絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。さいごに。

「人生は何があるかわからない。」ありがたい事に、この1年で、昔からは想像もできない経験をたくさんしてきた。いいことも悪いことも含め、自分を回復させる材料となってくれた。不思議だが、終わってから思い返すと、辛かった記憶も、すべてが意味のあったことのように思える。思い返せば、最初の1歩はなかなか出なかった。脱サラした頃だ。ぼんやりと宮古島に行きたいと思っても、怖くて行動できなかった。全く知らない土地で、知り合いもいない環境で、自分1人で生きていける気がしなかった。あの時は、カウンセラーが何度も何度も、手を変え、品を変えて、説得を試みてくれたおかげで、1歩目を踏み出せた。その節は、本当に感謝しかない。僕は、中学生頃から、自分の生きずらさを発端に心理学を学んでいた。日に日に、知識は増えて行ったのだが、自分の変化はほとんど起きなかった。その度に、原因を考えて、試行錯誤しては、新しい方法を試し、結局、失敗していた。いつも「またか。」と落ち込んだ。しかし、少し時間が経つと、また新たな知識を見つけてきて、「これなら変われるかもしれない」と淡い期待を抱き、ぶつかっていった。そして、その度に返り討ちにあっていた。行動しただけ良しと思いたいが、手元には「絶望」だけが残り、いつもマイナスな気分だった。そして、「自分の理解者はいない」と思い込み、誰にも相談できず、一人孤独になっていった。心理学にも、世の中にも裏切られた気分になっていて、この時はもうどうしようもなかった。当時の自分に言いたいのだが、人の変化の本質は、心理学の小手先のテクニックや、自己啓発本の中にはない。。いくら知識を学んでも、そもそもの人
0
カバー画像

僕が、僕の本音を見つけるまで。〜山奥シェアハウス編④

次の行き先が決まらない僕は、悶々と生きていた。何かをしようにも手がつかず、ただ、自分の状況を恨めしく思っていた。そんな時、偶然にもオーナーから、「スノーボードに行かないか」と誘われた。僕は、とても迷った。なぜなら、スノボにあまりいい思い出がなかったからだ。以前、高校生の頃に1度だけいったのだが、その時は全く滑れなかった。当時はスノボの知識が無かったということもあったが、大きな原因は、初心者のくせにいきなり上級コースに向かったことだった。当時は、なぜか自分を過信しており、軽い気持ちで頂上に向かってしまったのだ。しかし実際に山頂に着くと、想像していた数倍は傾斜がきつく、思わず足がすくんでしまった。下から見上げるのと上から見下ろすのとでは、まるで景色が違く、恐ろしかった。なんとか転げ回りながら、やっとの思いで下山した。本当に恐ろしかった。そういった経緯があり、二つ返事で「行きます」とは言えなかった。一旦、考える時間が欲しかった。普段から、同じような生活に飽きていたのは事実だ。だからこそ、スノボで変化を生み出したいとも思った。しかし、どうしても過去のトラウマに足を引っ張られる。どうすればいいのか。。。僕は、1日葛藤した。そしてふと、「もし僕が、スノボに対する恐怖がなかったらどんなイメージを持っていただろうか」という問いが浮かんだ。それに対し、「楽しそう」「気持ちよさそう」「スピードが出て、爽快さを感じられそう」というポジティブな言葉が浮かんできた。その時に僕が、「スノボ自体には興味がある」ことを理解した。僕は、すぐオーナーにLINEを送った。「やっぱり連れて行ってほしいです」と。オーナ
0
カバー画像

私が生まれてきた目的や使命、天職は何ですか?

目的や使命、天職はひとつじゃない まず最初に、生まれてきた目的、使命、天職はたくさんあり、これしかない!という特定のものではないことを理解する必要があります。 そして、これはすべての人に共通しているのですが、一言でいうと「好きなことを好きなだけやること」です。 本当にこれに尽きます。 なぜならそれが魂の喜びであり、魂の成長に繋がるからです。ご自身が生まれてきた目的や使命はなんですか?→魂の成長のために来ています。魂が喜ぶ→波動が上がる→魂が成長する魂としての成長というのは、言い換えるとご自身の波動を上げることであり、そこには必ず喜びや感謝が生じます。魂が喜ぶ→波動が上がる→魂が成長する です。 魂が喜ぶこと、それはご自身の好きなことを好きなだけしている時、いわゆる天職に関する分野に携わっている時です。好きなことの見つけ方 好きなことを好きなだけやる? そうはいっても、自分の好きなこと、時間を忘れるほど没頭してしまうこと、それが見つからないんだよ。 って方向けに、その見つけ方を3つお伝えします。 好きなことの見つけ方 1つ目 好きなことが見つからない原因として、そもそもの視野が狭いというケースが多いです。 好きなことを見つける一番簡単、かつ実現性が高い方法は、手当たり次第なんでも手を出すことです。 面白そう!と思ったらスグにやること、挑戦することです。 その中に取り組んでいるだけでワクワクしてくるものが出て来るはずです。 好きなことの見つけ方 2つ目 ・お金と時間が無限にあってなんでも出来る能力があったら何をやりたいですか? ・考えたり、取り組んでいるだけでワクワクしてくるものは
0
カバー画像

好きなジャンルとは「お金に関係なく、続けていること」

最近はサーキットトレーニングを習慣にしているむらいちです。 自宅で30分程度で出来るのでオススメです^^ 今回のテーマは「好きなジャンルとは「お金に関係なく、続けていること」です。 ブログやY○utube、コンテンツ販売など 「好きなことでお金を稼ぐ」 ということが現代では出来るようになってきました。 これから副業を始めていきたいという方も多いと思いますが、得意ジャンルはよく分からないという方でも 「好きなジャンル」 というのは1つか、2つはあるのではないでしょうか? 私であれば ◯将棋(高校1年生から) ◯自己啓発(大学1年生から) ◯大乱闘スマッシュブラザーズ(1999年から) ◯マリオカート(2008年から) のようなものが“好き”に入ると思います。 ポイントは 「お金に関係なく、続けていること」 だと思っています。 私も自己啓発と将棋に関しては、老後も続けていこうと思いますし、ゲームもスマブラとマリカーもできる限り、楽しみたいと思っています。特にY○utubeに関しては 「本人が楽しんでいる所を楽しんでもらうコンテンツ」 になりますので、稼ぎ方としてはベターだと言えます。 もし、副業(コンテンツ販売)などで、どのジャンルに参入すべきか迷った場合は 「好きなこと(お金に関係なく、続けていること)」 を最初は選んで見ることをオススメします。 以上、 「好きなジャンルは「お金に関係なく、続けていること」 でした。 ご参考までに。またお願いいたします! ----------------- 3日坊主・先延ばしをやめる「時間管理の7ステップ」 -----------------
0
カバー画像

何をやっているときが楽しいですか?好きなことの見つけ方

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。みなさんは、何をやっているときが一番楽しいですか?私のことになってしまいますが、私はブログを書いたり、コラムを執筆しているときが一番楽しいです。ミラーレス一眼レフのカメラを1台持っているのですが、それをもって散歩して写真を撮るのもすごく好きです。あ、でも、写真はうまくはないです(笑)今はスピリチュアルのお仕事と、将来のために執筆も少し携わっています。英語でブログやコラムを書いています。英語は特別得意ではないので時間はかかる作業なのですが、最近は夫と話す以外に英語を使っていないので、かなりさびてきていることもあって、英語のスキルアップを目指してやっています。机の前に向かって集中している時間は、とても心が落ち着きます。何を書こうか考えている時間は脳が活性化されるし、ポジティブな思考だけが浮かんでくるので、宇宙にポジティブな感情を届けることができて、とてもいい時間だと思っています。時折「何をしたら楽しいのか、好きなことがわかりません」というご相談をいただきます。 これ、よくわかります。 日本って、教育の中で「世の中は楽しいことばかりじゃない、辛いことを乗り越えて一人前になる」みたいなことを言われてきている人、多いと思うんですよね。(年齢にもよるのかな、、、、(^_^;)) だから好きなことがあっても、先にやりたくないことをやって乗り越えてきた人が多いと思うんですよね。そうなると、「現実ってこんなものか」っていう感情が次第に湧いてきて、好きなことややりたいこと、楽しいと感じることを心の奥底に閉じこめて封
0 500円
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら