絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「悩み」って、話せないでいるのが普通かもしれません【言の葉Cafeランチ営業】

「誰にも言えなかった悩みなんて、やっぱり誰にも話せない」そんな癖がついちゃっている。 もう本当によくわかります。 僕自身、人に相談ってなかなかしないんですよね。 なんでこんなこと ↓ やっているのでしょうね ↓相談できる、そんな人間関係を保っているなんてすごいと思います。 相談できる人がいる。 それはとても恵まれている環境なんでしょうね。 そういえば相談ってしたことないなぁ そう感じます。 僕の記憶にある相談って、、、 あれ、記憶にない。 それくらいのものなんですね。 なので、相談という作法って知らないのかもしれません。 また「相談できる」ことなんて限られています。 わりとライトな事だったりもします。 そうしたことを「相談」って呼びますよね。 ただ、その言葉の中に実は微妙な「ノイズ」が入っています。 言葉のなかに、よほど耳を澄ませていないと聴こえない。 本人も言っているつもりが無い声。 それは覚えがあります。 すごく。 「誰にも言えない」と、考えているわけではなくて なんとなく本能的に。 恥ずかしいし。 言えない。 そんな「想い」はいっぱいあります。 「実は好きな人がいて」のレベルから「資金繰りが・・・」レベルまで。 結局、誰にも何も話さずにきましたね。 この歳まで。 やたらと話を聴こうとする人は何人もいましたけど。 なんちゃってカウンセラーの方とか「あなたの本当の気持ちわかります」とか言って勝手なこと言ってたけど。 ハズレです。 その時の僕が考えていたのは、そんな将来の悩みでは無くてあなたの口が臭いという事だけでしたから(笑) なので、僕自身は「相談」という事に対して疎いです
0
カバー画像

私がココナラでカウンセリングのサービスを出品しようと思ったワケ

私は、プロフィールにも記載の通り、プロカウンセラーでもなんでもありません。カウンセラーに向けて学び中ではありますが、カウンセラーになるかどうかも、実は、まだ定まっていないのです。でも、みなさんのお役に立ちたいという気持ちは、人一倍大きくもっていると自負しております。(表現は適切ではないかもしれませんが)今は「なんちゃってカウンセラーさん」という存在が、とても多いように「私は」感じます。カウンセリングを学ぶ友達のつながりからインターネットを何気なく見ているとプロカウンセラーでもないのに、感情を大きく揺さぶるイメージワークやインナーチャイルドワークをしている方がいらっしゃるのです。これには非常に驚きました。とても危険なことだからです。ワークによって感情が揺さぶられ、苦しくなったクライアントさまの状態の責任を、この人達はとれるのでしょうか。。。きちんと対面でケアできるのでしょうか。電話の向こうから「大丈夫?」じゃないよね・・・?と、怖くなるのです。そして、これも同じようなエピソードなのですが私が夫婦関係でどん底を味わっていた時、ある知人が「24時間あなたをLINEでサポートしてあげる」と声をかけてくださったのです。私は、ただひとりでいるのもツラかったので「なんてありがたいことだ!」と思い、今考えると驚くほど高額なお金を支払ってLINEでのやりとりをしていただきました。ただ、その人は、カウンセラーマインドすら学んでいない「なんちゃってカウンセラー」だったのです。おかげで私は、この知人の言葉に何度となく傷つきました。まず、泣いて泣いて、自分の感情にまだ向き合えてもいない私の癒しをすっ飛ば
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら