかなか作れていなかった・五月の端午の節句に記念写真を撮りたいので、雰囲気の合う、「和風」「男の子」「シンプル」「ベージュ系」でデザインしてほしい。・サイズはB5〜A4くらいとのことで、早速制作開始♩窓の外は青空、気持ちのいい〜風を感じながら、端午の節句のデザインをするのはとっても楽しかったです♡↑(インクジェットプリンター、特殊厚紙)この後、ブラウンのフォトフレームにセッティングしてお渡し。ご満足いただけたようでとても嬉しいです!飼い主様の笑顔、愛犬ちゃんのしあわせに少しでも携わらせていただき、私自身もまたしあわせなきもちをいただいています。うちの子シリーズは百薬の長!皆さんが今日も笑顔でありますように。
0
カバー画像

4月4日はオネエの日♂♀

おはようございます☆本日は、4月4日♪3月3日 → 女の子の桃の節句5月5日 → 男の子の端午の節句ということで、その間にあることから、4月4日はオネエの日♡と、言われます(*´з`)こじつけみたいですが、当事者には感慨深いもので、私の勤めていたお店のママは、わざわざこの日を選んで、玉抜き手術をしたと言っていました(''ω'')雛あられや、柏餅のようなお菓子が思い浮かばないので、釜飯でも食べようかと思ったら、同じく間に挟むことから、どら焼きの日でもあるみたいです笑(=^・^=)皆さん、色々考えますね\(^o^)/♪感慨深いついでに、ちょっと真面目なお話…夜の世界で、一番に私が学んだことは、自分に自信を持つことだったりします。オネエ歴=年齢の私は、幼少期から、それが喜ばしい事ではないことを、何となく分かっていました。運動音痴で芸術の才能も無いので、勉強くらいできなければと思い詰めたり…自分のセクシャルが皆と異なるのは、よほど前世に、性的に悪行をしたのかと、考えを拗らせていた時期もあります。セクシャルマイノリティの当事者って、多才な人が多いイメージありませんか??ママがハイスぺだったこともあって、頭の回転が速いだけでなく、そもそも高学歴だったり、特技に秀でているエリートさんも、多いような気がします。私は決して優秀では無かったけれど、やっぱり各々悩んで、自身の存在意義を探した結果、多才になるのかな…?なんて思うんです(。-∀-)しかし、水商売を始め、自らの人生に、プライドを持って働く仲間に出会ったことで、それまでの私の考え方は一変しました。少数故の需要や、ポジティブ面にも目を向けられ
0
カバー画像

【商用利用可】こどもの日のイラストセット【JPG形式】

ご覧いただきありがとうございます。 ストックイラストレーターの村人と申します。 こちらの商品はこどもの日に関する食べ物や飾りのイラスト23点+1点のセットです。 ★セット内容 JPEG(セット) 1.セットイラスト ※こちらはサンプルです。商品には市松模様の透かしは入れておりません。 JPEG(個別)※こちらはサンプルです。実際には市松模様の透かしは入れておりません1.おりがみのかぶと2.風車3.鯉のぼりA4.鯉のぼりB5.けん玉6.青い風船7.独楽(こま)8.兜9.黄色い風車10.赤い風車11.太陽12.日本刀13.柏餅14.扇15.赤い風船16.細長いちまき17.だるまさん18.弓19.三角のちまき20.菖蒲A21.5/5 ロゴ22.端午の節句 ロゴ23.菖蒲B★仕様 ・JPG→1点 / 背景あり / 1080×1080px ・JPG→23点 / 背景あり  / 1080×1080px いずれもRGB・72dpiで制作しております。 ☆ご利用規約・注意事項 ・自作発言、二次配布等の行為はNGです。著作権の譲渡はしておりません。 ・グッズへの使用はご遠慮ください。 ・反社会勢力・公序良俗に反するご利用はできません。 ・画像素材のみをDLできないようにデザインに組み込んで頂けると幸いです。 ・クレジット表記・連絡などは基本不要です。(表記頂ければ嬉しいです♪) ※ただし下記での使用はコピーライト表示をお願いしております。 ・YouTubeやCMなどの動画内での使用 ・電子/印刷の書籍 ・有料アプリ・ソフト 《 コピーライト表示の一例 》 ・イラスト/村人 ・画像提供:村人
0 3,500円
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら