絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

組み立てパソコンの基礎知識4(電源を決めよう)

※タイトル画像のようなものしか無くてしみません。マザーボードやケースで大体の物理的サイズが決められ、ビデオカードも決めたので今度は電源です。これがほぼ最終と言っていいでしょう。電源の決め方は少し厄介です。物理的大きさは勿論ですが電源の容量も決めるのが面倒です。物理的大きさに関してはケースに対してどんな形状の電源が入るかだけです。Mini-ITXのケースであってもある程度のATX電源が入ったりすることもあるのでケースのスペックで判断できます。あと、ブランドも必要かも。どこが有名とか私もあまり分かっていないので明言出来ませんが、悪く無いブランドを選ぶべきでしょう。評判が悪かったりすると電源の寿命がすぐ来たりしてパソコン自体のトラブルにも鳴りかねません。安定して使いたい場合は良いブランドでお金をケチらないことを推奨します。問題は電源容量です。昔はビデオカードに補助電源など必要が無かったのでそんな時代では350W~500Wもあれば十分でした。(いつの時代だよ)現在ではビデオカードに補助電源が必要だったりマザーボードが電源容量を食ったりCPUが電源容量食ったりとザックリとではあっても計算する必要があります。ただ私の場合は容量計算の理論は持ち合わせていないのでインターネットで容量計算をしてくれるサイトでザックリとパーツを決めているところから計算をしてどれだけの容量が必要かを割り出しています。最低限の容量からプラスして余裕を持った方が将来的な拡張にも対応できると思います。(簡易水冷なんかも考えたら余裕が必要かも)電源コネクタが全て揃っているかというとそうでも無いものも一部にあるかも知れません
0
カバー画像

日記「消滅の塩」

【シャットダウン】こないだパソコンでGIMPと言う写真加工ソフトを使いせかせか作業をしていると突然パソコンが落ちた!そして今まで一生懸命加工してかなり完成しかかってたのに保存して無かったせいで全部パーになった。(´;ω;`)シクシク仕方ないのでもう1度パソコンを立ち上げ途中まで作業してた画像を開くとほとんど作業を進めてない状態。この事にガッカリしたがなんとか気を取り直して意地で完成させようと気合を入れ作業を始める事にした。その後なんとか完成間近まで作業が進み「そうだ!保存しなきゃ!」とやっと気が付いた。合成画像を作る時俺はいつもこまめに保存する事を忘れ一生懸命作ったデーターを一瞬でパーにしてしまう事がある。でも保存しようとファイル名を決めてる時またパソコンが落ちてしまった!ギャアァァァァァー!∑(゚Д゚ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【振り出し】この時俺は完成間近のデーターが消え放心状態になってしまった。( ゚д゚ )ホゲェ…でも俺はもしかした無意識でデーターを保存してるんじゃないかと思い希望を持ってみた。そしてパソコンが立ち上がりGIMPでデーターを開いてみるとやっぱり作業を始めたばかりの何もしてない状態だった。ヒィィィ!!ε=ε=(ノ;゚Д゚)ノもう俺は完全にやる気をなくしてしまい今日のブログ記事は無しにしようか悩んでしまう。しかし今まで800日間も毎日投稿し続けてるのに今日でそれを終了させるのは余りにも愚かだと感じた。なので何とか記事を上げようと思い過去に作った合成画像をダブって使った事が解らない様に少し加工して使いまわす事にした。この時もう時間も遅かった
0
カバー画像

日記「青春再起動」

【時間変更】今日歯医者を12時から行く予定だった。( ´ー`)フゥー...でも歯医者からラインが来て11:30分に変更してほしいと連絡が来た。そもそもここの医院長は昔ながらの時代遅れな歯医者でラインと言う最新テクノロジーを使えるような人じゃない。でも最近やっとラインを使い始めてたどたどしくメッセージを送ってきてる。しかもラインで患者を検索したら俺がスグ表示されたと言う。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°確かに俺はラインやSNSで等で個人情報を全部公開してるからスグに見つけられたのかも。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【真実】時間変更の理由は台風が来てるから早めに歯医者を閉めて帰りたいと言う理由だった。俺は特に問題ないので11:30分に行く事にした。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°そして歯医者に行き治療を済ませ会計を済ます為待合所で待っていた。すると受付から医院長の娘さんが医院長に話しかける声がした。その娘さんは「医院長!なんで台風の時に華道なんてわざわざ行くの?!」そう叫んでだ。すると医院長は「最近華道が楽しいんだよ」こう言ってる。しかしこの医院長はお祭り好きの江戸っ子お爺ちゃん。<(`^´)>〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【華道】俺は「こんなお爺ちゃんが華道なんて絶対何かおかしい!」そう感じてしまった。すると医院長の娘さんが「若い子たくさん来るもんね~」そう医院長に言って来てた。そして医院長は「いやいやいやベ別にそういう理由じゃないよぉ~」そう言って何か照れてる。このとき俺は「なるほど俺の診察をずらした理由はこういう事かぁ~」と確信した。ウフフ♪(
0
カバー画像

科学技術「人生起動電源」

【2つの受容体】やる気を出すドーパミンを受ける所には「D1」受容体「D2」受容体この2つがあります。この2つのやる気スイッチは一体どんな役目をしてるのか猿を使って解明されました。この研究をするにあたり猿に「D1」「D2」受容体を個別に遮断できる薬を投与しました。実験方法は道具を持てば報酬を与え指定時間じっとしてたら報酬を与えるこの2つの動作をさせました。結果「D2」受容体だけを遮断したら面倒くさがりになり道具を持てば報酬が貰えるのに出来なくなりました。しかも指定時間待てば報酬が貰える動作も出来なくなってしまいましたしかし「D1」受容体を遮断した時驚く事が起こりました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【強制精神変化】「D1」受容体を遮断した猿はじっとしてられなくなり指定時間待てなくなりました。でも道具を持てば報酬が貰える動作は普通に出来ました。この事からD2受容体を遮断したら道具を持つ事と指定時間待つ事が2つともできません。D1だけ遮断すると道具を持つ事なら出来ますが指定時間待つ事が出来なくなりました。猿にとって報酬とは人間にとってお金と同じなのにそれを貰える事を拒否してまで実験した2つの動作が出来なくなりました。この事からドーパミンの「D1」「D2」受容体を遮断すると精神状態を強烈に変えてしまう事がよく解りました。人の興味に関する気持ちもこのドーパミンが深く関わってる事が今回の研究で判明しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【2つのスイッチ】やる気スイッチはこの2種類という事が今回の研究で判明しました。この実験を行った研究者は量子科学技術研究開発機構の研
0
カバー画像

科学技術「USB新時代」

【新規格USB】「USB Type-C」の最新版が2021年末から2022年初頭に新発売されます。「USB Type-C」とは差込口に方向性が無い物です。その為上下どちらでも差し込めて差し込む時に迷う事がありません。データーの転送速度やデーターを送れる量の種類はまた別の呼び名があります。「USB Type-C」とは「差込口の形」の呼び名です。今発売されてるUSB Type-Cは「USB Type-C 2.0」です。そして今回発売されるUSB Type-Cは「USB Type-C 2.1」になります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最大電力供給UP】「USB Type-C 2.1」で変わった事は供給電力が最大で「240w」ま送れる事です。今までの「USB Type-C 2.0」は供給できる電力が「100w」まででした。今回「USB Type-C 2.1」が出た事により今までの2倍以上の電力供給が可能になりました。240wの電力供給が可能になるとテレビや掃除機やバッテリー充電等がUSBを使って利用可能になります。もちろんUSBを複数台の物に枝分けして240wの電力を分割して使う事も可能です。この「USB Type-C 2.1」のメリットは色々な専用電源ケーブルをわざわざ用意する必要が無くなる事です。つまりその家電に合ったコードをわざわざ探して接続しなくても何でもUSBケーブル1本でOKなのです!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【USBの規格】「USB Type-C 2.1」ケーブルはデーター転送量とデーター転送速度規格の「USB 4.0」まで対応してます。US
0
カバー画像

キッチンカーの電源確保

キッチンカーで使える電力の上限は大体1,500Wコーヒー販売で使う機器の消費電力マトリックスを作ってみました固定店舗と違う、厳しい電力事情です
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら