絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

そろそろ「世代交代」か?

みなさまこんばんは! Wakuto consultingです。今日は朝から「雨」でしたが、仕事も順調に進みました。いつもながら、良い一日でした。さて、今日は「世代交代」について書いてみようと思います。 冷蔵庫が故障。我が家の冷蔵庫が、急に故障してしまいました。よりによって、週末に故障するなんて・・・「冷蔵庫が故障して使えない」のは本当に不便だと感じましたが、これもまた良い経験になりました。万が一に備えておかないと。。。。つくづく思いました。「世代交代」。日本の電化製品は、どれも寿命が同じ(故障までの期間)ように感じますが、私だけでしょうか?毎年のように「高性能・高機能」で、様々な家電製品が誕生する昨今。数年前と比べても格段に「生活の質」は向上しいてるのに、家電製品の寿命はあまりにも短いと感じてしまいます。「ビジネス」と同じく、どんどん「実力のある者」が上にいけば「企業も成長する」かのように、家電製品は「現役期間」をあえて「短命」に設定し、新しい「次世代の家電」が活躍できるフィールドを「意図的に操作」しているメーカーの戦略かも知れません。。。ね。そう考えると、我が家の冷蔵庫も「引退」の時を迎えたのかも知れません。「身体」の故障。家電製品であれば、修理か買いかえれば済む話しでも、いざこれが「身体」となるとそうはいきません。病気や怪我で「仕事が出来なくなってしまう」と、たちまち家計を圧迫しかねません。だからこそ、「ダブルインカム」や「トリプルインカム」など、出来るだけの事は準備しておかないと怖いです。 ※「ダブルインカム」について、後日ブログで書きますね。こんな事が起こった週末。で
0
カバー画像

気がついた。

 みなさんこんばんは。すっかり春らしい陽気で気持ちのいい千冬です。筋トレも最高な季節になりましたね。 今日はコラム的な事ではなく、私の個人の日記と思ってお読みください。現在長男が国立大学1年生(もうすぐ2年生)、二男が高校2年生(もうすぐ3年生)です。二男は勉強が嫌いなので、高校を卒業したら働く予定だったのですが、大学への指定校推薦を受けれるということになり、私立大学へ進学と決まりました。 ん? よく考えたら大学生2人の学費…やばくね?2人とも下宿生活、長男は国立だけど医療系で学費が高い。二男は私立の工業大学で鼻血が出るくらいの学費。 どーーーしよ。ヤバいどーしよ。二男が大学を卒業するまでにざっと1500万円也。嫁さんも働いてるから、ダブルインカムだから何とかなると言えばなんとかなるかもしれないが、1500万はヤバい。 積み立て投資や株式などを少しやっていますが、到底追いつくわけもなく。宝くじなんて当たらないし、マッハは売りたくないし、ええええ内臓売るレベルのヤバさ。 それに気づいたのは、とある若い女性ユーチューバーの動画をみていたことです。総資産はとても大きい額ですが、利益は思った以上にないのです。「お金持ちに早くなりたければ、株より他を探したほうがいい」ということを聞いて、あ、私こんなのんびり投資してても全く間に合わないということを気づかせてくれました。 ココナラは副業として始めましたが、まだ1件しか利益はないですし、仮にうまくいったとしてもそんなに儲けれる自信はないし。宝くじは当たらないし、競馬も無理。 というわけで、私なんとかして1500万を貯めなければいけないことにな
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら