とっても悔しい思いをした日の話

記事
コラム
音楽の話ではないのですが、とっても悔しい思いをしたので、自分への戒めと忘れないように記しておこうと思います。






ボウリング大会に初めて出場してきました。

20210320_ボウリング.jpg

あたしのご主人様はボウリングが趣味で
いつの間にか、あたしも主人の付き添いで毎週末、
ボウリング場に通うようになっていました。


一緒に行き始めた頃は、
ボールもボウリング場にあるハウスボールで
スコアも1ゲーム100もいかないほどの「ど素人」でした。


投げ方のアドバイスを受けても
「付き添いできてるだけなのになんで注意されなきゃいけないの!!」
と心の中で叫び、
機嫌が悪くなることもしばしば・・・。
(今思うと嫌な嫁ですねw)


でも、少しずつ上達していくと
面白くなってきて、
主人からのアドバイスもすんなり聞けるようになりました。


今ではマイボールもマイシューズも買ってもらって
毎週末、5ゲーム程度投げています。



そんなある日、
ボウリング場の支配人さんが、


「今度、2人1組のボウリング大会をやるので
良かったら参加してみませんか?」


と声をかけてきてくれました。


あたしは上達したとはいえ、
スコアは不安定だし、上手い人たちの中で投げられるほど
メンタルも強くない!!
だから参加なんてできないよ~。


と思っていたのですが、


主人の方は
そういう大会に興味があったみたい。
でも結構人見知りさんなので、
参加したいけど参加したいと言える勇気がないようなでした。



せっかく誘ってもらったんだし、
下手でも大丈夫だよ、という周りからの声にも後押ししてもらう形で
結局その大会に主人と参加することにしました。


結果はブービー賞でした。

20210320_最下位.jpg

大会での成績は「ブービー賞」。




参加したのは全部で9組。
みなさん、ボウリング場の常連さんのようで
とても慣れた様子で
すごいスコアをバンバン出して、
みんなで拍手喝采し合ってた。



そんな中、
へたっぴなあたしは
案の定スコアも伸びず、
とんでもない方向に投げてしまったり。
とっても恥ずかしい思いをしました。


優しいみんなは
あたしがミスをしても
暖かく拍手で応援をしてくれるのですが、
それがまた恥ずかしいったらありゃしない・・・。


主人は好調なスコアだったのですが、
あたしが終始、足を引っ張って、
結果、ブービー賞になりました。


負けた事に悔しかったわけじゃない。



大会が終了して
あたしは「悔しい思い」で
いっぱいでした。


隣では主人は満足そうに
今日を振り返ってお話してる。


そんな主人を見て、
あたしも嬉しい。


だけど内心は悔しさでいっぱい。


こんなに
「悔しい!!」
って気持ちになったのって
最近ではないかも。


家に帰ってからも
その悔しさは消えなくて、
ボウリングの動画で勉強したり、
お部屋でフォームの確認したり・・・。



でもね、
実は、みんなに負けたから悔しいわけじゃないんだよ。

今までろくに練習をしてこなかった自分に悔しい。



あたしが「悔しい」と感じたのは、
勝負に負けたから悔しかったんじゃない。

今までろくに練習をしてこなかった自分に悔しかった。



毎週末、主人とボウリングに行っても
調子が悪くなってくると
なんとなく雑になってしまったり、


主人がボウリングの動画を見ているときも
「また見てるの?つまんないんだけどなぁ・・・」
って呆れてたり、


主人が筋トレしていても隣で
「すごいねー」
と言いながら他人事だったり。


大会に出よう、って決まってからもそれは同じで、
あたしは全然頑張らなかった。


そして大会に出て、後悔した。


頑張れる時間は確かにあった。


練習する時間、努力できる時間は確実にあった。


それをあたしは無駄にしてきた。


ろくに練習もしてないんだから
本番でうまくいくはずもない。
当たり前のお話。


でも、それをあたしは笑って受け入れる事ができなかった。


もっと練習していれば。
もっと筋トレ頑張ってれば。

そんな「たられば」の話にすごく、すごく、すごく悔やんでる。

何事もやれるだけのことはやった方がいい。



これって、ボウリング大会の話に限ったことじゃないよね。


MIXのお勉強だって、
音楽の技術や感性だって、
イラストを描くことだって、
全部、全部そう。


やれることは絶対やった方がいい!!



結果が悪くても、「やりきった!!」って思えれば
すごくすごく幸せなことだと思う。


頂点になれなくったって
自分が出来るだけのことをやりきれていれば
納得できる。
すごくそう思いました。

時間は有限。限られた中でどう割り振るかはとても難しい。



かといって、時間は1日24時間。

これ以上増やすことはできないし、
仕事の時間、家事の時間、睡眠の時間など
削る事ができないものもいっぱい。


自分の為に使える時間なんて
1日の中で数時間しかない。


だからなんでもかんでも
やれるわけじゃないって事も分かってる。
どのくらいの時間を何に使うかを考えるのは
本当に難しいし、
計画通りになんて絶対いかない。


だから高望みはしてない。
ただただ、その限られてる時間の中で
自分が納得いくだけの努力が出来れば
それで十分!!


世界一の選手になるわけでも、なりたいわけでもない。
自分の生活を豊かにしたいのが目的なのだから。



「悔しい」という気持ちは今の自分にとっての「課題」



悔しい、と感じるという事は
それを「克服したい!!」と強く感じてる表れですよね。

つまり、今の自分にとっての「課題」。

それに気づけたなら
徹底的に課題に向き合えばいい。
ただそれだけのこと。



今日感じたこの「悔しい思い」は、
絶対にあたしを成長させてくれる。
そう信じています。





そんな真面目が取り柄のだいえっとちゅうPにMIX依頼をしてみませんか??


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す