絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

中庸であれ

何事もほどほどがよい。大きすぎも小さすぎも良くない。良すぎても悪すぎても良くない。多すぎても少なすぎてもよくない。ちょうど真ん中あたりを意識するのが、一番バランスがとれている状態。わかっちゃいるけど人はどうしてももっともっと、上へ上へと欲を出す生き物。欲も生きていく上で大事な要素。欲がなければ生きる意味が見つけられない。こういう生活をしたい。あの人と仲良くなりたい。こんな仕事をしてみたい。お金持ちになりたい。欲があるから目標が立てられ、そのために努力をし、方法を考え、上手に生きていく術を身につける。その過程で得られるギフトは多ければ多いほどよい。そう思うことも正しい。でも何事も適正領域がある。生きるために必要な欲も多すぎては裏目にでる。災いを呼び、いらぬ論争や喧騒を生み出す。少なすぎるマイナスは言わずもがな。偏りすぎは何事においても不安定になりやすいということ。頑張りすぎて体を壊しちゃう人。いつもずるばっかして楽して生きていこうとする人。たくさんお金があっても使い方がわからなくて逆に不幸になる人。自分の考えに固執しすぎて煙たがられる人。いいアイデアがあるのに行動力が乏しくてうまく形にできない人。思慮深さに欠けてがむしゃらに突っ走る人。例えばタロットカードに、正位置、逆位置という概念があります。でも正位置だからいい意味、逆位置だから悪い意味という単純なものではありません。要は物事の過不足の状態を表すと言われています。それをなるべく真ん中の位置に調整するツールの一つとして、タロットカードは使われています。中国の思想に陰陽五行というものがありますが、それも同じで、あの陰陽はプラスとマ
0
カバー画像

子供がいない人生を受け入れる、自分の居場所の見つけ方6

子供のいない人生を受け入れる 辛いと思っていた不妊 辛いと思いながら頑張っていた妊活 その後偶然体質改善妊活を1年間学び自分の生き方を見つける起業塾に入ったことで妊活と共存しながら自分の人生を生きる授かるかどうかは神様にお任せという考え方に自然にシフト出来た私このコラムでは当時習った体質改善妊活の知識と自分の人生を生きる方法両方を書いています。~体質改善妊活で習ったこと~体に不調があると妊娠しづらいそうです。なぜなら不調を抑えるホルモンと妊活に必要なホルモンは原料が一緒だから。だから妊活はまず、自分の体と向き合う事が大切。病院での治療も、良い結果が出やすくなるそうですよ^^~自分の居場所の見つけ方~なんか生きづらい、なんか職場の人と合わない・・・それはもしかしたらあなたが生きる場所を間違えているのかも?私の場合は、どの企業に入っても人間関係で悩み、自分の居場所を見つけられませんでした。でも、起業家仲間と時間を共にするようになってから、また、外国人留学生と時間を共にするようになってから毎日が充実していて、朝目覚めるのがとても嬉しく「あ~また1日が始まる!幸せだ」と思い夜は「あ~今日も楽しかった、お布団が気持ちいいな」と思い就寝。何で20年も自分の居場所の間違いに気づかず接客業をしていたのか・・・疑問です。だから自分の良さを発揮できる場所を選び自分の居心地の良い場所を選ぶこれを探し始めると思ってもみなかった結果になるかもしれません。今日も読んでくれてありがとうございました。岡本真子子供がいない人生を楽しむ 不妊治療をやめる なかなか妊娠出来ない 30代
0
カバー画像

とまらない生き方をしよう

これは、一番初めに入社した企業の企業説明会で贈ってくれたメッセージ。そして、当時21歳だった自分に、とても刺さったものでした。※企業理念ではありませんそれから16年が経ち、自分の生きていく上での大きな指針となっています。---------------------------------------------------------------たった一度の人生いつ失うかも分からない人生だから、止まっていられない止まっているのはもったいない動こう常に動いて、人生を動かそうそして、自分の人生に対して後悔を残さず、常に満たされている時間を歩みたいそして、常に満たされている為には、一瞬一瞬の時を大切にし、その時の自分の感情や想いも大切にし、自分の周囲にいる人達への感謝の想いも忘れないそんな想いを、そんな生き方を伝えていきたいと思った今日このごろ---------------------------------------------------------------「とまらない生き方をする」為にやってる事・仕事で手を抜かない・仕事で関わる学生達が、自分で人生を 拓いていけるように育成する・どんな事に対しても、自考→自行→自工の サイクルを繰り返す・限界を作らない・どんな時も「魅力ある男」を意識する・人生を豊かにする為に挑戦を重ねるです。これからも、とまらない生き方をしていきます!!!
0
カバー画像

あなたは自分の人生を送れてますか?

自分の人生を送ろう。 他人にどう思われようとも気にする必要はない。 他人の思惑を気にかけすぎると、自分の人生を送ることができなくなる。 自分がしたいことをしよう。 他人と違う自分らしい生き方をする勇気を持とう。 あなたの時間は限られているから、他人の人生を生きて自分の時間を浪費してはいけない。 他人の考え方に従って生きる必要はない。 他人の意見に惑わされて自分の内なる声をかき消してはいけない。 そして最も重要なのは、自分の直感に従って生きる勇気を持つことだ。 あなたの心は自分が本当になりたいものは何かを、どういうわけかすでに知っている。 常に自分に言い聞かせていきたい。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら