wordpressプラグインContact Form 7のエラーについて

記事
IT・テクノロジー
いつの間にかエラーを吐き出していた。
「メッセージの送信に失敗しました。後でまたお試しください。」?
どうもsmtpサーバーのエラーっぽい??
ということでWP Mail SMTPというのをインストールしましたが、あれ?
ま〜だ何か引っかかってんぞ??
どうもセキュリティ対策でcontactform7に入れた「reCAPTCHA」というのが引っかかってるみたいです。
なのでコントロールするプラグインに移行し色々試したがダメ。
面倒だなと思いながら放っておいたらスパムがいきなり増えた。ロシアとかw
渋々調整することに……
とりあえずエラー部分を慌てず切り分けてみた
1)reCAPTCHAというのはGOOGLEのサービスですそちらの設定を確認しましょう。
2)WORDPRESS側が勝手にアップデートしてそれと同時にContactForm7もアップデートしてreCAPCHAもV3にアップ
サイトキーとシークレットキーを置き換える
まずはこの2つを確認 GOOGLEの設定の中がV2になっていたらV3のアカウントを作り直してすぐに修正
3)うちの場合それでも動かなかったのですが、サイトの基本構成を見直したところ単純なミスで動かなくなっていました。そちらも合わせて確認しましょう。
この3つで大体動くようになります。
これでもダメならreCAPTCHAを外部のプラグインにするとかの方法を試してください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す