絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

NOと言えない私たち

以前、私は外国人の多い企業で働いていた。ある日、同僚が雑談として私に愚痴を漏らした。同僚:「新しく日本に来た〇〇君、まだ車を持っていないから、買い物に連れ   て行ってほしいって頼まれたのよ〜。」私:「うん。うん。」同僚:「最初は、食料品ってことだったのに、次は寝具を買いに行ってもいいですか?次は家具を見てもいいですか?…って、結局いろろ回って、終わったの16時よ〜!はぁぁああ、まじありえない!疲れた。」私:「…え?」その同僚は、「2~3時間と思っていたのに休日が潰れた」、と嘆いていた。私は思った。いや…、ふつうに「NO」って言えばよかったんじゃ…、と。確認のため聞いてみると、やはり、その外国人の彼は”強要”したわけでなく、”(この後も時間があるか)尋ねた”のだ。そのうえで、「もう一軒いっていいか」とお願いしたのだ。私は言った。「多分、彼は、あなたから返ってくる答えが、YESとNOの可能性がどちらも半々くらいの予想で尋ねたんじゃないかな?」と。そして、「あなたが、次も次もYES、YESと言うから、逆にびっくりしたんじゃない?」とも。***私が海外に滞在していた時、強烈に思ったことがある。「なんて、NOって言いやすい環境なんだ!!!」みんな、気軽に何か頼んでくる。でも、周りを見ていると、本当に自分に余裕があるときしかYESと言わない。その代わり、余裕があるときは、みな気持ちよく引き受ける、さっぱりとりた時間の「貸し・借り」をしていた。オフィスでものを頼む時は「言ってみるだけならタダ」みたいな雰囲気だった。その代わり、相手にも断る権利があることを承知している。そうして、ダメだったら
0
カバー画像

心の中がモヤモヤするときは、何を意味しているのか?スピリチュアル的意味を考えます!

こんにちは。みなさんの守護天使からのメッセージを受けてお伝えしているスピリチュアルヒーラーの沙耶美です。以前に「もやもやするとき」というタイトルで、ブログを書いたことがあります。この時に、もやもやするときは、次のステージへ行くとき、脱皮するときだよ。とお伝えしました。その後、いろいろと研究を続けていくうちに、ほかにも意味があることに気が付きましたので、今日はそれをシェアしたいと思います。モヤモヤする、言葉にできない感情が4日以上続き10日以内に収まったときモヤモヤする、何か言葉にできない不安定な怖れのようなものが心の奥底から湧き上がってくるようなとき。そういう時はひとつ脱皮するサインです。以前のブログにも書きましたが、いよいよチャレンジするとき!というようなときにはこの状態になります。でもその基準は、、、
0 500円
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら