絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

Contat Form 7 のバグかと思ったら。。

少し技術的な内容になります。Contat Form 7 の自動送信メールで、特定の項目が設定されないというお問い合わせを調査しました。Chromeのdev toolでelementsを確認したところ、チェックボックスとラジオボタンのみ値が設定されないことが分かりました。Contat Form 7 の設定は間違っていないので、バグと考えましたが、ネット上には情報が無く、最終手段のプラグイン更新を行いました。無事、更新完了しましたが、現象は変わらず。ただ、ブラウザバックしてからsubmitするとなぜかチェックボックス内容が反映するのです。ということは、初期表示の際にスクリプトで何かしているのかと考え、Contat Form 7 を読み込んでいるhtmlソースを確認すると、inputタグのvalueを更新するスクリプトを発見。inputタグはテキスト入力フィールドのように入力内容がvalueに設定される項目と、checkboxのようにvalueがあらかじめ設定されている項目があります。そのため、Inputタグ全て更新してしまうと、checkboxやradioの値がおかしくなってしまいます。しかもstyle=file はvalue更新NGのため、スクリプトエラーにもなります。今回は、checkboxとradioとfile のみ除外する処理を入れて無事対応完了となりました。
0
カバー画像

Contact Form 7続き

なんか急にめんどくさいメールがロシアからとかが増えたので、reCAPTCHAをセットしたけどうごかないってのは先日報告したが、その後劇的に全く来なくなった。テストはしてるから普通に問い合わせなどメールは来る。でもう一つ承諾確認ってのを入れておくと尚よしです。単なるチェックボックスでチェックしないとメールが送れないってだけのものですが、ロボット相手だとこれもちょい有効です。で、今日の本題Flamingoというのを入れておきましょう。入れておくと後でどんなメールがスパム判定されてるかよくわかります。仮に重要なメールが有ってもチェックできるので落とすことがないので便利ですよ。(スパム判定されたFlamingoのリストです)もちろん無料!です。
0
カバー画像

wordpressプラグインContact Form 7のエラーについて

いつの間にかエラーを吐き出していた。「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。」?どうもsmtpサーバーのエラーっぽい??ということでWP Mail SMTPというのをインストールしましたが、あれ?ま〜だ何か引っかかってんぞ??どうもセキュリティ対策でcontactform7に入れた「reCAPTCHA」というのが引っかかってるみたいです。なのでコントロールするプラグインに移行し色々試したがダメ。面倒だなと思いながら放っておいたらスパムがいきなり増えた。ロシアとかw渋々調整することに……とりあえずエラー部分を慌てず切り分けてみた1)reCAPTCHAというのはGOOGLEのサービスですそちらの設定を確認しましょう。2)WORDPRESS側が勝手にアップデートしてそれと同時にContactForm7もアップデートしてreCAPCHAもV3にアップサイトキーとシークレットキーを置き換えるまずはこの2つを確認 GOOGLEの設定の中がV2になっていたらV3のアカウントを作り直してすぐに修正3)うちの場合それでも動かなかったのですが、サイトの基本構成を見直したところ単純なミスで動かなくなっていました。そちらも合わせて確認しましょう。この3つで大体動くようになります。これでもダメならreCAPTCHAを外部のプラグインにするとかの方法を試してください。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら