絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

34 件中 1 - 34 件表示
カバー画像

今日は何をしていましたか?

今朝は雨が降っていましたが、昼間はよく晴れていたので、最後の夏休みも楽しめたのではないでしょうか? 皆さん、何をしていましたか?お出かけかな?それともお家でゆっくりしたかな? 私は娘たちからのリクエストの手作りパンとフライドチキンを朝から作っておりました^_^ まあ、フライドチキンと言っても手羽元の唐揚げに近いですけどね。 レシピには「オールスパイス」を使うとそれっぽくなると書いてあったのですが、アレルギーで使えないので、代わりにハーブソルトを入れました。 これが意外と美味しくて、もう少し入れれば良かったな〜と思っております。 夕方からは通常授業。ラボ生たちも頑張って勉強していってくれましたよ。 それでは今日もゆっくりお休みくださいませ。
0
カバー画像

明日から8月が始まりますね

今日も暑かった〜。もう外に出るのも嫌!!という感じでしたね。 ということで、今日もお家でゆったり過ごしておりました。 娘たちがパンを食べたいというので、久しぶりに食パンを作りましたよ。 それが、何を思ったか、型にバターを塗ってから粉をはたくのを忘れてしまって、取り出すのにかなり苦労をしました^ ^; それでもやっぱり手作りパンは美味しい!! 「耳まで美味しいのはお家のパンだけだね。」と嬉しいことを言ってくれましたわ^ ^ その後は明日からの読書感想文講座や夏期講習、通常授業の準備などをしていましたよ。 明日から8月になります。充実した月になるよう、頑張っていきましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

思い出「最高の食パン」

【パンの朝食】6歳の時朝ご飯がお米からパンに変わった。その訳は俺と弟がお米よりパンが良いとわがままを言ったからだった。ヾ(≧Д≦)ノパンガイイ!母親もご飯を炊くよりパンを焼く方が手間が少なく何より安上がりだったのでわがままを聞いてくれた。何故我々兄弟がお米よりパンが良いと言い出したのかは喫茶店で食べた「バターロール」が凄く美味しかったからだった。当時母親はたまにママ友と喫茶店にお茶をしに行くその時つれってってもらいバターロールを食べさせてもらった。そのバターロールはこんがりと焼いてあった。それにバターを塗って食べてみたらもうほっぺが落ちるほど美味しい。(*´Д`)y-~~~ウマー!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【食パン】俺は喫茶店で食べたバターロールのあの美味しさが忘れられなくて朝ご飯にパンを食べたいと言い出した。でも朝食に出てきたのはバターロールでなく食パンだった。(´・ω・`)ショボーンこのとき母親に「なんでバターロールじゃないの!」と文句を言ってみた。そうしたら「バターロールより食パンの方が安いから特売の時バターロールを買うよ」そう言われてしまった。当時手作りパン屋でパンを買ってたけど食パンの方が確かに安いが食パンって味気なくて好きじゃ無かった。この時売ってた食パンは50㎝の食パンが「500円」で買えた。ヾ(*´∀`*)ノパターロールは10個で「800円」と結構高い。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【好みの味】当時パターロールの値段が高くたまにしか食べられなかった。しかしパンが良いと言った以上食パンでも我慢しないとならない。(ノД`)シ
0
カバー画像

食パン作り

イチゴジャムをたくさんいただいたので食パンを作りました。パン教室に通いだして15年目になります。いろいろな種類のパンを習いましたが、調理パンや菓子パンなど小さいパンを作るのは手間がかかるため、家で作るのはいつも食パンです。約3時間で二斤サイズが二本完成します。3時間といっても材料さえ計量すればこね器が捏ね上げから発酵までやってくれ、あとは発酵器、オーブンにまかせておけばいいので実際私が手をかけるのは計量5分、成型2回で15分、洗い物10分 の計30分くらいでしょうか。3時間家にいる必要はありますが、1回の工程が10分以内なので苦なく作れます。それさえこなせば朝ごはんの準備が楽になります。淹れたての珈琲、焼きたてのパンにバターと手作りイチゴジャムをのせて、、、最高に幸せな時間でした★
0
カバー画像

☆きな粉のチョコチップちぎりパン☆

2023/5/24☆きな粉のチョコチップちぎりパン☆ おにゃねこさんのレシピを拝借し作ってみました。 見た目何??って感じですが、きな粉とチョコチップの組み合わせが美味しすぎ!! この際、見た目は気にしない(・ε・。)ナンデヤネン美味しくてパクパクっといけちゃいました・・・。 美味しかった~\( º∀º )/♪
0
カバー画像

☆イングリッシュマフィン☆

2023/5/11 ☆イングリッシュマフィン☆ おにゃねこさんのレシピを拝借し作ってみました。 型を買っても違うパンばかり作っていたので、GW中に真面目に作りました。笑やはりいろいろ挟んで食べるのが美味しいですね。 簡単にできたのでまた作るぞ~♪
0
カバー画像

☆クリームチーズ&レーズンパン☆

2023/5/1☆クリームチーズ&レーズンパン☆ イングリッシュマフィンを作りた-いって思って、イングリッシュマフィン型を買ったんだけど、違うパンばかり作っています。この間は、押しよもぎあんぱんを作ったら、あんこの量が多すぎて爆発してました・・・。味は美味しいんだけどね。GW中にはイングリッシュマフィンを作ろうと思います(*^_^*)
0
カバー画像

☆ミートソースパン☆

2023/4/25☆ミートソースパン☆おにゃねこさんのレシピを拝借し作ってみました。ついつい、ミートソースとチーズをたっぷり乗せたらあふれました・・・。控えめにしたほうが見た目もよろしいので、次は控えめにですね・・・。 2個、3個いけちゃう美味しさ!!でも、私は・・・1個・・・いや2個で我慢する・・・笑もう簡単にできてホント美味しい!
0
カバー画像

マヨコーンチーズパン☆

2023/3/2 ☆マヨコーンチーズパン☆ またまたおにゃねこさんのレシピを拝借し作ってみました。 この写真は3回目の時。 やはり、回数を重ねるとコツもわかってきて、上手にできた~(*n’∀’)n バンザーイこのパンも子供たちにも大人気なパン。 美味しいので何度も作りそう( ̄▽ ̄)V イエーイ
0
カバー画像

☆チョコ&チョコチップパン☆

2023/2/27 ☆チョコ&チョコチップパン☆ おにゃねこさんのレシピを拝借し作ってみました。 チョコチップの甘さと、ビターなパン生地が絶妙でとても美味しい! 子供たちにも大人気なパンです(*n’∀’)n バンザーイ手土産にも喜んでもらえるパンだと思うので超おすすめ。 美味しい~( ̄▽ ̄)V イエーイ
0
カバー画像

☆ツナマヨベーコンパン☆

2023/2/12 ☆ツナマヨベーコンパン☆ おにゃねこさんのレシピを拝借し作ってみた。 6個分を5個で作ったから、すべてがボリュームたっぷりで。 てんこ盛りになったから、見た目はちょっと・・・だけど、美味しい~♪ トレーがあるとものすごい便利。 ドンドン作るぞ~( ̄▽ ̄)V イエーイ
0
カバー画像

☆板チョコパン☆

2023/1/12☆板チョコパン☆ おにゃねこさんレシピを拝借し、板チョコパン作ってみました。 といってもこれで2回目。 1回目はいろいろと上手くいかず・・・。 チョコたっぷりで美味しいし、疲れたときには最高なパンだ。
0
カバー画像

2023 謹賀新年

あけましておめでとうございます。しばらくブログは休んでいましたが、また少しずつ投稿していきたいと思っています。元旦の今日は、あんぱんとよもぎあんぱんをたくさん作りました。
0
カバー画像

☆きな粉ロールパン☆

2022/10/9 ☆きな粉ロールパン☆ 冷蔵庫の隅っこにきな粉があったので、おにゃねこさんのレシピで、きな粉ロールパンを作ってみました。ダラッとした形になってしまったけれど、きな粉の味がサイコー。 正月を思い出し、そしてホッとする味で、とっても美味しい。 寒くなってきた時期にはサイコーなパンであります。 成形がきれいにできる新IFトレーが欲しいなぁ。
0
カバー画像

☆ハワイアンスイートブレッド☆

2022/9/22 ☆ハワイアンスイートブレッド☆ 幸せパン職人、大野有里奈さんのレシピで作ってみました。 色や形がとても美味しそうで、これはチャレンジせねばと。 ホームベーカリーでも出来るのですが、初めてなのでもたつきました・・・。 このままでも美味しいのだけど、やっぱり、フルーツやジャムを一緒にして食べるのが美味。
0
カバー画像

【検証結果発表】サムネはやっぱり大事だな

こんにちは😊特急パン🥖ふじやまともこ です前回の記事では出品のTOP画像サムネの検証をいたしましたこちらの記事です検証結果は明らかでたった1日で天と地の差でしたのでご報告いたします。■パターン1はこちら■パターン2はこちらなんと見事にパンの写真がついているパターン2の方が圧倒的に差をつけてアクセスもお気に入りも多い結果となりましたつきましては全てのサムネをこちらに変更しましたこれから来たる食欲の秋に美味しい焼きたてパンをご自宅でお召し上がりくださいさらにパン作りのスキルを身につけられるチャンスでもあります❣️お申し込みお待ちいたしておりますね😊
0
カバー画像

☆くるみパン☆

2022/9/15☆くるみパン☆ おにゃねこさんのレシピを拝借し、くるみパンを作りました。 スケッパーで切れ目を入れる時、ドキドキしました笑 初めてにしては良くできたかと・・・。 くるみパンとっても美味しかったです。 日中はまだまだ暑かったりもしますが、過ごしやすい気候になってきたので、パン作り、モリモリがんばる♪
0
カバー画像

☆コッペパン☆

2022/9/5 ☆コッペパン☆ コッペパンにサラダチキンを入れたサンドイッチが食べたいというリクエストがあり、おにゃねこさんのレシピを拝借し作りました。 コッペパン、たくさん必要だったので、卵が入っているレシピと入っていないレシピでチャレンジ。 ついでに、サラダチキンもお店で買わずに作ってみました。 簡単で美味しいので最近は良く作ってます。 挟みかたは、超テキトーですが、野菜も入って美味しかったです♪
0
カバー画像

久しぶりにパンを焼きました

今日は爽やかな風が吹いていて、日差しはきつかったのですが、気持ちの良い1日でした。 朝から窓全開にして、エアコンも弱めで大丈夫でしたよ。 さて、授業後は久しぶりにパンを焼きました♡ロールパン生地の食事パンですが、やっぱり手作りは美味しい!! 本当は色々なおやつパンやお惣菜パンも作ろうと思っていたのですが、卵が足らずで断念^ ^; また今度材料を揃えて作ろうと思います。 何せ12個焼いても、すぐに無くなってしまいますからね。 それでは良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

☆Wココア食パン☆

2022/6/22 ☆Wココア食パン☆ またまた、おにゃねこさんのレシピを拝借し、作ってみました。 おしゃれなココア食パンとは、こういうものなんだと・・・食べながら思いました。 とても美味しい♪
0
カバー画像

☆ベーコンチーズ食パン☆

2022/6/16 ☆ベーコンチーズ食パン☆ おにゃねこさんのレシピを拝借し、作ってみました。 塩味が絶妙で、とても美味。 あっという間になくなったので、また作ろう。 他にも気になるパンがたくさんあるので、チャレンジ♪
0
カバー画像

☆よもぎあんぱん☆

2022/5/18 ☆よもぎあんぱん☆ よもぎパウダーの量、多すぎず少なすぎずで良い感じです。 あんぱんも良いけど、よもぎあんぱんも美味しい。 よもぎは味よし香りよし。 しばらくは、あんぱん・よもぎあんぱんブームです。
0
カバー画像

☆どでかいカレーパン☆

2022/5/13 ☆どでかいカレーパン☆ 最近、キーマカレーを良く作るので、多めに作ってカレーパンを作ってみました。 惣菜パンを作る時は、いつも12等分にして作っているけど、今回は10等分のほうが良いかなぁ・・・と、あれこれ考えてしまい、10等分に。でも、具が少しだとイマイチかなぁと思い、ベンチタイム途中で、急いで8等分に変更。 形もまるくすれば良かったのに、なぜかこんな形に。 そしたら、なんと・・・どでかいカレーパンができました。 いや~笑えます。 でも出来たては、ふわふわサクサクで美味しかったです。
0
カバー画像

☆ベーグル☆

2022/5/10 ☆ベーグル☆ ずっと前から、作ってみたいと思っていたのだけど、ケトリングという作業や工程にビビってました。 なので、ベーグルを作る日を決めようと前から計画をたて、ちょうど家の中の工事がある日にしました。 もう頭の中で何度も手順を確認して、ドキドキしながら作りましたよ。笑 作ってみての感想。 ビビらなくても、意外と簡単にできました。 ハムとかチーズを挟めようと思ったら、冷蔵庫に何もなく、買いに行きたくても工事が入っているから出かけられなく・・・。 とりあえずそのまま食べました。 モチモチしてとっても美味しい♪ 初めてにしては上出来だと思います(←自画自賛。笑)
0
カバー画像

☆あんぱん☆

2022/4/12 あんぱん作りました♪出来たてはあんこの甘さが強く、時間がたつと甘さが落ち着き、パンの食感と良い感じになっていました。これは美味しい♪ たくさん作って冷凍保存しておきたいぐらい。
0
カバー画像

☆具だくさん肉まん☆

2022/3/7 ☆具だくさん肉まん☆ 欲張って具をたくさん作ったので、皮が薄くなってしまいました・・・。 とっても美味しくできたのだけど、やはり肉まんは皮の厚さがあるからこその美味しさだなと。 何事も作ってみないとわからない・・・。
0
カバー画像

☆ザラメたっぷりバニラロールパン☆

2022/3/3 我が家にザラメがたくさんあります。 おにゃねこさんのインスタを拝見していたら、ザラメを使ったパンのレシピがあったので、早速チャレンジしてみました。 反省点はたくさんあるものの、まずはなんとか形になりました・・・。 なんとか形になったけど、納得いかないのでもう一度作ってみようと思います。
0
カバー画像

☆なんちゃってロールパン☆

だいぶ前にロールパンを作って形がイマイチだったので、また作ってみました。巻きかたを事前に調べておけばよかったのに、何とかなるさ~で巻いたのでやはりなんちゃってロールパンになりました。 ヴィ・ド・フランスの塩パン・・・に似ている。 2回作ってみて、形にこだわるのはやめました。 それより、12分割での大きさがわかったので、次はこの生地で惣菜パン作ります♪
0
カバー画像

☆全粒粉入り惣菜パン☆

☆全粒粉入り惣菜パン☆全粒粉を使って惣菜パンを作ってみました。 ウインナー入りチーズたっぷりツナパンです。 8等分で作りましたが、けっこうな大きさになったので食べ応えはありました。 16等分のほうが、小腹が空いたときなどに良いのかなとも思ったり。 次回は16等分で挑戦ですとても美味しくできました。
0
カバー画像

☆ハムチーズの三つ編みパン☆

初・惣菜パンを作ってみました。いざ三つ編みにするとき、パン生地を目の前にしたら、三つ編みのやり方を忘れてしまい、頭の中が真っ白・・・。 ものすごい焦りました。 そして急いで三つ編みの仕方を検索。何とか無事終え、発酵、焼成。惣菜パン作り、とても楽しいですね。
0
カバー画像

パンとケーキ

☆全粒粉入り角食パン☆黒糖ちぎりパン☆りんごたっぷりタルトタタン風ケーキ家の中の工事があり、身動きとれない・・・ということで、朝から、パンとケーキを作りました。 うぉぉぉ~と気合いを入れて、全集中。 夕方にはさすがにグッタリ疲れました・・・。でも楽しい時間の疲労感。 その日は早く寝ました。笑
0
カバー画像

☆全粒粉入り角食パン☆

前回作った角食パンが上手に出来たので、次は全粒粉入りの角食パンを作ってみたくなりました。ドキドキワクワク♪上手に出来ました♪全粒粉入りはそのまま食べるより、レタスやハムと一緒に食べたほうが更に美味しく食べられますね。
0
カバー画像

☆りんごたっぷりタルトタタン風ケーキ☆

毎年この時期にりんごをたくさん頂くので、さっそくお菓子を作りました♪りんごは3個使って、薄めに切ってキャラメリゼ。 りんごと生地が半々なので、軽さもありパクパクと食べられるのであっと言う間になくなってしまった・・・。 また作ろう。 お抹茶と一緒に。 とても美味しくできました。 ごちそうさまでした。
0
カバー画像

タロットと茶の湯 雪見草

こんにちは。タロットと茶の湯 雪見草 タロットリーダーのyukiです。ご覧いただきありがとうございます。タロットや茶道、また手作りお菓子やパンのことを不定期に発信しています。2021/10/27 ☆ロールパン☆ 初めて作ってみました。 形はイマイチだけど美味しくできました。 もっと小さくして作ったほうがロールパンらしい形になるのかな。 簡単にできたので、反省を生かしてもう一度チャレンジ。
0
34 件中 1 - 34
有料ブログの投稿方法はこちら