絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

カウンセラーってどんな人?自分のこと話しても大丈夫?

こんにちは臨床心理士のアイカです皆さん、カウンセラーや心理士という人ってどんな人だと思いますか?悩みがなさそう?逆に人の悩みを聞いてしんどそう?相手の心が読めそう?私自身、悩みがないかというと、そんなことは全然ありません相手の気持ちなんてわかんないし嫌いだーと思う人だってできることはあるし夫には腹が立つこといっぱいだし子どものことも叱りすぎちゃうし全然自分は素敵な人間ではないと思うこともあるしママ友づきあいは大の苦手だしみんなと一緒に何かするのは苦手でできるだけ家にいたいし(笑)ですが、心理の仕事をするうちに悩み事との付き合い方は変わってきたかもしれません〇悩んでいるのは私だけではない〇悩み事すべてが解決できないものではないという事実を仕事の中でたくさん経験するのでちょっと気が楽になるんですよねそして、カウンセラーとして必要な技術である『分析力』を自分にも発揮するようにしています〇自分は何が嫌だったのか〇自分は本当はどうしたいのか〇今自分が「こうだ」と思っていること以外の可能性はないか〇相手の気持ちを過度に解釈していないかそういうことを自分で考えていくと解決まではいかなくても少しスッキリしてくるんですそして、悩みがある自分もこれまた自分だなと悩んでいる自分を認めてあげられるようになります自分に一番近いのは自分ですから自分自身が自分の一番の味方でいたいですね友人や知り合いには話せないことがあるとにかく誰かに話を聞いてほしいそんな方には、心の専門家があなたの話をお伺いして少しでもあなたの心が軽くなるように一緒に考えますまずはお気軽にご相談くださいね
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら