絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

閑話休題 いろは数え歌

先日のテレビに影響されて、自分でも新しい「いろは数え歌」を作ってみました。すりはいう さあわかものよ くなんやおそれをこえ しきにせぬ ゆめまつ とちへたて ほらみろ ひけむるふね ゐゑ  (スリは言う さあ若者よ 苦難や恐れを超え 死気にせぬ 夢待つ 土地へ発て ほら見ろ 灯煙る船 yeah!)えせすりはいう しをおそれぬ わかものよ あさ やきにく こんな ゆめまつ とちへたて ほらみろ ひけむるふね ゐゑ  (似非スリは言う 死を恐れぬ 若者よ 朝 焼肉 こんな 夢待つ 土地へ発て ほら見ろ 灯煙る船 yeah!)やまよりかわなら いろにはうとく ほたるもみえぬ それゆゑ あさめしのきむちを ねこへつけて ひふおせん ゐす(山より川なら 色には疎く 蛍も見えぬ それ故 朝飯のキムチを 猫へつけて 皮膚汚染 イ~っス!)かわよりやまなら いろにはうとく ほたるもみえぬ それゆゑ あさめしのきむちを ねこへつけて ひふおせん ゐす(川より山なら 色には疎く 蛍も見えぬ それ故 朝飯のキムチを 猫へつけて 皮膚汚染 イ~っス!)わかいうちに くなんを のりこえ ゆめみぬ さむゐ よるあけた そらはれて しろきつね ほゑ ひともす やまへ おふせ(若いうちに 苦難を 乗り越え 夢見ぬ 寒い 夜明けた 空晴れて 白狐 吠え 灯ともす 山へ お布施)笑いの要素ゼロ。お粗末様でした。
0
カバー画像

2021年7月 カレンダー

2021年7月のカレンダーです。ご自由にお使いください。※祝日変更あり
0
カバー画像

蛍on和菓子

和菓子、いただきました♡わ~、ほたるちゃんが!蛍を見に行ったのはもう4年位前かなぁわたしは視力悪いし、車の運転下手だし、夜に川沿いへ車で行くなんて、絶対無理!だれかに連れて行ってもらわないと。4年位前に尾道から車で1時間くらいの山奥で山菜料理食べて蛍見ましょうというイベントがあり、仲良くしていたママに連れて行ってもらったのが最後かあ蛍のはかない小さな光が溢れている川はとても幻想的でいつまでも見ていたい風景でした。↑どこにでもあるような感想文ですね・・・実は蛍より山菜料理が目当てだった!かわいい蛍の和菓子写真を長女へラインしてみた。これ、なんだと思う?長女からの答えは、「コオロギと月」えええっ!今、初夏よ。和菓子は季節を表すのよ。蛍だよ!風情を味わわない長女は、あっ…そう…以上終わり!さみしい・・・わたし、子育て間違った・・・?
0
カバー画像

今は初夏なんだから、これは蛍だよ~

前職の保育園の園長先生が最後の給料を持ってきてくださいました。と言っても、受け取る給料よりも社会保険料の方が多かったのでわたしが支払わないといけませんでしたけど。支払いをしないといけないわたしをかわいそうに思ってくださったのでしょうか、園長先生が和菓子をくださいました♡ふなやきと、季節の和菓子。ふなやきは尾道の6月に食べる伝統お菓子です。6月になると市内のスーパーやお菓子屋サンで一斉に発売されます。と言いつつ、8月になってもまだ売られてますけどね。旧暦の6月1日にふなやきをたべると夏バテしないと言う言い伝えがあります。米粉や小麦粉を水で溶いて薄く焼き、こしあんを包んでいるという、まあ、普通のお菓子です♪わたしはこれが大大好きで、親がまだ健在だった時初夏に帰省すると母がいつもふなやきを買って待っていてくれて、今でもそれを思い出すと親の愛をありがたく思い出します。もう一つの和菓子は、蛍。初夏なので蛍よね。長女にラインで写真を送って、なんだと思う?と聞いたら、「コオロギと月」え~?今は初夏だよ。コオロギじゃないでしょ・・・長女に日本人としての感性はどうなってるのかとても不安になりましたよ。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら