絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

21 件中 1 - 21 件表示
カバー画像

悔しいと思うこと

みなさん、おはようございます。誰かのパワースポットになりたい者です。火曜日、いかがお過ごしですか?良い気分でしょうか?そうじゃない人もこれからどんどん気分上がってくるって決めましょう♪さて、本題です!私は、『悔しい』って気持ちとっても大切な感情だと思っています。今朝、少し個人的に悔しい( ;∀;)って思うことがありました。その時に私は、悔しいと思うってことは、まだ出来るってことだなと考えました☆次に繋がる感情だと思います!(^^)!会社員時代、後輩に指導していく中で、少しぬけがあって指摘した時にすごく悔しいって後輩が言ってるのを聞いて、あっ!この子は、きっと大丈夫だと思いました♡作成した書類を自分なりに一生懸命見直したのにぬけていた。悔しい。とのことでした。目の前の出来事にしっかり向き合っていて素晴らしいと思いました♡それ以来同じ失敗は、あきらかに減少していきました!失敗して悔しいって思うことは、まだその物事を諦めてないってことだと思うので伸びしろがあると思います☆逆にもうダメ。無理。そう思うとモチベーションがなくなります。そんな感じで、私も今朝は悔しい!!!もう1回気合入れて頑張ろう!そう思いました!(^^)!悔しい→出来る可能性がまだある無理、ダメ→出来る可能性は低い悔しさがバネになって頑張れたなんて言葉も聞いたことありますよね♡スポーツ界などでよく聞くような気がします☆悔しい、諦めたくない!この気持ちって最強だな!と私個人的には思っています(^^)これからも悔しいって気持ちを糧に出来る人になりたいなと思います(#^^#)1月もあと少しですね。悔いのないように過ごしますよう
0
カバー画像

「プラモの先駆者」

【知らないアニメ】 7歳の時ガンプラのジムが欲しくて おもちゃ屋に行くと売り切れで その代わりのもう1つ欲しかった リアルタイプガンダムが売ってた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもお金が足りないから 家に取りに帰って再び戻ると ガンダムが売切れてて悲しくなり 半べそになってしまった。 それを見てた玩具屋さんが 俺に一週間後から放送するアニメの マクロスが大人気になるから そのプラモを進められ買っていった この時ガンダムより人気出るなんて 全く信用できないから翌日 学校にマクロスを持って行き みんなに知ってるか聞いてみた。 すると案の定誰も知らなくて おもちゃ屋のおばさんが言ってた 大人気になるアニメと言うのが ますます怪しくなってしまう。 |゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ そんな事を話してたら 友達の三品君が俺の所に来て 「ジム買うんじゃなかったの?」と 不思議そうな顔して聞いてきた。 なので俺は ジムが買えなかった事を全部話し おもちゃ屋さんが俺に強く勧めた マクロスを買ってきたと伝えた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【俺のガンダム】 この事を話すと三品君が「ごめん! リアルタイプガンダム買ったのは 俺なんだ」と言ってきたので 殴ってやろうかと思った! (# ゚Д゚)プンスコ しかし三品君がお詫びに 翌日ガンダムを学校に持ってきて 遊ばせてくれると言うので とりあえず許す事にした。 でも三品君は 俺のマクロスも学校に持ってきて 一緒に遊ぼうと言うので 今から遊ぶのが楽しみになる。 ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ そして翌日約束通り俺は マクロスのアニメに出る予定の バルキ
0
カバー画像

「運動会のピエロ」

【圧倒的な負け】 9歳の時の運動会で とばりあつし君と言う 凄く足が速い子がいて俺は この子に全くかなわない。 でもリレーの予行練習の時 とばり君がスタート時 わざと1番最後に走り出して 内側から追い抜く癖を発見した! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° なので走り出したら俺は 内側に行きコースを塞いで とばり君に抜かれないよにしたが 外側から一気に抜かれダメだった そんな全く歯が立たない状態で 本番の運動会の日が来てしまい 俺が走るリレーの順番が来て またとばり君と走る事になる。 しかしこのままじゃ 完全に負けが確定だけどせめて コースの内側を塞ぎ外側を走らせ 少しでも遅らせようと思った。 そして位置についてスタートし 予定通り速攻内側のコースを塞ぎ そのまま走ってるととばり君が 後方で誰かに接触しコケた! この事に「しめた!」と思ったが とばり君がスグに立ち上がり 外側からぐんぐん追い越してきて 全員ごぼう抜きで走り去さる。 ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【マラソン】 その後とばり君の圧倒的な速さに 一緒に走ってる子達と俺は 全員で唖然としてしまって もう諦めるしかなく負けが確定する (ノД`)・゜・。 そしてしばらくがっかりしてたけど 運動会の種目がどんどん進み 学年全員が参加する1㎞マラソンが 始まる事になった。 マラソンコースは 学校から外に出て団地内を500m走り そこから折り返してまた500m戻る 合計で1㎞のマラソン。 この時俺は マラソンもあんまり得意じゃなくて リレーで負けてやる気が起きず 参加しないで休んでいたかった。 しか
0
カバー画像

悔しいを大切に

こんにちは。普段はWebデザインをしています、まめです。今回はデザインとはちょっと違ったお話をしていきます。「悔しい」この感情は生きていれば数え切れないほど感じると思います。例えば仕事で、「どうして失敗してしまったんだ...」「なんであの人は成功しているのに...」そう思ったことってありませんか??この悔しさはいいことなんです。なぜなら本気で取り組んでいる証拠だから。適当な気持ちで取り組んでいたら失敗したとしても悔しさは感じません。悔しいと感じる人には共通点があります。それは向上心が強いこと。悔しいと感じているのは現状を満足していなくて常に上を目指している証拠です。目標があり、達成するために必要な努力を惜しまない。そんな人たちです。私は学校で部活をしていたとき、顧問の先生にこう言われました。「悔しいと思えるのはいいこと、悔しいと思えない人間は成長できないんだ」私はその言葉で気持ちが軽くなりました。「自分が今すごく強く思っているこの悔しいはいい感情なんだ、持っていてもいいんだ!」私は負けず嫌いだったのもあり、周りの人をライバル視しがちでした💦笑その人がいい成果をあげると、すごいと驚く気持ちと同時に悔しいが出てきていました。笑そして悔しいままではいられなかったので、さらに頑張ることができました✨悔しい気持ちを持ったならネガティブ思考で終わらせるのはすごく勿体無いと思うんですよね。「次からここを改善して頑張ってみよう!」と前向きに考えることで成長するバネにもなれるのです。悔しいをうまく活用して生きてみてください✨きっといい方向へ向かいます!Natural Rich Lifeはインスタ
0
カバー画像

つきこの部屋♯12~インナーチャイルド(2)

前回は、自分自身を叱咤激励しているインナーチャイルドを発見したことを書きました。みなさんの中にもいると思います。がんばれ、まともになれ、ちゃんとしろと言ってくる何かが。最初は親の声でした。頭の中に親の声として響いていました。でも、それは自分の中に取り込まれ、小さな私が親の代わりに私を必死で叱っていたのでした。私が驚いたのは、私自身、頭の中の親の声は30代で全く聞こえなくなっており、すっかり消えたものだと思い込んでいたからです。まさか、自分自身が親に代わって頑張っていたとは思いもしませんでした。30代で親の声から解放された後、実際に親とも決別し、自由になったことを理解していたのですが、生きづらさはあまり変わらなかったのです。そして、叱咤激励する自分と和解した後に出てきたのは、一番奥底に眠っていた自分自身でした。自分を醜いと思い込み、誰とも仲良くなれないと思っていました。現在の私は、男性にもそこそこモテるし、仲良くもなれるのですがあと一歩踏み込もうとすると、身体が拒否するような感覚がありとても不思議で、とても厄介で、それ故、何が邪魔をしているのだろうとずっと謎だったのです。最後に出てきた彼女と対話しているうちに、私は今まで、この子をスルーしていたことに気づきました。「ああ、はいはい、わたしはもうあなたのようにみじめじゃないのよ」と。そうやって置き去りにしてきた小さな私がいたのでした。今は、「寂しいなあ」とふと思うことがあると、「あ、小さな私が訴えてきている」と思います。なので、その声を無視せず、大人の私が温かい言葉をかけてあげるのです。他者からの誘導瞑想やヒプノセラピーがどんなに素
0
カバー画像

悔しい 羨ましいを 力に変えろ!

その人の 努力の過程を見る その人の ビジョンを見る その人の 生き方を見る 表面ではなく 内面を見る 現象ではなく 本質を見る========-まとめ- うまくいっている人を見て妬んでしまうのは うまくいっている人の表面しか見ていないからです うまくいっている人の裏には・・ とんでもない量の隠れた努力があるのかもしれません 成し遂げたい明確なビジョンがあるのかもしれません信念をもったいさぎよい生き方があるかもしれません こういった表面上には表れない その人の内面をじっくり観察するようにしましょう 「だからあの人は・・」と腑に落ちるはずです すると「自分だって!」とその人の生き方に反応して あなたのやる気がメラメラと湧いてくるはずです========明日は劣等感の強い男 と 肯定感の強い男を投稿します 見てね♪
0
カバー画像

悔しい

先日ダンスのワークショップに行きました♪初めてお会いする方だったのですが元気いっぱいの優しい方で楽しいひと時を過ごせましたが、私にとってレベルが高くて、アップからひーひー言っていました(笑)私がダンス始めたのは大学生のころで、基礎をあまりせずにここまできたため四苦八苦していますね~最近小さいころにバレエしとけばよかったー!スクール通ってればよかったー!自分にできないことが多くて、くやしいいいいいい!って思いながら受けていましたでもふと思ったんです社会人になってもこんなに悔しいって思える経験って稀だな~って社会人になると仕事で忙しくて、趣味に没頭できる時間ない人が多いから好きなことできている私はラッキーだなと(ちゃんと仕事してますよ私も!)この悔しいって気持ちは他人にはわからない。私だけのもの。この悔しさと向き合って成長していきたいです。
0
カバー画像

最近の悔しかった出来事

話を聴くことを通して、あなたの心に寄り添いたい海野ゆきです。最近悔しい気持ちになったことありますか?私はあったんですよ・・・。少し長くなりますが、聞いてください。前置きから・・・。私は現在40代ですが、公認心理師を目指して通信制大学に3年次編入し学んでいます。公認心理師になるためには、大学で実習を受けます。この実習をうけなければ、大学を卒業し大学院で心理学を勉強し卒業しても公認心理師試験の受験資格がもらえません。私の大学ではこの実習を受けるために、課題レポート提出、1次試験、2次試験を 受けます。そして全国で合格した30名が実習を受けます。とても狭き門です。私は昨年1次試験に合格し、2次試験の面接を受けに千葉県まで娘と一緒に行きました。それで・・・2次試験、不合格だったんです。かなり落ち込みました((+_+))1次試験は疲労からパニック発作がでるほどにがんばったのですが、たぶん1次試験落ちるだろうと思っていて2次試験の面接対策を何もしていませんでした。本当におばかな私です。1次試験の合格通知が届いたのが2次試験の2週間前。緊張のあまり練習もうまくできませんでした。面接のときも、自分で何を言っているのかわからないことがあり、不合格だろうなとは思っていたのですが、とっても落ち込みました~(/ω\)ずっともやもやして落ち込みを引きずっていて。この感情何だろう?と思って。自分と向き合ったのですが「悔しい」だったんです。私は悔しかったんだということを受けとめました。そうすると、ちょっと涙も出てきました(遅い)。自分に向かって「悔しかったんだね」と声かけすると、かなり気持ちが楽になりました
0
カバー画像

悔しい・・。けど、それでいい!!

今日は夢に向かって努力してる方とお話をしてきました!(ココナラでの相談ではなく完全プライベートですけど・・・)やる事はわかってるでも、心と体が追いつかないあー、またできない悔しいーーー!!自分が情けないーー!!みたいなことってありませんか?僕もまさにそうです^^;でも、悔しいと思えることって素晴らしいですよね!今日会った方と話をしながら自分もそうだなと思いながらも、その人の頑張る姿に逆に僕も元気をもらいました。最後はスッキリした笑顔でバイバイできたので良かったです♩僕も嬉しかった(^^)♪そうこうしてたらこんな時間に(゚ω゚)!?待機時間がレアキャラですいませんm(__)m是非お話しできる機会あればあなたのありのままのお話お聞かせください♪あ!内容をここで共有するとかは絶対ありませんので!秘密厳守です!もちろん!!まとまった待機時間取れたらまたこちらでも共有しようと思いますので是非宜しくお願いします(^^)
0
カバー画像

お風呂でできるストレス発散法

3月16日(水)、おはようございます。あの人から言われたあの一言…ずっと心に引っかかっていませんか?そして、あなたの心は【悔しくて仕方がない】ということはないでしょうか。その悔しさ誰かに八つ当たりしたり、自分を傷つけたりしないで晴らしたいあなたにオススメの方法をご紹介します。※今日は「【心が傷ついたり疲れたりした時に】悔しくて眠れない時に試してみて。誰も傷つけない意外な発散方法でぐっすり眠れます」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇あなたが抱えている悔しい思いや、本日のご感想など、ぜひメッセージで教えてください😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

負けて悔しい時

勉強、スポーツ、営業成績・・・自分が負ける場面は沢山ある。ライバルに負けた時は、プラスの方向に気持ちを持っていこうとしてもやっぱり悔しい。そんな時は、こう思うようにしている。勝った相手は、事実上「勝った」のだが、能力がその「勝てる」域まで発揮でき、それがその人の今の能力というだけのこと。自分はまだその域まで能力が達していないから負けた。そう思うと、悔しいよりも先にやるべき事が見えてくる。自分がその勝った人の域まで行きたいと思ったら、おのずと自分のすべき事が分かってくるのではないだろうか。自分がどうなりたいか、自分が何をしたいか、悔しい時は、そのことを考えてなりたい自分になれるように行動をするようにしている。
0
カバー画像

「ゲーム大炎上」

【ゲーム時間】14歳の時友達に山本君と言う子がいていつも一緒に遊んでた。(´∀`*)ウフフ山本君はみんなに「やーもん」といわれこれがあだ名だった。今はムキムキのキン肉マンだけど最近「潰瘍性大腸炎」で入院し筋力がだいぶ落ちたみたいだ。この頃の俺の家ではゲームの時間が決めれてて1日1時間しか出来ない。ゲーム好きの俺は1時間じゃ全然足りずもっとやりたくて仕方なかった。|ω・`)ショボーンなのでいつもやーもんの家に行き一緒に対戦ゲームをやり気が済むまでプレイしてた。この頃の最新ゲーム機はスーパーファミコンでゲーセンのゲームがどんどん移植されてれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【強敵】我々がよくやってたゲームはファミリースタジアムと言う野球ゲームだった。ヾ(*´∀`*)ノやーもんはライオンズファンだったのでいつもライオンズを使う。俺は野球に興味が無かったからナムコスターズを使ってた。しかしナムコスターズは1番弱いチームで勝つ事が難しいチーム。しかし俺はあえて1番弱い物で強敵に挑むのが大好き。なのでいつもナムコスターズを使い負けまくってしまってた。(´・д・`)ショボーンでも俺は勝てないからこそ悔しくて全然飽きる事が無かった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最強の敵】毎日やーもんとゲームをしてると1番弱いナムコスターズでもだんだん上手になってくる。(´∀`*)ウフフッそしてしばらくすると何回かに1度勝てるようになってきた。俺はそれからさらに練習をして勝率50%位まで上げられた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°やーもんはナムコスターズに負けるとすごく悔しがりムキになっ
0
カバー画像

インナーチャイルドの癒し方〜小さい頃に甘えられなかったあなたへ〜

誰の中にもインナーチャイルドが存在がします。このインナーチャイルドは、このインナーチャイルドは、幼い頃の自分をそのまま表現したもの、自分が通過してきた経験の集合体、あるいは若者の夢や遊び心の象徴として捉えることができるかもしれません。インナーチャイルドを意識することで、明るくのんびりとした時代を思い出すことができると、作家で研究心理学者のダイアナ・ラーブ博士は説明しています。“子供の頃の喜びに触れることは、困難な時代に対処する優れた方法となり得る。"By:ダイアナ・ラーブしかし、誰もが子供時代を遊びや楽しみと結びつけているわけではありません。ネグレクトやトラウマ、その他の精神的苦痛を経験した場合、インナーチャイルドは小さく、脆弱で、保護が必要な存在に見えるかもしれません。あなたは、自分自身を保護するために深くこの痛みをひた隠ししたのだと思います。しかし、痛みを隠してもインナーチャイルドは癒されるわけではありません。むしろ、大人になってから、人間関係で悩んだり、自分の欲求を満たすことが難しくなったりして、表面化することが多いのです。このような問題に対処するためにも、インナーチャイルドを正しく癒すことは大事です。インナーチャイルドをヒーリングするには時間がかかりますが、今から紹介する8つの方法を使えば少しづつ良くなることでしょう。
0 500円
カバー画像

怪物のストレート

伝説はいくつもある 1998年夏の甲子園 準々決勝でのPL学園戦での延長17回250球の死闘 決勝での京都成章戦でのノーヒットノーラン 史上5校目となる春夏連覇 この時すでに剛速球は最速155km/h 切れ味鋭いスライダー、カーブ、チェンジアップ 多彩な球種は高校生とは次元の違うエースだった そんな松坂にも唯一の負けがあった 高校2年生の夏の神奈川県大会準決勝 横浜商業戦 2-1 リードで迎えた9回 連日の疲労により連打を浴び同点 なおも1アウト3塁の場面 スクイズを外したボールは暴投 この1球が野球人生を変えたと語っている 野球は自分一人じゃない みんな、俺のせいだ。悪かった。 松坂は「サボりのマツ」を返上し 練習に明け暮れた チームの練習にも加わるようになった チームのことを第一に考えるようになった この瞬間から新しい松坂伝説が始まった チームは前代未聞の44連勝をスタートさせた 卒業後、西武ライオンズドラフト1位入団 当然のように新人王を獲得、3年連続最多勝メジャーでもレッドソックスで ワールドチャンピオンも経験 しかし2年目に再び悪夢が松坂を襲う これからと言う時にケガして壁にぶち当たった こんなはずじゃなかった 自分がうまくなるために 考えられることはずっとやってきた すべてを書き出して整理した とにかく悔しくて叫びたくなる時が何度もあった ぶつけるところが無くて車の中で一人叫んでいた 2014年日本帰国 再起をソフトバンクホークスにかける 気持ちは焦るがケガに悩み続ける2018年中日ドラゴンズに移籍 完全復活を思わせる6勝をマークした しかし昔の感覚とは明らかに違っ
0
カバー画像

まぼろしのスペシャルチーム

コロナ禍で開催された東京オリンピック 世界のアスリートの活躍で勇気づけられた人々も多かったと思う しかしそんな中、出場自体も叶わず 人知れずオリンピックを去っていったアスリートも多かった 調整の失敗、予期せぬケガ、コロナ感染、枚挙にいとまがない それは仕方のないことだったのか? 今回はそんなチームの一つを紹介したい 東京オリンピックより正式種目になった 3×3(3人制バスケットボール)を盛り上げるために結成された チアパフォーマンスダンスチーム Tokyogirls & Matsuri 元プロダンサーMEMEさんを中心とする12名のプロダンサーが 2年前オリンピック組織委員会からのオファーで全国から集結した コロナ禍の中ではあったが 2年前から入念な準備が進めらた 新型コロナの拡大でオリンピックは1年延期 当然チームは活動休止を迫られる チームは一時解散となったが メンバーは見えぬ本番に向けて自主練習をこなしてきた 五輪についてのニュースを見ていると 気持ちが揺れ動いちゃうので 目に入れないようにしていました。 私たちにできるのは、世間でいろいろ言われたとしても いいものを作ること。 なので、そのシンプルな気持ちを忘れないようにして 集中していました。 でも、1年の間にはいろいろあるものです。 結婚や出産、海外移住した人もいました。 それでも『出たい』と言ってくれる子がいる以上 みんなの希望を盛り込みたかったから なるべく参加できるように調整しましたし 『最悪、五輪のパフォーマンス当日にその場にいてくれれば どうにかなる』 という心づもりで準備してきました 経験があるメ
0
カバー画像

とっても悔しい思いをした日の話

音楽の話ではないのですが、とっても悔しい思いをしたので、自分への戒めと忘れないように記しておこうと思います。ボウリング大会に初めて出場してきました。あたしのご主人様はボウリングが趣味でいつの間にか、あたしも主人の付き添いで毎週末、ボウリング場に通うようになっていました。一緒に行き始めた頃は、ボールもボウリング場にあるハウスボールでスコアも1ゲーム100もいかないほどの「ど素人」でした。投げ方のアドバイスを受けても「付き添いできてるだけなのになんで注意されなきゃいけないの!!」と心の中で叫び、機嫌が悪くなることもしばしば・・・。(今思うと嫌な嫁ですねw)でも、少しずつ上達していくと面白くなってきて、主人からのアドバイスもすんなり聞けるようになりました。今ではマイボールもマイシューズも買ってもらって毎週末、5ゲーム程度投げています。そんなある日、ボウリング場の支配人さんが、「今度、2人1組のボウリング大会をやるので良かったら参加してみませんか?」と声をかけてきてくれました。あたしは上達したとはいえ、スコアは不安定だし、上手い人たちの中で投げられるほどメンタルも強くない!!だから参加なんてできないよ~。と思っていたのですが、主人の方はそういう大会に興味があったみたい。でも結構人見知りさんなので、参加したいけど参加したいと言える勇気がないようなでした。せっかく誘ってもらったんだし、下手でも大丈夫だよ、という周りからの声にも後押ししてもらう形で結局その大会に主人と参加することにしました。結果はブービー賞でした。大会での成績は「ブービー賞」。参加したのは全部で9組。みなさん、ボウリング場の
0
カバー画像

アカン、隣の芝生が青すぎる

昨日のブログに書きました、足を温める対策が大変調子良くて快適な「保健室まるみ」です。私だけに限らず、多くの人は、どうしても自分に欠けているものに目が行って、自分に無いものを他の人に見つけると、本当にうらやましいし、どうして自分にはあれが無いのか、って思ってしまいますね。そしてその時の気持ちって、本当に苦しいです。自分で自分を苦しくしているのでしょうけれどね。例えば私は、仕事がテキパキ出来る人がすごくうらやましいです。仕事が早くて、次々に別の仕事を片付けるパワー(体力)もあって、困った案件があっても感情には振り回されず、「どうしたら解決出来るか」を冷静に、建設的に考えられて・・、あーそんな自分になりたかった。若い時、少し頑張ってはみたけれど、やっぱり出来なかった。仕事がちょっと増えると頭の中がパニックになって、全然冷静に考えられない。そんな自分の周りには、スイスイ仕事をやっている人が居て、いつも「あー自分はダメだなぁ」って撃沈していました。そんな隣の芝生が青くて青くてしょうがない時、まず1回、「ほんと隣の芝生青いなぁ、クソッ」って言ってみて下さい。人の居ない所でね。「隣の芝生、キラッキラだなぁ。あの人全然努力もしてないのに、スイスイじゃん。クッソくやしいなぁ。それにひきかえ私はどうしてこんなショボいんだ」ってつぶやいてみましょう。もしくはノートに書きましょう。まずそこにたーっぷり時間をかけて吐き出させてあげて下さい。自分が今どう思っているのか、ね。経験者から言わせて頂くと、ハッキリ言ってこんなこと(くやしい気持ちをアウトプットすること)全然やりたくないです(笑)そんな嫌な作業、嫌
0
カバー画像

非正規社員の怒り(同一労働同一賃金の弊害)

現在、私は大学のキャリアセンターで非正規社員として働いている。 そこでは、非正規社員であるがゆえ、感じてしまう悔しさがたくさんある。 今日は、私が感じる2つの悔しさについて書きたいと思う。 【悔しさ1:成長の機会が全くない(期待をされていない)】 ① 目標管理面談がない ② 研修を受けさせてもらえない ③ 業務範囲が限られている 【悔しさ2:信用がない】 ・緊急事態宣言後の在宅勤務の割合が少ない そもそもの話であるが、私が現在の大学に勤めることを決めたのは、 キャリアカウンセリングの経験が積めると思ったからだ。 採用試験を受けた当時は、国家資格キャリアコンサルタント受験のため、勉強中であった。 そんな時、現在の家の近所で、給料はとても安いけれど、学生相談の業務ができる仕事があったので、応募した。それが、今の職場だ。 その後、私は国家資格キャリアコンサルタントの資格を取り、学生相談も数多く経験させていただいた。その時は、職場の雰囲気も「やりたいことがあればどんどん手をあげてくださいね」という感じで、非正規社員でありながら、私もいろんな経験をさせていただくことができた。 しかし、入社してちょうど1年が経とうとしているころ、同一労働同一賃金の考えが、私が勤める大学にも導入されることになった。その結果、私の職種では、学生相談の業務ができなくなってしまった。本来の私の職種は、事務職である。学生相談の業務ができなくなってしまったのは、他の課の同じ職種の方と比べて、業務量や業務範囲が多いと判断されたからだ。もともと、学生相談の業務をやりたくて入社した私にとっては、それはとてもと
0
カバー画像

負けじゃなくて対策

今日17年ほど仲良くしている友達夫婦の飲食店閉店のお知らせがありました。夫婦でとても頑張って経営していてランチも夜の居酒屋もとても人気のお店でした。コロナでお客が減りこの3年間耐えに耐えてきましたが子育ても真っ最中で、閉める決意をしたそうです。知ってすぐ連絡して色々話しました。コロナに負けた、と落ち込んでいたので負けたんじゃなくてコロナ対策をしてまだまだ続くコロナの対策として一回やめて他の仕事をするってだけのこと。いつかコロナがなくなってまたお店を始めたらまた毎日忙しく働く日々が来るんだから今は好きだった分野の仕事をまた出来たり一緒にいられなかった子ども達との時間をたっぷり楽しんだりそういう時間を過ごせるってことだからたっぷり自分の時間を楽しんでねって話をしました。飲食店を始める前にやってた好きな仕事や子育ての時間を悲しみではなく精一杯楽しんでほしかったからです。落ち込んでた友達がその考えと言葉救われると言ってくれて違う仕事が出来ると思うとワクワクしてきたと言ってくれて友達も私もショックなのは変わりませんが前を向くことが出来て本当に嬉しかったです。もう一人仲間がいるので閉店前に食べに行くことにして予約しました。美味しい食事と場所と楽しい時間を提供してくれた友達夫婦とお店に感謝の気持ちを込めて味わって食べてきたいと思います。世の中コロナの影響で同じような思いをしていらっしゃる方がたくさんみえると思います。本当にコロナなんてって悔しい思いを私もたくさんしますがどうか今できることを楽しんで自分のものにしながら前に進んでほしいと思っています。さち桜より☆彡
0
カバー画像

新しい学び

おはようございます。よだけんです。今日も朝は寒いですね。コロナのニュースもまた増えてきたような気がします。今年もあと少しですね。みなさんも体を大切にして残りの2020年も過ごしてください。さて今日は自分の中で学んだことを書いていきたいと思います。お仕事の話ですが先日、私のところに来ていただいた方がいました。電話での応対でしたが、その時私は他の仕事をしていたためその方の電話を取って会話することができませんでした。とても嬉しかったです。貴重な時間を使って電話をかけていただけたことに大きな感謝を感じました。同時に、電話を取ってあげられなかった悔しさや申し訳なさも同時にやってきました。そんな時、今の自分の気持ちと向き合ってみました。そして、出てきた言葉がこんな言葉でした。「よかったね。嬉しかったね。ありがとうだね」「ぼくの命と体は一つしかない。だから全部を同時にはできないよ」「いいことを学んだね。その気持ちがあれば、次はもっとうまくできるよ」「ぼくのところに来てくれた人には、いつもいつも深い感謝の気持ちを」「また来てほしいな。来てくれるといいな」「ありがとうございます。僕を選んでくれて」「また来てもらえるように、今日も精一杯の気持ちでいよう」人は失敗からしか成長しないと以前学びました。初めてのことは失敗があっていいんです。だからそこから学んで次はできればきっと大丈夫。そんな風に思える自分がいました。ぼくを支えてくれる人、応援してくれる人、頼ってくれる人、ありがとうございます。とても嬉しいです。心から感謝を。また一つ大切なことを学ばせていただきました。新しいことが学べるって素敵ですね。よ
0
カバー画像

怪談マンスリーコンテスト、選ばれませんでした。

怪談マンスリーコンテストの結果が分かりました。最恐賞にも、佳作にも、最終選考にも選ばれていませんでした。ショックを隠し切れませんが、こればかりは終わったことなのでしょうがないですね。まあ、1000文字なので、特別長く時間を費やしたわけでもないですし、切り替えていこうと思います。短いですが、今回は以上とします。ありがとうございました。
0
21 件中 1 - 21
有料ブログの投稿方法はこちら