絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

(10日目)他人の力を借りる。

イベント企画なんてしてるものの、大概のアイデアなんて、どこかでやってることの延長線。だから完全なオリジナルなんて無いんよね。しかし、そのアイデアの種をどのように育てるかは自分次第だと思う。パクったそのままなら、誰でもできる。だけど、それを自分が目的としていることにカスタマイズしたり、提供する相手のニーズに合わせてイジることが大切やと思う。そして、それを育てていくために「何ができるか」を考える。それがオリジナリティになっていくポイントですよ。私の場合、手がけたイベントは必ず参加者からフィードバックしてもらう。その声を聞いて、よりよくするために頭を沸騰させるワケ。で、参加した学生から「もっと〇〇して欲しかった〜」なんて書かれると、よくできた大人な私は『ナニクソっ!』となります。はい、大人なのでね。そして、その書いていることを考えて、イメージを膨らませて、イベントの内容をアップデートするのです。だから、超絶満足度の高いイベントに仕上がるのです。「参加者に聞いても正直に書いてくれるワケないよ。」そう思った人、それは彼らとの関係作りができていないからです。心優しき私は、彼らに『この人になら何言っても大丈夫!』と思わせるコミュニケーション取ってますから。素直な感想を寄せてくれる学生には、『よくぞ言ってくれた!』と私からお褒めの言葉を授けたいと思います。ってか、いつも授けています。追伸:今年の8月に食べた味噌ラーメン屋をふと思い出した。何気に調べてみたらすでに閉まっていた・・・。メッチャ美味しかったのになぁ。ってことで、それを惜しんでヘッダー画像にそのラーメンを掲載しました。食べたかったなぁ
0
カバー画像

味噌ラーメンは発酵食品の進化系だ

 こんにちは、いつもコラム読んでいただきありがとうございます。 今日は、ラーメンの中でも1番押しの味噌ラーメンに一言。君は発酵食品の進化系だよ。のお話。 ラーメンについては沢山の方が美味しさの秘密を解説されているので深堀することはできないのですが得意分野の味噌を主役に味噌の色について... 黄金に輝く味噌ラーメンのスープの色は味噌のうま味を見た目でダイレクトに伝えてくれますが実は味噌の色は作られる地方によって、都道府県ごと、もっと細かくいうと味噌蔵、熟成期間、醸し家さんごともに色合いが違ってきます。 発酵食品が、産物、気候風土、民族のし好 この3つの影響を受けて作られているためです。味噌もその代表です。 産物    :原料の大豆は収穫できるか、        米が収穫できるのか?それとも麦が多く収穫できるのか? 気候風土  :平均気温はどうなのか、 民族のし好性:味が濃いのが好きなのか薄いのが好きなのか        しょっぱいのが好きなのか甘いのが好きなのか そのようなことがいうことが味噌の色合いに深くかかわっています。 また化学反応アミノカルボニル反応が日々起きている生きた食品であるため、同じ樽のなかでも上部と下部では色は変化します。気温によってもその色の変化は顕著に表れます。(市販の味噌は微生物の働きを止めているものもあります。) 味噌をどのくらいの熟成でラーメンスープにするのかでも味は全然違ってくるのです。「君は発酵食品の進化系だ。」と言っている間にも味噌には変化が生まれているかもしれません。 最後に写真は東京で食べた焼き味噌つけ麺。味噌を焼くとまた化学変化がおきて違っ
0
カバー画像

お出掛け

ちょっと用があったので都会へ行ってきました。平日なのに人が多い。地元のお祭りはこんなに人は集まらない…とっても疲れたのでさっさと地元に戻って大好きな味噌ラーメン食べました。美味しかったです。
0
カバー画像

本当に食べたい麺の日は栄養5色で運気アップ!

アロハ☆ハナイノウエです。天気予報によると、今年の日本は年末の寒さはあまり厳しくないと聞きました。寒いと外に出たくなるという方にはうれしいニュースですね♪でも、やっぱり冬は寒いのであたたかいラーメンが食べたくなる日もあるかもしれません。そして日本は有名な企業やブランドのラーメンがインスタントでコンビニでも手軽に買えますし、お湯のサービスがあってお店ですぐ食べて帰ることもできるのも便利ですね。もともと麺料理は良い縁につながるパワーを持っていると言われています。日本では新しい年を迎える前に年越しそばを食べる習慣がありますね。中国では長寿を願ってとても長い1本だけの麺のお蕎麦を途中で切らずに食べるという縁起物の風習があります。私は献立開発や食生活のカウンセリング等で、栄養のファイブカラーを大切にしています。「赤・白・黒・緑・黄」の5色で自然と脳、心、体の理想的な栄養バランスの良さにつながる提案を基本として、これは麺料理も同じです。一番そろいやすいのはお味噌の黄色がすでにある味噌ラーメン!あとはチャーシュー、おねぎ、お海苔等で赤・緑・黒が簡単にそろいやすく、大豆パワーのあるお味噌で脂肪燃焼効果もあるのでダイエット中の方にもおすすめです♪
0
カバー画像

【発酵日和②】話したくなる北海道味噌の話2

 麺をすすると麺に絡んだ味噌の芳醇な香りが香ってくるのも醍醐味の味噌ラーメン。その主役というべき北海道味噌のうまさの秘密の第2弾。発酵食品である味噌が主役です。北海道味噌の秘密は...
0 500円
カバー画像

新潟の事をだらっと、2軒目

私は新潟のラーメンといえば、これで決まり🍜 ちゃーしゅーや武蔵 さんの、辛味噌ラーメン🍜 お値段800円くらい!! 青のりと上に乗った辛味噌がアクセントでうまい! 何倍でもイケる!けどお腹の都合で1杯だけ🥴 新潟県外にもいくつか展開していらっしゃいますので、是非一度お試しください♪
0
カバー画像

今日のランチ

今日は恵比寿まで打合せに行ったのでランチは味噌ラーメンバターコーン入りを食べました。やっぱり、味噌ラーメンは美味しい!!
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら