思い出「最高の食パン」

記事
小説



【パンの朝食】





6歳の時
朝ご飯がお米からパンに変わった。

その訳は
俺と弟がお米よりパンが良いと
わがままを言ったからだった。
ヾ(≧Д≦)ノパンガイイ!

母親も
ご飯を炊くよりパンを焼く方が手間が少なく
何より安上がりだったので
わがままを聞いてくれた。

何故我々兄弟が
お米よりパンが良いと言い出したのかは
喫茶店で食べた「バターロール」が
凄く美味しかったからだった。

当時母親は
たまにママ友と喫茶店にお茶をしに行く
その時つれってってもらい
バターロールを食べさせてもらった。

そのバターロールは
こんがりと焼いてあった。

それにバターを塗って食べてみたら
もうほっぺが落ちるほど美味しい。
(*´Д`)y-~~~ウマー!



pexels-mariana-kurnyk-1775037.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【食パン】





俺は
喫茶店で食べたバターロールの
あの美味しさが忘れられなくて
朝ご飯にパンを食べたいと言い出した。

でも
朝食に出てきたのは
バターロールでなく食パンだった。
(´・ω・`)ショボーン

このとき母親に
「なんでバターロールじゃないの!」と
文句を言ってみた。

そうしたら
「バターロールより食パンの方が安いから
特売の時バターロールを買うよ」
そう言われてしまった。

当時
手作りパン屋でパンを買ってたけど
食パンの方が確かに安いが
食パンって味気なくて好きじゃ無かった。

この時売ってた食パンは
50㎝の食パンが「500円」で買えた。
ヾ(*´∀`*)ノ

パターロールは
10個で「800円」と結構高い。

breakfast-4746975.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【好みの味】





当時
パターロールの値段が高く
たまにしか食べられなかった。

しかし
パンが良いと言った以上
食パンでも我慢しないとならない。
(ノД`)シクシク

それでも俺にとっては
お米より全然ましだった。

その訳は
母親の味噌汁が
味がうすくて美味しくない。
(´゚ω゚`)マズイ

昔から俺は
父親にお酒のおつまみを
たくさん食べさせられていて
味が濃い物が好きになってた。

母親は
それと真逆で薄味が好きだった。

このギャップは
今でも埋まらず
母親の料理の味が薄いと感じてる。



miso-soup-928199.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【美食家】





朝食にたまに出てくるバターロールは
凄く美味しくて
10個くらいあっという間に食べられた。

この少し焦がしたバターロールに
マーガリンを塗って食べると
ほっぺが落ちるほど凄く美味しい。

俺は
毎日バターロールだったら
どれほど幸せだろうと感じてしまった。
( ´ー`)シアワセ~

学校の給食でも
バターロールがたまに出てきた。

でも
学校の給食のバターロールは
焼かれてなくてあまり好きじゃない。

バターロールは
やっぱりこんがり焦がした方が
ふんわりとして上品で
パンの甘みがこおばしく凄く美味しい。

6歳にして俺は
バターロールの美食家になっていた。
(´∀`*)ウフフッ♪


junior-reis-51WrIeHy0rs-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【クロワッサン】





朝食の時
たまにクロワッサンも出てきた。

このクロワッサンも
少しこんがり焼かれてて
凄く美味しい!

この焼かれたクロワッサンに
マーガリンを塗って食べてみると
ほっぺがとろけるほど美味しかった。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°ウマイ

その味は
まるでケーキを食べているような味で
永遠に食べていられる。

俺は
バターロールに続き
このクロワッサンも大好物になった。
(●>艸<)美味!!


でも
このクロワッサンも高いみたいで
たまにしか買って来てくれない。

母親に俺は
クロワッサンを毎日食べたいとねだったが
結局特売日にしか買ってくれないとの事。


phil-desforges-mz83Wlz77TY-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【手作りパン屋】





俺は
母親がいつも行く手作りパン屋に
一緒につれってってもらう事になった。

そのパン屋の名前は
「モンドール」と言うパン屋。

このお店に入ると
物凄く良いパンの匂いがして
色々な種類のパンが売っている。

しかも
ケーキまでたくさん売っていた。
(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

俺は
全部食べたくなってしまったが
当然そう言う訳に行かず
欲しいパンを3個だけ選ぶ事になった。

この時選んだパンは
「メロンパン」
「ホットドッグ」
「チョコパン」

俺は
見た目と臭いで選んでしまった。
((o(*´∀`*)o))わくわく♪


bread-3571266.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【美食家】





この時選んだものは
スーパーでも売っていて
たまに食べた事があった。

そして帰り道
あるきながらチョコパンを食べた。
(* ̄▽ ̄)オイシ~♪


でも
このモンドールで買ったパンは
スーパーで売っていた物と同じでも
格段に美味しかった。

この時俺は
「職人が手作りした物って
全く別の食べ物になるんだ~」
そう感じて感動した。

俺は
いつも食パンの事を
味気ない味だとバカにしていた。

でも
このお店で作られたパンなら
「食パンも凄く美味しい物なんだ」
そう感じて食パンを見直してしまった。

その後の俺は
食パンでも通常の物より
高級な食材を食べている気がして
違いが分かる男になれた気がした。

louis-hansel--qZAezjSAZ4-unsplash.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す