絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

歯車みたいになったらいいね

ツバメが今年も帰ってきたな、と思っていたらうちの寝坊助さんも起きてきた去年より2か月も早いお目覚めで嬉しいピント全然あってなかった(笑)この子は去年の10月くらいから眠っていて今週起きてきたご飯いっぱい食べていっぱい動いている寒くなると眠って、暑くなっても眠る体温調節ができないからそうやって生きているの人もそれぞれ違うから生きられたらいいよね人も暑さに弱い人も強い人も寒さに弱い人も強い人もいるよねそれぞれの得意と苦手をうまく歯車みたいに合わせてお互い助け合って生きられたりしたらいいよねうちの子はよじよじするのが好きだから私は登り木になって冬は温めてあげるそうするとねすやすや手の中で眠ってくれる私はそうして幸せをもらうの
0
カバー画像

久し振りに泣いた出来事

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。今日は珍しく悲しい話なので動物モノに弱い人悲しい内容なんて読みたくない人はここで引き返してくださいね。仕事帰りに買い物へ行こうとしたある日のこと。2羽のツバメが巣の周りを慌ただしく飛んでいるのに遭遇しました。何だろう?と思って見上げると巣のふちで何かがブラブラしています。その瞬間、目の前(足元)にヒナが落ちて来ました。頭を打つように落ち仰向けで動かなかったので死んでいるのかと思いましたが、わずかに口をパクパク動かしています。親ツバメは心配そうに我が子を探してそわそわしています。法律のことは理解していたけど、ヒナを巣に戻してあげなければ!と思ったので近くのドラッグストアに脚立か梯子がないか聞きに行きました。脚立などは置いてないと言うので、次は近くの交番に駆け込みましたが警察官は駐在しておらず。その次にビルの管理人室に行き事情を説明すると、管理人さんは十分な高さの脚立を持って現場に向かってくれました。ところが。巣の場所を見るなり「ここまでならうちの管轄だけどこの先は管理外だから無理」と言うのです。だったら私にそれを貸してもらえませんか?とお願いをしたら、ビルの事務所からの申請(許可)があればできると言われたので事務所に行き説明をしました。事務所の人は市に電話をしてくれたのですが、最終的に鳥獣保護法により人は触ってはいけない巣の近くなら親がいるので何とかするはずという理由で脚立は貸してもらえず、ヒナは落ちた場所に放置してくださいと言われてしまったのです。誰も悪くない。管理人さんも事務所の人も市の担当者も法律や規則に従っただけ
0
カバー画像

"心温まる出会い!ドライブ中に出会った小さな命の物語"

"心温まる出会い!ドライブ中に出会った小さな命の物語" 祐二:おい、幸三、何か黒い小さなものが草むらの中で動いていたぞ。 車を運転していた祐二が言った。 幸三:車を止めて探してみよう。 (車を停め、祐二と幸三は車から降りて草の中を探し始める) 祐二:あっ!草の中にツバメの赤ちゃんがいるよ。 幸三:飛ぶのがまだ上手くないんだろうか。でも、木の枝には巣のようなものは見当たらないな。(二人はツバメの赤ちゃんを見つめながら、心配そうに話し合う) 祐二:このまま放っておくのも心配だよな。 幸三:そうだな。でも、巣から落ちたとしても、もう一度巣に戻すことはできるのかな?祐二:それも心配だけど、巣が見当たらないから難しいかもしれない。 幸三:じゃあ、どうしたらいいのかな。 (二人は考え込む) 祐二:そうだ、近くに鳥の保護施設があるはずだ。赤ちゃんツバメをそこに連れて行ってみよう。幸三:いいアイデアだ!赤ちゃんツバメは専門の人たちが世話してくれるだろうし、巣に戻す方法もわかるかもしれない。(祐二と幸三は赤ちゃんツバメを慎重に抱き上げ、車に戻る) 祐二:頑張れ、赤ちゃんツバメ。無事に育ってほしいな。 幸三:保護施設できっと手厚くケアしてくれるよ。 実は二人はこれから夏の海に行って綺麗なねーちゃんをビーチでナンパする予定で車を海に向かって走らせていたが。(二人は車に乗り、鳥の保護施設を目指して出発する) 以下は鳥の保護施設の係り員の説明です。 このような場合、ツバメの赤ちゃんを見つけたら以下の手順が適切です。 危険がないか確認する: 赤ちゃんツバメが道路や車の近くにいる場合は、安全な場所に移動さ
0
カバー画像

言い伝えって信じますか?

今年は、春が早くて暖かいので、ツバメがペアになって、巣作りを開始している所も見られますね😊 今日はそのツバメの話をさせてください。 めい♡の実家の方ではツバメがよく来ていました。 実家にもツバメが巣を作ってくれてましたが そのツバメの巣を見て、向かいのお店の方には、羨ましがられて、どうにかそのお店にもツバメの巣を誘致できないかと、「こっちに来い、こっちに来い」みたいな努力をされてました。 それには理由があります。めい♡の実家の方では、ツバメが巣を作るお家は火事にならないと言われてたそうで、そのことでツバメが巣を作ってくれるお家は幸運が来るというか、幸せが来るみたいに考えられていました。 ツバメの巣はフンで汚れるし、嫌われがちだとはおもいますが、意外にフンを嫌うというよりは、ツバメの巣を作ってもらいたいお店が結構ありました。 皆さんのお家も もしツバメが来た時は、追い払うことなく、フンの対策だけを立てて、巣を作ってもらった方がいいことがあるかもしれないですね。 少し広い心でツバメさんとの共同生活、しばらくの間、楽しんでみるのも良さそうですよ🍀 最近、いいね登録してくださる方が急上昇の↑↑↑メニューです♪今日も最後まで読んでくださり ありがとうございます♡
0
カバー画像

風を切ってかっこよく!きっと新しい空を自由に飛び回れるはず!ツバメさんのようにね☆彡

みなさんご機嫌いかがですか? 三色ねこ@心をほんわか包むカウンセラーです=^_^= 先日、可愛らしい声に空を見上げたら、なんとツバメさんが電線にとまって歌声を披露していました。 三色ねこは今年「はじめまして」のツバメさんです。 思いがけない出会いに、季節が進んでいることを感じながら写真をパシャリ! みなさんは、どんな時に季節の移り変わりを感じますか? 春は色々なことが動き出す季節。 「みんな新しいこと始めてるから、自分もなにか新しいことしなくちゃ!」って焦っている人はいませんか? でもだからって、絶対に動き出さなくちゃいけない!ってことはないんですよ。新しい一歩を踏み出す人、今までのことを振り返り、じっくりと体制を整える人、とにかくリセットしたい人やただひたすらに自分を見つめ直すために時間を使う人・・・。色んな人がいていいと三色ねこは思います。 三色ねこも数年前は、ただひたすらに自分を労わるために時間を使う春を過ごしました(;_;)一歩を踏み出すタイミングは人それぞれです。 周りの人がタイミングを決めるわけではありません。 タイミングを決める権利は自分の中にあります。 そしてそのタイミングはその時が来たらきっと分かるはずです! 「そろそろ、進みたがっているな」って(笑) 新しい一歩を踏み出す人も、踏み出さない人も 自分からのゴーサインを逃さないように、心の声に耳を澄ましていてくださいね(^_-)-☆きっとツバメさんのように、風を切ってかっこよく新しい空を自由に飛び回れるはずですよ! ここでほんのちょこっとツバメさんについて豆知識を!【ツバメ】スズメ目ツバメ科。 全長約17cm。
0
カバー画像

「ツバメ」知ってます?

Eテレ(NHK)番組 「あおきいろ」のテーマソング  ♫「ツバメ」♫ 「YOASOBI とつくる未来のうた」企画のグランプリ作品 「小さなツバメの大きな夢」をもとに作られた楽曲です。 【番組のコンセプト】「あお」と「きいろ」はちがう色だけど、2つかさなると同じ「みどり」になる。 いろとりどりな命がかさなり、ひびきあうことで、ともによろこび、ともにたすけあい、ともに生きていく。 そんな「共生マインド」を育んでいく番組。 心に響くとても良い曲です♪  YOASOBIはもちろん知っていますし、ikuraちゃんの歌声は最高です。 ホームページを見て初めて知ったのですが、この曲は15歳の子が書いた物語から、曲が作られています。15歳…本当にすごい!! すでに去年、発表されていたことも知りました。 実は、わたしはこの曲を最近知りました。 子どもたちの運動会で別の学年の子たちがこの曲に合わせてダンスを披露していました。初めてそこで聞き、とても素敵な曲だったので口ずさんで帰りました。 たまたま、朝のテレビをEテレにしたところ、「あおきいろ」の番組がやっていてこの歌が流れてきました。 「あっ!これ!」と子どもたちと聞き入りました。 昔は「お母さんといっしょ」などしか見なかったけど、こういう番組もあるのねーと時代の変化を感じました。 近年、ウクライナとロシアとの戦争をはじめ、対立してしまうこと…。 胸を痛める事件や出来事が世間を騒がせています。 そんな中この曲を聴くと、共に生きることの重要性をすごく考えさせられます。みんなが幸せになりたいけれど、実現することはなかなか難しい… 世界中の人が幸せに過
0
カバー画像

♪コロナ禍3度目の春本番中 3/30 (WED)

♪2020年春、世界中がひっくり返ったその年を境に、筆者の行動圏内、ツバメの姿が激減しています。 ( -o- ) 野生の第六感が関係しているのかな? ♪この品種を目にすると、バ◆の1つ覚えのインスピレーションで …… ★ 超久々かも? これはこれ シリーズ変わらず頭の中では、常に文章や旋律を鋭意模索中。 やっぱりこのライフスタイル、自分に向いていますね。 o(_ _)o 感謝を忘れずに。 - - - - - - - - - - ♪外食ランチがカレーライスとなる比率の上昇については、既述の通り。 対して自宅では反比例 = いつしか食卓に登場しなくなっていました。 ところが先日、このような光景が目の前に。 ★ 真ん中はらっきょ 向こうはエビフライ冷蔵庫の中に残った食材でこさえた『あるもんでカレー』、久々に登場!★ 野菜から水が出たためか 想定よりはサラサラに それもまたよろし雑穀米との相性もグッドですが、調子に乗って食べ過ぎてはいけません。 ★ ヘルシーですね ちなみにエビフライ 筆者は別にタルタルソースで自制心発動から控え目にしておいたのが幸いし、翌朝お腹はもたれず。 ( -人- ) ごっそさんでした。 ここ最近なし崩し的に、ビールの量が増えつつありました。新年度前日(←)の明日から唐突に、またしても断酒期間に入ります!( ^-^ ) b 毎回難なく実行できる筆者です。 或 頁生(ある ぺじお) #371 / 4942.
0
カバー画像

メイドの日

5月10日のメイドの日、超遅れての制作になってしましましたが、無事できたので載せておきます…!5月の鳥、ツバメとメイドを混ぜてみました!
0
カバー画像

幸運期が訪れる✨夢占い✨ツバメ編

幸福の使者と言われている『ツバメ』。夢にツバメが現れるのも大吉夢です✨近々良いニュースが訪れたり、嬉しい出来事があるかも♪心願成就、恋愛成就、子孫繁栄など叶えたかった事が実現しそうなタイミングです♪仕事運、恋愛運、結婚運も高まっている暗示ですよ✨
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら