絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

アメリカ生活 ニューヨーク編

みなさん、こんにちは。アメリカ進出日本企業のサポートをしているにょいなおみです。こちらにお越しいただきありがとうございます。私はアメリカに約20年住んでいます。その間に住んだ土地はニューヨーク(東部)、ミズーリ(中西部)ボストン・マサチューセッツ(北東部)メイン(アメリカとカナダの国境州、北東部)アラバマ(南部)ネバダ州(西部)です。まだまだ住んだことない土地、知らないことはたくさんありますが、ご覧のように東西南北いろいろと住んできました。人も、気候も随分違います。この記事ではNYについてお話しします。まずニューヨーク。夏は暑く、冬は寒い。夏は蒸し暑く、排気ガスで汚れた空気が匂うところが多々あります。例えば、マンハッタンのチャイナタウン。ここに初めて行った時は驚きました。看板が「中国語」で書かれているんです。まじ、「え?お店の看板を中国語で書いていいの?」と当時大学院生だったアメリカ生活初心者の私はぶったまげました!マンハッタンのチャイナタウンは南の方です。日本のお店があるところは地下鉄に乗ってチャイナタウンのちょっと上です。Astor Place(アスタープレイス)というちょっとおしゃれな可愛いところです。居酒屋、蕎麦屋、ハリウッドスターも来るバー、日本食スーパーマーケットがあります。42(フォーティートゥ・セカンド)ストリートにも日本食、日本食スーパーマーケットがいくつかあります。ここは私が通っていた大学院から歩いて行けたのでよくこの地域はウロウロしました。当時はお金のない、情熱だけの大学院生だったからできるだけ電車に乗らず、マンハッタンは30分、1時間とか歩いて移動してい
0
カバー画像

物価上昇

最近ニュースでアメリカの物価上昇をみるけれども、私も肌でそれを感じている毎日です。一番感じるのはガソリン価格まあ、どんどん上がっていく。どこまで上がっていくのか恐怖です。あとは賃貸。物件情報をみてもとんでもない値段!!短期間しかすまない我が家にとっては物件数も短期間になると限られるし、賃料もさらに上がってしまうしで、本当に家計は火の車🔥こんな状況はいつまで続くのか
0
カバー画像

セドナ!!

先日、パワースポットとして有名なアリゾナ州のセドナに行ってきました。ロサンゼルスから車で約9時間ほどの距離にあります。 現地に着くと岩々が連なり、神秘的な雰囲気。その中の一つの大きな岩に登り(意外とハードです)頂上に着くと、爽やかな風が吹き気持ちいい!そして、やはり何だかパワーを感じます。 岩の上で寝そべってみると鳥のさえずりと独特の空気感でちょっと現実離れし異空間にいるような感覚。 夕暮れ時になると辺り一面がオレンジと化し、涙が出るほど美しくなります。。! そんな、インスピレーションとエネルギーを得た旅でした。
0
カバー画像

クライアントの社訓が素晴らしかった。

今日扱ったクライアントのウェブサイトにあった社訓が素晴らしかったので、印刷して常に机の見える位置に置くことにしました。
0
カバー画像

Happy Thanksgiving!

後日談ですが、先日の木曜日はThanksgivingでした。日本語で言う感謝祭、アメリカでは家族で集まってターキーやポテトを食べるのが習慣。僕は家族はこちらにはいないので彼女や友人とささやかなパーティを開きました。アメリカに住み始めて7年以上になりますが、ターキーをちゃんと食べるのは初めて。んー、もうしばらくは食べなくていいかな笑
0
カバー画像

コロナ禍で自分を見つめる?!

ここ最近、アメリカでは離職する人が急増しているそうです。。訳は様々ですが、コロナ禍で逆に激務になってしまった医療従事者、物流、通販会社、スーパーマーケットなどなど、、、、使命に駆られて激務をこなされていた医療従事者の方は特に燃え尽き症候群のような症状で離職される方が多いと聞きました。。本当に頭が下がります。。前向きにこれからの人生をどうするか?と次のステージを考える人、この先の事は何も考えられない人、、、色々だと思います。そんなときは焦らず、人と比べず、頭で考えないことが一番だと思います。
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら