絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

自分の〇〇の理由がわからない…

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡お悩み相談をされる方で(ココナラのお客様に 限らずですが…)「自分の〇〇がわからない… その理由もわからない…」とおっしゃる方がいらっしゃいます。そして、こうおっしゃる方がよく言われる言葉があります…自分の感情がわからないのに、なぜそれはわかるのか…(・・?)と私は思ってしまうのですが…自分の〇〇とその理由に気がつき、自分はもしかしたらこうかもしれない…という気づきがあなたの心を楽にする一歩になるかもしれません!〇〇に入る言葉が気になる方はぜひ最後まで読んで参考になさってくださいね(*´꒳`*)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*お悩み相談で、自分の『感情』とどうしてそう感じるのかの『理由』がわからない!という方がよくいらっしゃいます。その方達がよく言われるのは、「でも、私はアダルチルドレンではない!」です…(^^;;厳しいことを言うかもしれませんが、自分の感情とその感情の理由がわからないと言っているあなたはアダルトチルドレンである可能性が高いです!そこに気がつけていないから、いつまで経っても心が苦しい💦生き辛い💦ままなんですよ💦日本人は話すのが得意ではありません。日本の授業では①聞く、②読む、③書くは教えてくれますが、④話すはあまりありません。①〜③ができれば生きてはいけますよね。でも、④ができないから、人間関係やコミュニケーションがうまくいかなくなるんですよね💦学校の授業はもちろんですが、親子の会話の中でもそれはあるのではないでしょうか?お母さんやお父さんに自分の意見を伝えることができ
0
カバー画像

潜在意識は私たちが感じた全ての貯金箱❗️のお話。

こんにちは、はるひこです。 よろしくお願いします。😚前回 人の感情は ミラーニューロンを介して移る。 移った嫌な感情は 自分に聞いて断ち切ればいい。 というお話をしました。😄今回は 自分に聞くと 人の感情か? 自分の感情か? 判断出来るのか? のお話をしたいと思います。👆が その前に ミラーニューロンの偉大なる特徴の 一つを補足説明して 本題に進みたいと思います。💦💦それでは、スタート❗️ ミラーニューロンは 生後41時間の乳児でも働いている。 というお話はしました。😁その乳児から一歳ぐらい までのミラーニューロンの働き❗とても興味深いんです。👶モノマネ細胞と言われるように 赤ちゃんは 周りで起きている全てを 五感で感じて 脳内で マネによって学習しているんです。📖わかりやすいのは言葉です。言葉だけじゃなく 動き や 動きの先の予測❗️ まで 含めてミラーニューロンで シュミレーションしています。 どういうことか❓ 例えば お姉ちゃんが おもちゃで遊んでいる。🎵のを 赤ちゃんは見ているだけです。👀しかし、 お姉ちゃんと同じ行動をとった様に ミラーニューロンが働く。 はご説明しました。👆生後、半年まではみんな 見てるだけ。👀動きを追っているだけ。 なんですが しかし❗️ 一歳になる頃には お姉ちゃんが 遊ぶためにおもちゃに触れている🎶のか 片付ける為におもちゃに触れている💔のか 分かる様になっているんです。😲どういうことか? お姉ちゃんが 片付けるために手に取っている その段階で 赤ちゃんは おもちゃ箱を意識して 探して見ている。👀実験では おもちゃを片付けているお姉ちゃん の
0
カバー画像

自分の感情に気づく練習

自分の気持ちって分かっているようで理解できていない。 他人に言われて、ハッと気づくこともあります。 例えば・・・ 最近起こったマスクやトイレットペーパ―騒ぎ 騒ぎの原因にはSNSなどから配信されたデマです。 だから報道で、「デマを信じないで」と伝えています。 デマと分かれば、騒ぎはある程度収まります。 でも、デマと分かっていても騒動に参加した人もいます。 どうしてでしょう? そういう人の気持ちを探ってみれば・・・ 心配以外に、こんな気持ちがあったのでは?と想像できます。 ・原因は分からないけれど悪い方向を想像してしまう ・悪環境を想像すると、嫌な気持ちもあるがワクワクする ・悪環境になるとしても、根拠なく自分は大丈夫と思っている 認めたくはないが、私もこんな気持ちを持っています。 でもすぐにこの気持ちを正そうとしないこと まずは、自分の隠れた気持ちを感じ取ることです。 気づけば徐々に消えていきます。 そして、そんな自分を赦すことです。 感情に振り回される人は、「心が弱い人」ではないか? そう考える人は多いと思います。 こころに「弱い」も「強い」もありません。 「弱い」、「強い」は、気づかずに他人と比べています。 忘れていたのは、「自分の心に対処する」というライフスキルです。「感情に振り回されている」と思ったら、強くなろうとせず「あ、いまそんなこと思ってるな」「こんな感情もってるな」と発見すればいいだけのこと、すぐに直そうとしないことです。まず自分の気持ちに気づくことから始めましょう。 そのためには、「自分の気持ちに気づく練習」を重ねることです。
0
カバー画像

HAPPYリスト♡Lesson⑩

ネガティブな感情 不快な感情を掘り下げよう♡ 溢れる感情に対して 何故? それは何故? 質問を繰り返します。 ハッとしたり コレだ‼と気がつくまで感情を出し切ります。他人に対するネガティブな感情から想像もつかない様な 感謝の感情に導かれる事も♡ ネガティブな出来事は あなたが幸せになる為の材料です。 ネガティブを体験したまま 感じたままにせず 幸せの材料として使いましょう♪
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら