絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

筍は本当の私

筍をむいていました。 皮はふかふかしてやさしくて 中はしっかりしていて美しい むいていると 人に見えてきました 何枚も重なって 中に本体がある 本当の私も こんな感じかもしれません 本当の私 いろいろくっついていても 真ん中は、案外まっすぐ 整えるって 何かを足すより もともとの芯に戻ること なのかもしれないスワイショウから立禅への動画撮りました。よっかたら、見てみてください🌳森の整え処 みみ。🌳
0
カバー画像

参拝と修行5 筍と警察、忘れられない日

こんにちは。狐月です。今日は雨が降っていて満開だった桜がかなり散り始めています。毎年の事ながら少し寂しい気持ちです。先日の続きです。当時、私は毎日のように神社のお社や境内を、 2時間ほどかけて掃除していました。 神社の隣には竹林があり、 ある日、そこの地主さんから声をかけられました。 「いつも綺麗にしてくれてありがとう!」 そう言ってくださり、少し雑談をしていました。その際に、美味しそうな大きさの筍をたくさんいただいたのです。 ちなみにこの辺りで採れる筍は、ブランド筍として有名なものです。 とてもありがたく、嬉しい気持ちでいっぱいでした。 もちろん、味も格別でした。 ――それからしばらくした、ある日のことです。 今度は警察官の方が二人、 ニコニコしながらこちらに向かって歩いてきました。 「こんにちは!」と声をかけられ、 「何だろう?」と思っていると、 身分証明書の提示を求められました。 何も悪いことはしていないのに、正直かなり驚きました。すぐに運転免許証を渡して確認してもらうと、 パトカーの無線で何やらやり取りをしています。 その間はさすがに緊張しましたが、 やがて「問題ありません」と告げられました。 ほっとしたのも束の間、 理由を聞いてさらに驚きました。 なんと近所の方から、 「オウ◯真理教の信者ではないか」という通報が入っていたそうです。 ※当時、同教団が世間を騒がせ始めたころです。内心ではひどい話だと思いながらも、通報があれば確認せざるを得ないとのことで、やむを得ず来られたそうです。警察の方も、 「悪いことをしているわけじゃないのにごめんね。私たちも仕事なので。」と気を遣
0
カバー画像

マクロビランチの筍ご飯

今の時期、たけのこが旬ですね。一年に一度はたけのこは食べたい季節の味。スーパーで売られている茹で筍はなぜか、まずいんだよねぇやはりなにか薬剤で処理しているからかなぁ?面倒だけど皮付きのごろっとしたのを自分で茹でた方がおいしい♡でも茹でるって大きな鍋もいるし、吹きこぼれるしほんと、やる氣が出ないわ。と思う方も多いでしょう。茹でずに焼いてもいいんです。オーブンを持っている方なら庫内はそこそこ大きいのではないでしょうか?筍を二つに切って切り口に塩をまぶし、アルミ箔でくるみます。大きいオーブンなら切らずに丸ごとでも大丈夫。180度で1時間ちょっと焼き続けます。ややえぐみは残っていますが、ほくほくしておいしい焼き筍ができました。保存するときは筍の皮に包み、さらにアルミ箔で包んで冷蔵庫に入れておきます。茹でた筍だと保存するとき、毎日水を取り替える必要がありますが、焼き筍はその水替えをしなくていいので、楽ですよ。1日に吉祥寺でマクロビランチを出す予定でしたが、三鷹に変更になりました。ランチに筍ご飯も作ります~楽しく頑張ってきます♪
0
3 件中 1 - 3