絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

期待しない。

 みなさんこんばんは。明日はマッハで出勤したい千冬です。 今日は、期待しないです。どうしても他人に期待をしてしまいがちですが、他人はそれほどあなたを気にしていません。なぜなら、自分も他人に対してぞんざいに扱ったり、無意識のうちに裏切っているからです。 「これぐらいしてくれて当たり前」と思うこともあると思いますが、他人にとってあなたも「これぐらいするよね」という期待をされています。 パートナーや両親、子どもも同じです。家族というくくりに入ってはいますが、何を考えているかもわからないですよね。まぁ家族なら気持ちをぶつけても大丈夫ですが、それなりの信頼関係が必要でもありますね。 期待することでデメリットも大きいです。期待したことができなかった場合、その凹みっぷりは半端ないです。 最終的に信じられるのは自分です。私の好きな本で「男は裏切るけど、筋肉は裏切らない」という文があります。オカマのセリフですけどね。筋肉というのは自分自身ですから、鍛えれば鍛えるほど強くなります。 男女関係もそういうことがありませんでしたか?大好きだった彼女や彼氏の言動にがっかりした経験はあると思います。それは「期待」に対する結果の裏切りで感じるものです。 私もついうっかりしていると他人に期待をしています。すぐさま行動を切り替えていますが、なかなか難しい問題でもあります。期待以上のことが起きた時は、さらなる信頼関係が生まれますが、人間は失敗の方が大きく残る傾向が強い生き物です。 他人に期待はやめましょう。期待をするなら家族まで。それ以上は期待することをやめた方がいいと思います。 少し厳しい話でしたが、いかがでしょ
0
カバー画像

「信用できない人」は、その人の行動を見たらわかります。

突然ですが、「信用できない人」と聞いて、心当たりのある人はいますか。もし、居ましたら早速、その人を頭の中に思い浮かべてみてください。裏切られたり、不安な気持ちにさせられたり、その結果、大事なものを失ってしまったことがあると思います。行動が一致しない人には気をつけてくださいね。例えば交わした約束をことごとく破っちゃう人内緒にするといったことを誰彼かまわずにバラしちゃう人「こうしよう」と決めた方針をコロコロかえる人言ってることとやってることが異なるのは、自分の行動に責任を感じていないからです。つまり、人に迷惑をかけても自分を優先したいという心の現れなのです。そのような人に近づくと振り回されてしまうでしょう。それと店員さんからお勧めされる時や、何らかの勧誘を受ける時は、「絶対」という言葉にご注意ください。・お得だから・絶対に損しないから・絶対に大丈夫だから絶対という言葉は、発言に自信がない人ほど多用します。根拠がないからこそ、絶対という強い言葉で言いくるめようとするんです。僕自身、投資詐欺の被害にあったとき、勧誘者がよく使っていた言葉でもあります。なので、「絶対に」という言葉を根拠なく使う人は信用しないようにしましょう。女性の場合は、「絶対に浮気しないから」と宣言する人に気をつけてください。そういう人に限って裏切る可能性が高いです。ビジネスでもプライベートでも、約束を頻繁に破る人は信用おけません。信用とは「約束」を守ることの積み重ねだからです。やりますと言ったことを毎回やらない提出物の締め切りをいつも過ぎている悪びれることなくドタキャンする約束を守らない人は、本当は守れるのに守らない
0
カバー画像

期待

期待今回の内容は期待について書いていきます。 人は少なからず何かに期待をしているのではないでしょうか? 「結婚をすれば幸せなれる」 「次の誕生日にはブランドのバッグを買ってもらおう」 といった感じで期待は自分に対しての期待、また相手に対しての期待と両方あります。 期待には様々な形がありますが、その期待通りにいかないのはこれまで経験済のはず。期待をしなければ傷ついたり、ショックを受けたりすることはないのですが、わかっていても期待することを辞められません。 期待は、生きる希望であり、生きる意欲に繋がるため期待を失くすことは無理だということは皆さんもご存知のはずです。 期待を辞書で調べると、 「あることが実現するだろうと望みをかけて待ち続けること。当てにして心待ちにすること。」 とあります。 そう考えると期待は、誰の心の中にも存在しているということになります。 相手の期待がわかり、その期待に応えることができればその人とはどんな関係になれるのでしょうか。 誰かれも好かれる人や、コミュニケーションの達人と言われるような人は相手の期待を知り、期待に応えることが上手なのです。 計算しての行動かどうかは別として、これまでの経験や知識から、相手が期待をしていることを先読みし、言われる前に行動していたり、また相手の期待をそれとなく聴きだしておいて、さりげなく行動するといった感じです。 例えば、何人かで料理を食べに行った時、まとめて盛られた料理を相手の好き嫌いを聞きながら取り分けてくれたり、飲み物が無くなった(無くなりそうになった)時、飲み物を注文してくれたりすれば、好感を持てるはずです。 他にもあ
0
カバー画像

恋愛プロファイリング vol.004

離婚・子供との 別れ! 寂しい 日常が そんな状況の中現実逃避で 身の入らない仕事をし 流れに任せた 意思のない行動。そんな中 風俗店にて 彼女と 出会いました。弱っている状況で 判断基準も あやふやな中でしたが 彼女が 素晴らしく思い 今考えれば もう執着始まってましたね。彼女もバツあり 長女・長男がいる シングルマザーでした。年上でしたが 健気に一生懸命 生きてる姿に 自分の失った家庭と 重ね合わせて考え 自分が守らなければ と 魔法がかかってしまってました。当時 血液型とか 気にもしてなくて 振り返り気が付いたのですが 彼女はB型でして 本人がしてもらいたいこととかは 本人から言うのでなく こちらが言わされる。 そんな 言動が多かったように 思えます。まずかかってしまったのが 結婚の話でした。自分は 「風俗とかやめて 一緒になろうよ」彼女は 「結婚は 2度としない」自分 「なんで? 一生やる仕事でもないし 落ち着かないと」彼女 「借金のために それが終わらないと 結婚とか 考えられないし」その時は そんな感じで なんの借金かも あやふやでした。そこから いろいろ試されてる感ありましてね。自分の収入とか 素行など。そして ある日 彼女が 「は~」って 溜息つき あたかも聞いての態度。自分 「どーしたの? 具合悪いの?」彼女 「あと少しで 仕事辞められるのになぁ~」自分 「借金目途ついたの? なんの借金なの?」彼女 「実家の借金で 目途ついてないけど 今 全財産だせば お店辞められるし でも その後の生活がね~」自分 「じゃ 生活費いくらいれれば大丈夫?」と 会話 流れ めっ
0
カバー画像

裏切る星と裏切らない星

持って生まれた星の中に、裏切る星と裏切らない星があります。「裏切る星」は日常接している分には分かりにくいでしょう。上司、同僚、恋人 普段は信頼に値する人だったとしても、 自分の身が危なくなると裏切ります。裏切った後もさほど罪悪感は持ちません。逆に「裏切らない星」は日常で見せている姿がどうだったとしても、いざという時、自分を犠牲にしてでも守ってくれます。日常から細かく観察していると分かります。自分より弱い人に優しいですし、権力に媚びません。裏切る事はしません。「いざという時にその人の本当の姿が分かる」と言いますが、四柱推命では「いざという時」の前に分かります。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら