本当に必要ですか?

記事
コラム
 みなさんこんばんは。怒涛の一週間を終えた千冬です。死ぬかと思った。マジで。

 さて、今日は本当に必要か?です。先週ですね、私の好きなブランド(バイク用品)のクーポン券が切れるというので、いそいそと出かけました。したらば、すでに冬物がなくなってまして、春物を買いました。本来ならば今週着るつもりでしたが、結局一週間袋に入ったまま。値札も切っておりません。

 まだ寒いから仕方ないと思うべきか、無駄な買い物をしたと思うべきか。私は後者でした。クーポン券を使わなくてもお金は減りません。多少は安くなりましたが、でも現金をそれ以上に払っているわけで。そして着ていないとあれば、全くの無駄遣いではありませんか。


 そして昨夜、次男が「バレーをするから、服を貸してほしい」というので、クローゼットから服を出しました。あ、冬用の服なのにもう2年も使っていない服が…。

 ちょっと悲しくなりました。そんなに高い物ではありませんが、ちょっと残念です。そして、最近新しいPCが欲しいなと思っていたのですが、「本当に必要かな?」と悩んでおります。


 その当時は欲しい物も、結局手にして使わなければ、ただの無駄遣いです。趣味のバイクの消耗品(タイヤとかね)は仕方ないなと思うのですが、それ以外については一時的な満足感になるのねと思いました。


 欲しいなと思った物については、一度冷静になって買うか買わないかを決めた方がいいですね。こんなご時世ですから、お金の使い方をもう一度よく考えようと思いました。


 それではよい週末を~。




                              千冬
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す