絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

【パクチーと健康】病気と栄養

こんにちは、皆さん。今日はパクチーについてお話ししたいと思います。パクチーは、その独特な香りと風味で知られるハーブであり、世界中で広く使われています。しかし、パクチーには賛否両論があり、一部の人々はそれを愛し、他の人々は嫌悪しています。また、パクチーには健康に対する潜在的な影響があるという主張もあります。今回は、パクチーと病気について探求し、科学的な視点から考察してみたいと思います。パクチーの栄養価パクチーは、ビタミンC、ビタミンK、ビタミンA、鉄、カルシウム、マグネシウムなど、さまざまな栄養素を含んでいます。これらの栄養素は、免疫システムの強化や骨の健康に役立ちます。また、パクチーには抗酸化物質も含まれており、細胞のダメージを防ぎ、慢性疾患のリスクを低減する可能性があります。 パクチーとアレルギーパクチーに対するアレルギー反応は、一部の人々に見られます。これは、典型的な食物アレルギーの一環として考えられます。アレルギー症状には、じんましん、吐き気、嘔吐、呼吸困難などが含まれます。アレルギーを持っている場合は、パクチー摂取前に医師に相談することをお勧めします。 パクチーと過敏症パクチーには、一部の人々において過敏症の症状を引き起こすという主張もあります。過敏症は、特定の化合物が含まれている食品を摂取することで引き起こされる一時的な反応です。パクチーに含まれる化合物は、一部の人々にとって過敏症の原因となる可能性がありますが、これについてはさらなる研究が必要です。 パクチーと消化器系のトラブル一部の人々は、パクチーを摂取した後に消化器系の不快感を経験すると報告しています。これは個人
0
カバー画像

パクチーは好きですか?嫌いですか?

パクチー、好きですか?私は結構好きです。10年前くらいに働いていた職場で、ランチに定期的にタイ料理のデリバリーを頼んでいました。たまに頼んでいたパッタイ(焼きそば)の上には必ずパクチー。その時から、「これが嫌いな人ってそんなにたくさんいるのかなぁ?」と不思議に思っていました。最近はスーパーでもよく売られています。しかも薬味としての少量ではなく、サラダにできるくらいの量。水菜みたいな感じで売られていて、名前も「香菜」だったりします。我が家はみなパクチーが好きなので、シンプルにツナ缶と混ぜてサラダにしてモリモリ食べることが多いです。そんな感じなのでなぜ嫌いな人が多いのか、全くわかりませんでした。パクチーがくさい、と言われるのもまったくわからない。セロリや青じそよりもクセがなくて食べやすいのに~と思っていました。ところが!ウィキペディアにはこんな風に書いてあります。パクチーの臭いの好き嫌いには、臭いの感じ方の違うDNA(OR6A2)遺伝的要因が関係している事が研究により発見されている苦手な人には石鹸やカメムシ?のにおいがするようです。遺伝子レベルで好き嫌いがあったのですね。驚きです!その嫌なにおいを感じてみたいですが、私にはどうやっても無理なのかぁ。他のことも、このようなどうにもならない理由で合わないことがあるんでしょうか?こういう考え方はどうしても受け入れられない、どうしてもこれをやってしまう、など。そういったことの一部には、このパクチーの好き嫌いのように、自分の意志でなおすのが不可能なこともあるんでしょうね。納得できなかったり全く理解できないながらも、何とか表には出さないようにし
0
カバー画像

只の料理の成果です。

こんにちは皆様。明日は用があるので、今日は娘と保存食作り、有機野菜の中に入っていたパクチーと思っていた物は、イタリアンパセリで、匂い嗅ぐまで解らなかった。エスニックな物を作ろうと思っていた私たちは、方向転換して卵サラダ。それでもパクチー欲しいと、買ってきて鳥のつくねパクチー一杯入れて、たぶん気分はタイになってしまうんだろうなー、タイフードのお姉さんには「日本人パクチー入れすぎ、タイの人そんなに入れてないよ。」と言われたので、本当のタイでは無いのかもしれない。でも気分はタイ。鳥チャーシューも作った、簡単で置いとける、何にでも合う、と三拍子そろった優れもの、写真で見ると見栄え悪い(写真技術の問題?)けど美味しい。鳥はそれだけじゃない、鶏もも肉のハニーマスタードソース。蜂蜜と粒マスタードの味が最高、鳥は安くて美味しい、我が家にはピッタリー。人参と春雨のピリ辛和え。大根のかつお醤油漬け春菊のナムル人参の甘酢漬け小松菜の粉チーズ和えいつものキッシュ風卵焼きサツマイモペーストリンゴの甘煮。作っていたら、他が何もできなかった、時間使うの下手だなーって今思っています。いつも書くのに頭を使っているけれど(ちょっとだけ)今日は使わないで書いているから、写真ばっかです。でも成果を見ると、やった感が出て、やって良かったと感じる。料理の楽しみは、作った後にあると、今日はちょっとワクワクして、楽しみにふけろうと思っています。いつも有難うございます。
0
カバー画像

パクチー主体

こんにちは皆様。やったー、パットウンセンだ。昨日は次女が仕事がお休みで、パットウンセンを作ってくれた。このタイ料理が大好き、此の所、我が家からパットウンセンは影を潜めていた。我が家は絶賛、脂質減らしダイエット中、油を使った炒め物は御法度だった。娘も余り作らなかったが、一生続けるダイエットでずっと油抜きは不可能である、そこで、少しずつ油も取り入れるようになった。パットウンセンは数年前は一週間に1~2回は作っていたのに、此の所忘れていたメニュー。娘が休みでお料理しようと、スーパーに行ってパクチーが100円で売っていたから思い出した。本当はパットウンセンはパクチーが絶対では無い、タイ食材を扱っているお店のお姉さんに聞くと、「有るもの入れえばいいのよ、パクチー無くても大丈夫。」って教えてくれたが、我が家は、タイ料理にはパクチー、そんなに入れなくてもいい位入れている。まだ結婚していた時期には、夫がパクチーを嫌がっていた、娘は関係なく入れていたけど。今日もまたパットウンセンは、パクチーに隠されている。パクチー主体で食べようと思う。いつも有難うございます。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら