今は初夏なんだから、これは蛍だよ~

記事
ライフスタイル
前職の保育園の園長先生が最後の給料を
持ってきてくださいました。

と言っても、受け取る給料よりも社会保険料の方が
多かったのでわたしが支払わないといけませんでしたけど。

支払いをしないといけないわたしをかわいそうに
思ってくださったのでしょうか、園長先生が和菓子を
くださいました♡

ふなやきと、季節の和菓子。

ふなやきは尾道の6月に食べる伝統お菓子です。

6月になると市内のスーパーやお菓子屋サンで
一斉に発売されます。
と言いつつ、8月になってもまだ売られてますけどね。

旧暦の6月1日にふなやきをたべると夏バテしないと
言う言い伝えがあります。

米粉や小麦粉を水で溶いて薄く焼き、こしあんを
包んでいるという、まあ、普通のお菓子です♪

わたしはこれが大大好きで、親がまだ健在だった時
初夏に帰省すると母がいつもふなやきを買って
待っていてくれて、今でもそれを思い出すと
親の愛をありがたく思い出します。

もう一つの和菓子は、蛍。

初夏なので蛍よね。

長女にラインで写真を送って、なんだと思う?
と聞いたら、「コオロギと月」

え~?

今は初夏だよ。
コオロギじゃないでしょ・・・

長女に日本人としての感性はどうなってるのか
とても不安になりましたよ。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す