ぎっくり腰ではなく骨折していた母

記事
コラム
ありがとうございます!boscoです🐶

この夏、私の母(70歳代)が
腰を圧迫骨折して入院しました。

最初は買い物帰りに重いものを持って
方向転換しようとして
腰を痛めてしまったとのことで
あぁ、またぎっくり腰ね。
と家族一同思い込んでしまったのでした。

母はほんの少し動いただけで激痛が走り
起き上がれないと言い続けていました。

さすがに様子がおかしいと思い
#7119に電話したところ
救急車で病院に行きましょうとの
指示をいただき
結局、かかりつけの病院へ救急搬送されて・・

検査の結果、腰を骨折していることが
分かりました。

手術などの処置はできないので
痛み止めの薬を飲みながら
リハビリに励むことしか回復への道は
ないそうです。

現在はリハビリテーション専門の病院に
転院して、杖を使用しながらですが
少しずつ歩けるようになってきました。

今回は腰をひねってしまったことが
原因の骨折でしたが
これはご年配の方だけでなく
若い方も気をつけたほうがいいかもしれません。

特に重いものを持つときは。。

母の場合は1.5リットルの
水のペットボトルを2本まとめて
持っていたらしいです。

普段からムリするなと注意していたのですが
つい、うっかりさんになってしまったようです。

娘は、救急車に初めて乗って
車内を見渡し目をまんまるにしていました。

ちなみに救急車の右側は窓ではなく
処置用の機械や道具類などが並んだ
棚のようになっていました。


母の退院の目処はまだ経っていませんが
これからも長期戦覚悟で病棟に通います🐾










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す