豆腐の生春巻き皮の巻き揚げ

記事
ライフスタイル
なんちゅう長い名前の料理名なんだ!
しかも、どこで息継ぎすればいいのか
分らん!
って感じですみません。

豆腐を水切りしてころころと切り、生春巻きの
皮で包んで、揚げたものです。

生春巻きって、水で柔らかく戻し、レタスや
もやし、エビなどを巻いて食べるのが普通かな。
IMG_7404.JPG


それはそれでおいしいし、好きなエスニック料理です。

でもなにか他の食べ方が無いかなぁと探していて
見つけました♪

FBのライブ配信で作ってみたのですが、全く
練習もせず、作り方を読んだだけでぶっつけ本番。

頭の中でレシピを再現してみて、たぶんうまくいきそう。

もし、シュミレーションが外れたら、どうする
つもりだったんでしょうね、わたし。

幸いなことに、水で濡らして柔らかくした皮で
包んだ豆腐を揚げたとき、油が跳ね散ることも
なくて、無事に作り終えライブも終了。

生春巻きの皮は揚げるとサクッと嚙み切れて
ついつい手が出るおいしさでした。

野菜だけとか豆腐だけの場合、塩コショウ、
醤油などで味をしっかりと付けておくのが
おいしく作るコツです。
IMG_7494.JPG


いわゆるヴィーガン料理をおいしく作るには
減塩とか言わず、しっかり塩味を効かせること。

そもそも減塩というプロパガンダは幻想なのでね。

ちゃんと海水のミネラル分が含まれている
自然の塩なら、食べても高血圧になったりしませんよ。

また、年齢を重ねてくると血管が固くなるから
心臓から血液を押し出そうとするとき、力が
今までよりたくさん必要になりがんばるので
血圧が上がるのは当然なんです。

逆にわたしみたいに低血圧の方が危険なくらいよ。

じゃあ、どんな味付けをしたらいいのかわからない…と
悩んだら、料理のお手伝いをしますね。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す