絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

18 件中 1 - 18 件表示
カバー画像

〜骨粗鬆症について〜

骨粗鬆症とは、骨強度が低下して、骨折しやすい状態になることです。骨強度は、骨量の指標となる「骨密度」と骨の構造など「骨質」の2つの要因によって決まります。骨量は成長期に増加し、20歳頃に最大骨量に達します。その後比較的安定に推移した後、加齢に伴い減少します。特に女性においては、閉経に伴い骨量が減少しやすくなります。〜骨粗鬆症に対する効果的な運動〜「骨組織は、刺激が乏しいなかでは萎縮を起こし、通常刺激では骨は維持される程度である。しかし、少し強い刺激を与えることにより、細胞は生理学的に活性化して増殖が行われる」という理論はWolffの法則としてよく知られている。そのため、骨を作る細胞には力学的な刺激が重要であることを示している。論文によると50回の片足ジャンプの衝撃運動を1年間行ったところ大腿骨近位部(股関節の場所)の骨皮質骨密度・海綿骨骨密度が上昇したと報告している。しかしながら、健康上の問題を抱えている人はなかなか継続し難いところもある。骨に対する衝撃運動については効果は高いが、超高齢な方や何らかの痛みを抱えている人などには別の運動を提案する必要性がある。【片足立ち】何かに捕まり行うといいでしょう【つま先立ち】足の指が「グー」のように握り込まないように何かに捕まり行いましょう【スクワット】ふらつきがある人は何かに捕まって行うといいでしょう〜参照〜藤田 博曉:骨粗鬆症に対する運動療法.日本内科学会雑誌 111 巻 4 号厚生労働省:骨粗鬆症の予防のための食生活
0
カバー画像

右足小指骨折しました。。。

イラストレーターのミトシです。はい早速ですが、右足の小指骨折しましたー!!!えっえっ……!?こんな程度で骨折してるの!?と、若干驚いたのですが、24日の夜中に暗い廊下で弟のリュックサックに躓きまして、引っ掛けながらしっかり蹴りました。ヘルメットなどの入った重い鞄です。一晩我慢したものの、翌朝すごい内出血。日曜営業している整骨院で応急手当てをして頂いて、月曜日にかかりつけの整形外科にも行き、レントゲン撮影したら斜めに派手に折ってるよ、と。今日も固定を直してもらったのですが、体重がかかってしまっているということで松葉杖を借りる羽目になりました。預かり金が痛い…!!(´;ω;`)どちらにせよ3月9日までは身動きが取れないので良いんですが…。しかし困った。通院含めて間に合うのかなぁ。e-tax送るのが怪しいんですよね。去年もなんかやってたら送れた、の状態なので…。。絵師業には響かせないように気を付けて安静にしておきます。少し落ち着くまでは休業を長引かせる可能性もありますが、できる限り避けたいですね。むむむ。仕方ない、少し休憩モードです。皆様も暗いところにはお気を付けてくださいませ。今日はこれで失礼します。ミトシでした。
0
カバー画像

「娘婿(むすめむこ)のご両親」に初面会~♪

先日、12月10日(日)の夕方にね~、娘のダンナのご両親にお会いする機会があってね~、ちょい緊張しつつも、楽しみにしていたボク。しかしっ!!ありゃ?!彼のママさんが・・・「肩あたりを骨折?」したらし~のじゃ。「近所の焼き肉店?」を予約していたらし~けど、12月9日(土)のおそらく夕方じゃけど、近所をママさんが歩いていて、やっぱ12月の今頃って、冬至の時期じゃん。も~午後5時くらいだとかなり周囲は暗いもんね~。それで、足が「側溝(そっこう)」にハマリ、落下?したんだそ~じゃ。深さは、おそらく50センチ位か、それ以上あったかもしれんね。それで近くの病院に行き、「ショルダーパット?」みたいな肩を保護するモノをかけていたね。おそらく「落下?」するときに、手をついて、「肩に衝撃」を受けたんじゃ~ないのかな?年齢はおそらく60代くらいじゃと思うけど、「明日は、息子の嫁さんの両親に会う」とかでちょいママさんも「緊張?」とかしていたのかしらん??まあ、ボクも初対面なので、少し緊張はしていたけど、まあ、お互い老年?なので、気を付けたいよね。ホホホ(^^;それで「焼き肉店」の初対面が、なぜか彼の「お姉さん」の家での「初対面」になったのじゃ。なんか、「お見舞い?」なのか、「両親同士の初対面?」なのかワケわからない状態になったけど、どっちにしても初対面は成功?じゃ。へへへ・・・(^^;;;しかし、行ってみると「かなり広い家」じゃったね~♪「リビング20帖」以上かな??でかい画面の「テレビ」で子供たちがゲームやっていたけど、「ありゃ?なんか人数が多くないかい??」・・・「あれは、ダレ?」・・・「これは、
0
カバー画像

出逢いと別れ

こんにちは。 たなか まり*心のナースステーション*です。忙しく過ごしているうちに、あんなに暑かった夏もすぎ朝晩は寒いくらいの季節になりました。県外にいる高齢の母親が転倒し、ここ数か月で動けなくなってしまい入院することになりました。すると、数日で軽かった認知症が一気に進んでしまいました。これまで、3時間ほどかけてたびたび忙しい私の手伝いに来てくれていました。でも、もう来ることは出来ないのではないかと思います。携帯電話の着信も9月で止まったままです。去年の今頃、月食を一緒に見たことや、歩きにくくなった足でゆっくり散歩をしたこと。小さい頃から今ままでのことが思いだされて、数日は涙が出て止まりませんでした。コロナの影響で面会も厳しい制限があります。でも、この年まで母が元気でいてくれたことに感謝して今は考えを切りかえようと思っています。自分にできることを探そうと考えています。人は出逢いと別れをくり返し、手に入れたものを少しずつ手放して終盤に向かっていくのだろうと思います。年老いた母が最期に教えてくれているのだろうと思います。これまで、色々な方のご相談を受けてきましたが、人にはそれぞれ辛いことや悲しいことがありそれを引き受けて、小さな幸せをさがしながら日々をすごしています。みんな同じ仲間なのです。
0
カバー画像

ぎっくり腰ではなく骨折していた母

ありがとうございます!boscoです🐶この夏、私の母(70歳代)が腰を圧迫骨折して入院しました。最初は買い物帰りに重いものを持って方向転換しようとして腰を痛めてしまったとのことであぁ、またぎっくり腰ね。と家族一同思い込んでしまったのでした。母はほんの少し動いただけで激痛が走り起き上がれないと言い続けていました。さすがに様子がおかしいと思い#7119に電話したところ救急車で病院に行きましょうとの指示をいただき結局、かかりつけの病院へ救急搬送されて・・検査の結果、腰を骨折していることが分かりました。手術などの処置はできないので 痛み止めの薬を飲みながら リハビリに励むことしか回復への道は ないそうです。現在はリハビリテーション専門の病院に転院して、杖を使用しながらですが少しずつ歩けるようになってきました。今回は腰をひねってしまったことが原因の骨折でしたがこれはご年配の方だけでなく若い方も気をつけたほうがいいかもしれません。特に重いものを持つときは。。母の場合は1.5リットルの水のペットボトルを2本まとめて持っていたらしいです。普段からムリするなと注意していたのですがつい、うっかりさんになってしまったようです。娘は、救急車に初めて乗って車内を見渡し目をまんまるにしていました。ちなみに救急車の右側は窓ではなく処置用の機械や道具類などが並んだ棚のようになっていました。母の退院の目処はまだ経っていませんがこれからも長期戦覚悟で病棟に通います🐾
0
カバー画像

42 くしゃみをしただけで「骨折」 “やせすぎ女性”は危険?

くしゃみをしただけで「骨折」 “やせすぎ女性”は危険? 医師にメカニズムを聞く 真冬の寒さが身にしみてきたこの頃。風邪や花粉症、気温差、香辛料の刺激などで出てしまう、日常的な行為の一つ「くしゃみ」が原因で、その拍子に背骨の一部を骨折してしまう「背骨圧迫骨折」をすることがあるといいます。くしゃみで骨折してしまうメカニズムについて、医師の市原由美江さんに聞きました。 くしゃみの反動が原因 骨折はレアケース Q.くしゃみをしたときに起こりうる「背骨圧迫骨折」とは、どのような症状ですか。 市原さん「正式には『脊椎椎体(せきついついたい)圧迫骨折』といいます。簡単に『圧迫骨折』と表現することもあります。背骨は、脊椎を構成する一つ一つの骨である椎骨(ついこつ)が積み重なってできています。 骨粗しょう症などが原因で骨がもろくなると、転倒など少しの圧力で椎骨がつぶれて発症します。骨折した部位の背中や腰に痛みが出ますが、軽い痛みの場合、気付かないことがあります。つぶれた骨が神経を圧迫している場合はもっと強い痛みを感じます」 Q.くしゃみをすることで、どのようにして背骨圧迫骨折につながるのですか。 市原さん「くしゃみをした場合、その反動で刺激が背骨に伝わり、圧迫骨折を起こす可能性があります。その人の骨のもろさやくしゃみの仕方にもよるので必ず圧迫骨折につながるわけではなく、あくまでレアケースです」 Q.骨がもろいというと高齢者のイメージがありますが、若い女性も背骨圧迫骨折になりやすいのでしょうか。 市原さん「骨粗しょう症は高齢の女性に多い病気ですが、やせすぎている若い女性も、骨粗しょう症のリスクが高
0
カバー画像

日記「春風の骨折」

【骨折】一昨日父親がズッコケて足の骨3か所にヒビが入ってしまった。しかしこの日は休日だったため病院が開いてなく近所の小さな病院に行って来た。ε-(・д・`;)フゥ…そしてレントゲンを撮ってもらった結果右足のふくらはぎ部分に3か所もひびが入ってる。その後ギブスを付けて包帯を巻いてもらい車いすをレンタルしてくれて治療が終わった。しかしこの病院は町医者だったので手術が出来ず東大病院を紹介してくれて火曜日に行く事になった。東大病院に行く時タクシーで行くと言うので乗り降りの手伝いをやりにに行くと伝えた。しかしコロ助のせいで東大病院が人数制限をしてる為母親と父親2人しか行けなかった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【呪い】病院から戻った父親は自分で車いすに乗って移動し壁に寄りかかりながら立ててる。どうやら体の方はまだ全然元気みたいで一安心できた。( ´ー`)フゥー...こないだ親戚のコンピューター博士が首の痛みで入院してしまった。最近立て続けに我々一族が入院してしまい何かの呪いにかけられて負の連鎖が起こってる。しかし死亡者が出てないだけ運が良かったのかも。ε-(ノд`; )フゥ…俺は年寄りが長期入院すると死期を早める結果になると感じとっとと退院してほしいと思う。父親を俺がしばらく面倒見る結果になっても出来るだけ早く退院させて自宅で過ごさせたい。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【危険な年齢】2年前友達の山本君が足を滑らせてコケてしまいこの時地面に倒れる瞬間手をついたら骨が折れた。俺と山本君は同級生だからとても他人事と思えずもうコケ
0
カバー画像

足の負傷…

子供の話です。去年の暮れ前に一度、足の甲にヒビが入り、1ヵ月のギプス生活と、数週間の休息により、普通の生活に戻れた矢先・・・今年に入り、再びの負傷。今度はガッツリ、同じ場所を骨折。同じ場所の骨折ということで、手術の話が出て、あれよあれよという間に、入院・手術という流れになりました。「今日、入院しちゃう?」というくらい急な話に、さすがに子供も躊躇してしまい、2日後の入院という流れに…。そしてPCR検査、入院、手術、車椅子での移動、松葉杖での歩行・・・が、あっという間に行われました。このコロナ流行中に入院出来た事、無事に手術・退院が出来た事、医療関係者の皆さまには、本当に感謝致します。子供は野球をやっていますが、しばらくは野球はお休みして、しっかり足を休ませて、怪我を直し、早く復帰が出来るようにと思っております。手術をして足の骨折部分にボルトを入れて固定しました。1年後くらいになったら、再度、ボルトを抜く手術をします。焦る事なく、じっくり治していきたいと思います。
0
カバー画像

「奥歯誕生」

【入院】20歳の時右上の奥歯が4本引っ込んでしまい抜く為に医科歯科大学に入院した。そして全身麻酔の手術が終わり3日間入院する事になる。ε-(・д・`;)フゥ…入院した場所は団体部屋に入院しそこに俺と同い年位の子も入院してた。その子はバイクでコケて頭蓋骨にひびが入り治療が難しく色々な病院で断られやっとこの病院を見つけて来た。俺はその子に声をかけて話すと翌日手術をするらしい。( *゚ェ゚))フムフムするとその子の親が丁度来て「一緒の部屋になるのでよろしくお願いします」と凄く丁寧なあいさつをされた。バイクでコケた子は髪を染めて不良少年だったのにその子の親は物凄く礼儀正しく社会性がある。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【つるっぱげ】俺はこの意外な親子の組み合わせに少し驚いてしまった。Σ(・□・;)そしてその子はバイクでコケた事が原因で足が痺れてて動かないらしく検査の為にベッド事運ばれた。その後俺は漫画を読んだりして退屈しのぎをし夜まで過ごした。その夜バイクでコケた子がやっとベッドに戻ってくる。するとその子の髪の毛が全部剃られててつるっぱげになってた!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこの時俺は「頭の手術をするのだから髪を剃られるのも当たり前か」そう感じて可哀そうに思った。そして俺はその子がガックリしてるのを見て話しかけられる事が出来ずそのまま寝てしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【緊急手術】この日の深夜2時頃何か周りがざわつき物音がして目が覚めてしまった。(*´゚д゚`*)オヤオヤ何が起きたのかと思い周りを見るとバイクでコケた子の緊急手術をこれから行う
0
カバー画像

恐怖!あなどれない「いつも間にか骨折」

こんにちは。ねこまるです。今日のテーマは、いつも間にか骨折です。「気づいていたら折れてる背骨の骨折でしょ?」そんなわかっているつもりのあなた。実はこの骨折、怖い側面もあるんです。本当は怖いいつの間にか骨折いつも間にか背骨が潰れるように折れている骨折のことを、ちまたでは「いつの間にか骨折」と呼んでいるようです。一時期CMでも使われていた言葉です。医療の業界では、脊椎圧迫骨折と呼ばれています。好発部位は、胸椎の下側〜腰椎の上側あたりです。主な怪我の原因は、若い人だと高いところから転落してお尻から着地してしまう場合、高齢者の場合だと尻餅をつくような転倒、勢いよく座ってしまうことが続くなどが言われています。でもこの「いつもまにか骨折」改め、「脊椎圧迫骨折」は怖い側面を持っているんです。麻痺が出る可能性もあるちょうど私が担当していた患者様で、いつの間にか骨折の方がいました。MRIで詳細に骨折を確認することが多いですが、今回の骨折はただの脊柱圧迫骨折とは訳が違いました。脊柱の中には、脳ミソから続く神経の束が走行しています。今回担当した患者様は、骨折したことが原因で、骨片が神経に当たってしまっていたのです。症状としては、骨折部の痛みだけでなく、両足の痺れ感や痛みが出てしまう状況でした。どんな治療をするの?治療は、「安静」です。大きな病院では、潰れた骨の中にセメントを入れて、潰れた部分を広げて再生する手術をする先生もいるみたいですが、私の勤務している病院では、そのような手術は行いません。潰れた形で固まるのを待つのです。大きなコルセットを採寸して作成し、しっかりと着用してしばらく生活をしていただ
0
カバー画像

大腿骨ってよく折れるの?

こんにちは。ねこまるです。今回のテーマは大腿骨ってよく折れるの?です。「モモの骨だし、丈夫そうだけど、なんで折れるんだろう?」そんな疑問に答えていきます。大腿骨って結構折れます実は、大腿骨の骨折は多いです。実際に病院に勤務していると、大腿骨の骨折の人はかなり多く、慣れてしまうと、「あ〜。大腿骨ね。折れてるんだ〜。はいはい。」とまではいきませんが、かなりメジャーな骨折です。高齢者に多い骨折で、転んでしまうことが原因で怪我をされる方が多いです。最近では、林家木久扇さんが怪我をされて報道されていました。それ以外にも、研ナオコさん、黒柳徹子さん、樹木希林さんも骨折をされていたようです。こうやってみると、かなり多いですね。骨折するとどうなるの?骨折すると、ほとんどの場合手術になります。足の付け根はもともと人間の体の構造上、血流が悪くなっています。足の付け根以外の場所を骨折した場合では、しばらくするとくっついてきます。しかし、足の付け根を骨折した場合では、血流が悪いので、骨をくっつけるための栄養が十分な量、血流に乗っかって幹部にまで到達するまでに非常に多くの時間を要してしまいます。そのため、手術で早くくっつけてしまったり、人工物(人工骨頭)にしてしまう手術が多いです。どれくらいで歩けるようになるの?骨折の仕方や手術の方法にもよりますが、人工物(人工骨頭)にしてしまうと、手術の翌日から歩く練習をすることができます。自分の骨を残して、金属で止める方法は、数週間足をつけない時期がある場合もあります。その場合は徐々に体重をかけていき、歩行を目指します。入院期間は1ヶ月〜3ヶ月程度で、2週間〜1ヶ月
0
カバー画像

膝のお皿を骨折しても歩いていい?

こんにちは。ねこまるです。今日のお話は、「膝のお皿を骨折しても歩いていい?」についてです。転んで膝から着地したことがある人、いると思います。子供だと、よく膝を擦りむいたりしますよね。中年〜高齢になってくると、個人差はありますが、骨が弱くなってきます。そうすると、若い時は折れるような衝撃ではないけど、中年〜高齢の方だと折れてしまうことが多くあります。場所は様々で、手首だったり足の付け根だったり、膝だったりします。足の付け根の骨折は、最近では林家木久扇さんが受傷したことでも記憶に新しいと思います。今回は膝の骨折の話なので、足の付け根の骨折の話は次回以降にします。膝のお皿が割れても歩いていい理由まず、大前提として軽めの膝の骨折である必要があります。あまりにもバキバキに折れていたり、折れているパーツとパーツが離れすぎていると手術になります。軽めの骨折の定で話をしていきます。お皿を骨折すると、膝に巻く装具(ニーブレイスと言います)を装着し、膝が曲がらないようにして固定をすることが多いです。そこで、膝を曲げない状態だったら歩いていいと医師から言われることがあります。そこで、みなさんは、「足が折れているのに歩いて大丈夫?」と疑問が出ると思います。ポイントは、「膝を曲げない状態だったら歩いていい」と言うことです。どう言うことなのか説明していきますね。膝の構造を理解しよう膝の構造について知る必要があるので、軽く説明します。膝はモモの前の筋肉がお皿にくっついていて、その筋肉が収縮するので膝が伸びる仕組みになっています。と言うことは、お皿を骨折した場合、モモの前の筋肉に力が入ると、骨折部が広がるスト
0
カバー画像

【「やっくん」久木弥九蔵:著 第2回】

 今月末まで、過去のブログを一部修正を  施した上で再掲載とさせていただきます。  本日は、初期の名作、久木弥九蔵自叙伝  「やっくん」全7回の第2回目をお届け。  前回のブログも併せてご覧くださいませ。 ──────────────────── 中学一年の夏休み明けに自転車で転んで  右肩の鎖骨を折り、その夜、即入院して  手術を受けた。約一カ月間学校を休んだ  所為で二学期にあまりに下がった成績の  遅れは三学期で取り戻し、汚点は消した。  だが、右肩の手術の跡は死ぬまで消えぬ。  中学三年で転校し、夏休みには一年生の  問題集からやり直すという、恐らく我が  学生時代最大の猛勉強をして実力をつけ、  どうにか進学校に合格することができた。 ────────────────────  高校・大学では、演劇・放送の部活動に  かまけてろくに勉強などした記憶がない。  その割には、国語のテストで学年1位に  なったり、実力テストでもクラス1位に  なったりしたこともあったが、それより、  NHKFMの番組に出演したり、自分で  脚本を書き、主演もしたラジオドラマが  KBS京都で流されたり、厚生年金会館  大ホールでMCをやれたり、という経験  をしたことの方が私はよほど嬉しかった。 ────────────────────  今宵はここまで。続きは明日のブログで。 ────────────────────  駄文の御閲覧、心より感謝申し上げます。
0
カバー画像

身体系~骨折②~

~骨折②~今回のお題はなんで高齢者に骨折が多いのか対処法はあるのかな?です一番の要因として「骨粗しょう症」ですね歳を重ねるにつれて骨がもろくなりますちなみに同じ骨粗しょう症でも2種類あります⑴閉経後の骨粗しょう症「エストロゲン」っていうホルモンが影響していますエストロゲンは骨芽細胞という新たに骨を形作る細胞の働きを活発にしてくれます閉経後はエストロゲンが減少するので骨がもろくなってしまいます⑵老人性骨粗しょう症70歳以上の男女に多いです骨粗しょう症になる他の要因として・糖尿病・運動不足・たばこ、アルコール・カルシウムやたんぱく質などの栄養不足・薬関係などなど対策は何があるの??痛みに対してはお薬やサポーターなどの装具を使います他には適度な運動十分な食事、日光浴です日光浴をするとなぜいいのかポイントは「紫外線」と「ビタミンD」!お肌の大敵、浴びすぎ注意の紫外線も骨に関係しています魚類やきのこ類に含まれますが食事のみで摂るのは難しいので紫外線を浴びてビタミンDを増やします肝臓や腎臓で代謝されると「活性型ビタミンD」にパワーアップ!こいつが腸でのカルシウム吸収を促進してくれるんです!逆に・・・カルシウムだけたくさんとっても✕腎機能や肝機能が悪くても✕肌によくないからと、日焼け止めを毎日たっぷり塗るのも✕ってことになりますね・・・何事も適度にってことですかね
0
カバー画像

身体系~骨折①~

ブログって慣れてないと何を書けばいいのか分からなくなりますねこんばんは、今日もお疲れ様でした夜勤の方もお疲れ様です今日のお題は「骨折」ですリハビリのお仕事しているとたくさん骨折の方に出会います今回の記事で骨折のことを書ききるのは絶対無理なので何回かにわけて書いてみますね~高齢者に多い骨折と折れた骨がくっつくまでの、だいたいの期間を書いてみようかな高齢者に多い骨折①圧迫骨折②大腿骨頸部骨折③橈骨遠位端骨折④上腕骨近位端骨折の4つが多いですかねぇ①圧迫骨折は尻もちついて背骨がグシャっとつぶれちゃう骨折ですつぶれた骨は残念ながら元には戻りません・・・ベッドで寝返りの練習して痛いながらも歩く練習します②大腿骨頸部骨折太ももの大きくて長い骨があります「頸部」って言われる、お尻に近い側の骨が折れちゃいます手術した翌日から車椅子に乗ります痛い痛い叫ぶ人がほとんどです・・・でも歩けなくなるわけではありません③橈骨(とうこつ)遠位端骨折転んだ時にとっさに手をつくと前腕の骨が折れますめちゃくちゃ腫れて(むくんで)パンパンです利き手だと不便ですね④上腕骨近位端骨折とっさに手がつけずに肩から転ぶと折れやすいですかねコッドマン体操っていう体操をします顔とか髪を洗ったり、腰に手を回すのが大変以上の4つは国家試験に出やすいから頑張って覚えてね合格できるって前向きな気持ちが大事よそんで、骨折したらどのくらいでくっつくのか「753」の法則っていうのがあります下腿骨(ふくらはぎの部分)→7週間前腕骨(肘の先の骨)→5週間肋骨(あばら骨)→3週間って目安があります各骨の上に位置する骨は+1週間って考え方をしますつま
0
カバー画像

古神道秘儀中の秘儀「細喚法」教えます ☆一か八かの奇跡をたぐり寄せる最も近い秘法☆

今回ご紹介する「細喚の法」は神道や密教などその道の世界に精通していなくとも自分自身の内なる神様をお呼びできる古神道秘儀中の秘儀で本来明かしてはならないとされている一つをご案内させていただきます。実践するのに大変な法ではなくこちらもお伝えするとあっさりと一言で終わってしまうのですが古神道の根幹を成す重要な技法のひとつです。こちらもあまり多くを書くと憚られますのでまずは実践してご自身の中で感じられるままにこの技法の凄さを体感していただければと思います。★この技に出合えた方は幸運の持ち主です★人生がより実り豊かで幸せなものになりますように★
0
カバー画像

リハビリテーション

リハビリテーションの悩み、病院全般の悩み相談始めました★介護等の悩みも相談致します☆少しでも病院、リハビリ、介護等の悩みがなくなれば幸いです(^^♪
0
カバー画像

折れた骨は氣で10倍速でくっつけられる

最近、肋骨部を痛めました。呼吸をしても痛い、寝がえりしても痛い、横になるのも起き上がるのも痛い。激痛でした。結局、肋骨は折れてはいなかったのですが、でも、相当な痛みでした。骨折だったらもっと痛かったのかと思うとゾッとします。でも、30分も氣を入れれば痛みは80%くらいは引きます。50代以下なら、週に2回も施術すれば十分に生活に復帰できます。体験した痛み以上の痛みを感じる骨折は、30分で痛みの殆どを感じなくなるならば、それはとても価値があることなのです。氣功はそんなこともできますが、認知されていないのです。
0
18 件中 1 - 18
有料ブログの投稿方法はこちら