期待しない。

記事
コラム
 みなさんこんばんは。明日はマッハで出勤したい千冬です。

 今日は、期待しないです。どうしても他人に期待をしてしまいがちですが、他人はそれほどあなたを気にしていません。なぜなら、自分も他人に対してぞんざいに扱ったり、無意識のうちに裏切っているからです。


 「これぐらいしてくれて当たり前」と思うこともあると思いますが、他人にとってあなたも「これぐらいするよね」という期待をされています。

 パートナーや両親、子どもも同じです。家族というくくりに入ってはいますが、何を考えているかもわからないですよね。まぁ家族なら気持ちをぶつけても大丈夫ですが、それなりの信頼関係が必要でもありますね。

 期待することでデメリットも大きいです。期待したことができなかった場合、その凹みっぷりは半端ないです。

 最終的に信じられるのは自分です。私の好きな本で「男は裏切るけど、筋肉は裏切らない」という文があります。オカマのセリフですけどね。筋肉というのは自分自身ですから、鍛えれば鍛えるほど強くなります。

 男女関係もそういうことがありませんでしたか?大好きだった彼女や彼氏の言動にがっかりした経験はあると思います。それは「期待」に対する結果の裏切りで感じるものです。


 私もついうっかりしていると他人に期待をしています。すぐさま行動を切り替えていますが、なかなか難しい問題でもあります。期待以上のことが起きた時は、さらなる信頼関係が生まれますが、人間は失敗の方が大きく残る傾向が強い生き物です。


 他人に期待はやめましょう。期待をするなら家族まで。それ以上は期待することをやめた方がいいと思います。

 少し厳しい話でしたが、いかがでしょうか。人間不信になることを言いたいのではありません。人を信頼することは大事です。でもそれは家族までにとどめた方が楽に生きれると私は思います。


 他人の期待にがんばってがんばって応えることも大切です。しかし、限度があります。その辺を理解していただきたいなと思います。


 世界は混沌としてきています。小さな世間で終わることなく、充実した毎日を送りましょう。


 それでは~




                            千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す