私がココナラでカウンセリングのサービスを出品しようと思ったワケ

記事
ライフスタイル
私は、プロフィールにも記載の通り、プロカウンセラーでもなんでもありません。
カウンセラーに向けて学び中ではありますが、カウンセラーになるかどうかも、実は、まだ定まっていないのです。

でも、みなさんのお役に立ちたいという気持ちは、人一倍大きくもっていると自負しております。
640bd00c8f10aab897690296f11fb831_s.jpg


(表現は適切ではないかもしれませんが)
今は「なんちゃってカウンセラーさん」という存在が、とても多いように「私は」感じます。

カウンセリングを学ぶ友達のつながりからインターネットを何気なく見ていると
プロカウンセラーでもないのに、感情を大きく揺さぶるイメージワークやインナーチャイルドワークをしている方がいらっしゃるのです。

これには非常に驚きました。とても危険なことだからです。
ワークによって感情が揺さぶられ、苦しくなったクライアントさまの状態の責任を、この人達はとれるのでしょうか。。。

きちんと対面でケアできるのでしょうか。
電話の向こうから「大丈夫?」じゃないよね・・・?と、怖くなるのです。

affair-communication-device-6400.jpg

そして、これも同じようなエピソードなのですが

私が夫婦関係でどん底を味わっていた時、ある知人が「24時間あなたをLINEでサポートしてあげる」と声をかけてくださったのです。

私は、ただひとりでいるのもツラかったので「なんてありがたいことだ!」と思い、今考えると驚くほど高額なお金を支払ってLINEでのやりとりをしていただきました。

ただ、その人は、カウンセラーマインドすら学んでいない「なんちゃってカウンセラー」だったのです。

おかげで私は、この知人の言葉に何度となく傷つきました。

まず、泣いて泣いて、自分の感情にまだ向き合えてもいない私の癒しをすっ飛ばし
「怒りを吐き出して!」と強く迫ってきたのです。何度も、何度も。

8a0103864b8b34b0f88746a12b994659_s.jpg

クライアントさまの状況によって、カウンセラーや聴き手が伝えることは異なります。
分かりやすく言えば、レベルがあるという感じです。

ある程度、自分を整えておられる方には、どんどん提案をしていくかたちが理想ですが、まだそこまでたどり着けていないクライアントさまにご提案をしても無理なのです。

クライアントさまが受け入れる態勢を整えることができていないのですから。

まあ、それを私が経験させられちゃったわけです。
今となっては「糧になった」と言えますが、それは「今」だからです。

alone-anxious-black-and-white-568027.jpg

心理学の知識がほぼなかった私にとっては「怒りをどうにか探し出さないと何も解決しないんだ!」と
それはそれはもう、必死になりました。現実が二の次になるほど。笑

でも、ないんです。どこをどう探したって、自分を見つめ直しまくったって。
だって、そんなレベルにまで「まだ心が回復していない」んですから!

8e30fb1535e71794437d02d8381cb8ae_s.jpg

確かに怒りの下に本当の感情があると心理学では考えられています。
他にも「心理学の基本」とされることは、山ほどあります。

例えば、人間関係などの悩みの多くには、幼少期が関わっている。
起こるできごとは、投影だ。など。
でも、カウンセリングを受ける人の状態によっては、ここまで話す必要はないといいますか
むしろ、あえて話さない方が良いということもあると、私は考えています。

頭の中を大混乱させてしまうくらいであれば、まずは気持ちを整えることに重きをおくカウンセリングで進めるといったように。

afternoon-3157393_1920.jpg

で、当時の私は必死に「怒り」を探すけれど、全部が自分責めになって、その度にさらに傷ついて。。。
最後に「ひどい!あなたの言っていることは納得できない!」と、私は知人に泣きながらLINEを送りました。

数日ほど経って、その知人から「本当に考えが浅はかだった」と謝罪を受けましたが、その知人は、今もLINEサービスを続け、価格も値上がりしていると噂で聞きました。
daisy-2313966_1920.jpg

もちろんカウンセラーも人間です。プロカウンセラーも、ボランティアカウンセラーも。なので、完璧なんてありえません。
カウンセリングを受ける側との相性でも大きく左右します(なので、多くのカウンセリングが初回無料なはずです)。

けれど、どのカウンセラーであっても、私のようにカウンセラーでなくても、「言葉は凶器になる」ということに対しては、常に恐怖のようなものを抱いている必要があると、私は強く感じます。

私が実際に傷ついたからというのが影響しているのかもしれません。
私は、何名かのカウンセラーの方々のおかげで、DV夫への執着を手放し、ここまで自分を取り戻すことができました。

その恩返しを、私もしていきたいのです。助けていただいたカウンセラーの方々と同じように。

暗闇にいた私ができたのですから、あなたも毎日ゴキゲンに過ごせる毎日を送れます!
もしよければ、私の会話やテキストによる出品サービスを使ってみてくださいね。

04441ec7aa258602ba6ba5a15ba9cdec_s.jpg

あなたの悩みをお聴かせいただけることすべてが、私の喜びであり、学びです。
また、お役に立てることが、価格以上に得るものが多く、もう充分です。

一部、購入者さまより「安すぎると継続のモチベーションが下がるから」とのご要望をいただき、価格を500円値上げさせていただきましたが
その他は、ほぼ最低価格でご提供しております。

アルバイトで自由に使えるお金が少ない学生さんでも、どなたでも気軽に、ご購入いただければとの私の想いです。

もし、よろしければ、お話を聴かせてください。
今日の初めてのブログを最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
(予想以上に長くなり、自分でもびっくりです!ごめんなさ~い)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す