絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

心は自分で作るもの

こんにちは。 先日 ある本を読んでいたら こんな言葉が出てきました。 「それ、 三界(さんがい)は、 ただ心ひとつなり。」 鴨長明(かものちょうめい)が書き記した 『方丈記』の中にある言葉です。 「仏教で三界と呼ばれる人間の世界は、 ただ心の持ち方しだいで、 どのようにも変わる。」 よく見てもらうとわかるんですが 「心の持ち方」なんですね。 「心の持たされ方」 ではない。 つまり 心は自分で持つものなんです。 自分で作っていくもの。 誰かに持たされるのではない。 誰かに作られるものでもない。 自分で 心に感謝を持っていれば この世界は ありがたいことだらけに変わる。 自分で 心に退屈を持っていれば この世は 退屈だらけに変わる。 つい人間は 自分の心の 悩みや 不満を 周りの人や物事 出来事のせいにしてしまう。 周りのせいで 今 自分の心は悲しい 落ち込んでいる モヤモヤしている と 思ってしまう。 実を言えば その悲しい 落ち込み モヤモヤの心ってのを 自分で勝手に 自分からつかんで 持って 放さないでいるんです。 じゃあ どうやったら そのマイナスな心を手放せるか? コトバです。 自分と自分自身との対話での コトバ。 このコトバを 意識して選んで 自分が望む心の方に持っていく。 コトバで プラスの心を 自分で作っていく。 自分の心の持ち方は 自分へのコトバの使い方で決まる ということですね。 それにしても この『方丈記』は 西暦1212年に成立した随筆。 昔の人たちも 今と同じようなことで 日々悩んだり モヤモヤしたりしてたことが わかりますねぇ。
0
カバー画像

心持ち次第で楽になる

こんばんは、モモの助です。3月、まだ世間的には新しい環境に移るには少し早い時期。今日私は2つ目のアルバイト先へ初出勤してきました。やっぱり初日はアルバイトといえど緊張と気疲れ半端ない・・・。ざっくり社員さんの補助をするという仕事です。子供もいるので笑うことも多く楽しいことも多かったですが。雑務が多くなることは承知の上で入ったんですがあの人が顔を覗かせました笑雑務を指示された時に「所詮アルバイトですよ〜。結局任されるのはこんな雑務か」という声😅でもすぐ自分の思い込み満載だし、アルバイトだから社員だからとか関係ない!仕事を全うするだけ!!と思い直しその後特に心に違和感が残ることは無かったです。良かった〜笑✨出てきた声通りに仕事してたらきっとこの先も社員に使われるのかみたいな思い込みも甚だしいまま仕事することになっていたかも。そのままする仕事ってやっぱりすっごくつまんないですよね。雑務だってスピード重視してみたり、丁寧さを重視してみたりそうすることで達成感とか、何より自分も一緒にここ(仕事場)でみんなと力を合わせて働いているって気持ちになれるなあなんて思いました。基本的なことかもしれないけど大事なことですよね。それにしたって腰が痛い。小さなこと手を繋いで歩くことがこんな辛いことだと思わなかった笑身長が高いもんで久々に腰痛の辛さを思い出した・・・。頑張ります✊4月になったら新しいい場所へ行く方も多いと思います。お互い無理しない程度にぼちぼちやっていきましょう🍀ではみなさんが良いと思う方向へ向かいますように!!ではまた〜👋
0
カバー画像

水星逆行期間を愉しむ

水星逆行期間、という言葉は、占星術や占いに興味がある方なら1度はどこかで 聞いたことがあるでしょう。 この時期は、通信や交通網に影響が出ると言われており、 時間通りに来るはずのバスが来ない、 普段なら何事もないのに、タイミングが狂って上手くいかない、 など、調子が狂うような感じがして、気にされてる方も多いでしょう。 相場の世界では、価格が乱高下すると言われており、 水星逆行を気にする投資家の方も多いようです。 9月30日の星の角度ですが、 Rと付いているのが、逆行中の惑星です。 水星以外にも、木星土星天王星海王星冥王星…と、 まるで天体のストライキのような状態ですね。 逆行中は、その天体のパワーが弱まると言われております。 中でも、水星が注目されるのは、特に身近に影響を感じやすいからでしょう。 (うわ~、調子が狂うなんて嫌だなぁ。) と感じる気持ちも山々ですが、 水星逆行がもたらす、人生の愉しみがあるのです。 今回はそこを語っていきましょう。 水星逆行の期間に起こりやすい事の中には、 『過去との再会』があります。 懐かしい人に再会したり、急に昔の友達を思い出したり… 思いがけず、嬉しくて懐かしい気持ちに包まれます。 私自身の最近の話ですが、いつもならテンポ良く、すぐに返信をくれる知人が、 この時ばかりはなかなか返事が来ず、 (あぁ、水星の仕業かなぁ) と私もゆっくり待っていました。かなり日にちが開いて、ようやく返事がもらえました。 「ごめんね~、今頃の返事になっちゃって💦」 と、変わらず、優しい言葉を返してくれた知人に、ホッとして倍、嬉しくなりました。 このように、まるで神様が
0
カバー画像

50音でつづるマインドセット・あ「愛想笑いをしてみる」

愛想笑いというとあまりいいイメージはしませんよね。 では、社会生活において愛想笑いができる人とできない人ではどちらが生きやすいでしょうか? 場合によっても違いますが、愛想笑いをすることでその場をやり過ごせることは結構多いはずです。 もちろん愛想笑いばかりしていては「本音を見せない人」と思われてしまうので、あまりにも多用するのは注意です。 けれども程よく愛想笑いを使うことは悪いことではないと思います。 もし、なかなかうまく笑えないと思っている方は最初は愛想笑いから始めてみるのもよいかと思います。 私はむかし、自然に笑顔を作ることができず、写真に写る自分の顔はいつもぎこちない笑いばかりでした。 それが気がついたら自然に笑顔が出せるようになっていました。 パソコンのインストラクターとして働き始めて少し経った頃からのことでした。 パソコンのインストラクターは対面でいろいろな方と接しますが、その際にインストラクターが仏頂面では生徒さんも緊張しますし、楽しくありません。 そこで最初は意識的に作った営業スマイルで生徒さんたちに接していました。 そうするうちに意識しなくても自然と笑顔が出せるようなったのです。 形から入る、という言葉がありますが、その一例だと思います。 心で思っていることが形になって現れることもありますが、その逆もあります。 まずは形から入って、そこに心が伴ってくるという場合があるのです。 ぜひ今日から笑顔を意識して生活してみてください。 笑顔を見せられて嫌な気がする人はいません。 笑顔を見せていくことであなたの周りも少しずつ変化していくはずです。 あなたの生活が豊かで素敵なも
0
カバー画像

少しだけ成り行きに任せてみる

ある習い事の講師が、個人レッスンを申し込まれたとする。講師としては本当は2時間申し込んで欲しい。でもその生徒は、予算の都合で90分しか希望しなかった。さてどうするか。その申し込みを断るか。でも講師は考えた。まあいいや、その日は申し込みの少ない曜日だし。すると、その生徒が申し込んだ時間が90分だったおかげで、そのあとにもう一人のレッスンを引き受けることができたのだった。人生はできれば、いろんな面で自分でコントロールしたい。でも完全にコントロールするのは不可能だ。それなら自分で絶対に譲れない線を決めて、あとは、成り行きに任せる部分も作ってもいいのかも。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら